みなさま こんにちは。
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。
みなさまいかがお過ごしですか。
おうちでお仕事されている方
いえいえ出勤してるのですの方
ひっそり家の中で過ごしてますの方
さまざまにお過ごしのことと思います。
いずれにしても、毎日胸えぐるようなニュースが飛び交っていて
なんだか不安、モヤモヤする、緊張がほぐれないなど
おつかれモードになっていませんか。
かく言うわたしも、すこし・・・いやだいぶ神経をつかっていたようで
肩や背中がカチンコチン、集中しずらく氣があがっているのを感じます。
こりゃいかん! ということで
やってみました!
種まき!!
うちにあった種から、選ばれしものはこちら!
左から、ガーリックチャイブ(ニラ)、ジェノヴェーゼバジル、リーフレタス。
直まき(直接畑やプランターにまくこと)にしようかと思いましが
種まき用ポットを前に買ってあったので使ってみましたYO
(卵のパックやペットボトルを切ってなんてのもグーですね!)
◯用意するもの 【土、種、種まき用ポット、お水、竹串、小さな器、発芽してきたら使うプランター】
まず、ポットに土をまんべんなく入れて、たっぷりのお水をジョウロで注ぎます。
種を器に移します。風が強いので、飛ばないよう慎重に。
竹串で真ん中に穴をつくります。2〜3センチくらい。
そこに、小さな種たちを
ふた粒から、み粒くらい入れました。
そおして、土をこんな風にやさしくかぶせます。
できましたっ♡
あとは発芽するまで、お水を毎日あげます。
だいたい15〜20度くらいになると発芽してきます。
種の袋にまき時のことも書いてあるので、参考になさってみてくださいね。
そうそう、マーマーなブックスアンドソックスでも春まきの種たちが揃っております!
赤花絹さやエンドウとかいいなあ
四葉キュウリなんて食べてみたい!
在来のお野菜はどれも力強く、エネルギー高くて
なによりおいしい!!
4月8日は満月ですね。
そう、種まきに最適のとき!(満月5日前からよいといいます)
月の引力や月光の関係で、根をしっかり張って安定させながら成長するのだそう。
昔の人はすごいですね。
長い経験から、月と植物の関係をたくさん発見していた。
この月の満ち欠けに合わせた農法が
学者ルドルフ・シュタイナーによって提唱された、バイオダイナミック農法で
オーガニック・ファーム「百姓農園」さんが実践なさっています。
百姓農園さんは、千葉県から愛知県へ移転されもっか準備中とのこと。
農家サイトスタッフやわたしもいただいていた
お野菜セットの販売も、6月再開を目指しておられるそうです。
あたらしい土地でのこと、またお話し伺ってみたいと思います。
さて!
長くなってしまいましたが
ぜひ、こんな時こそ
土に触れて育てることはじめてみたくださいね!
そして育ててみた感想や、ご報告などなど
お気軽にメールをお送りくださいませ。 詳しくはこちらをご覧ください。
マーマーな農家サイト 小林加代でした。
Comments