みなさん、こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのなかむらです。
いままでも、スポット的にワークショップを開催していただいた50noenさん。
マーマーマガジン編集部の田んぼの先生でもあります。
なんと今年は農家サイトとコラボで、 1年を通してお米づくりを体験する会を開催いたします!!
3月の種まきからはじまり、田植え、稲刈りまでの一通りの流れを体験することができます。 自分のまいた種を刈り取る喜び、ぜひ感じていただきたいです!!
わたしも何度か参加させていただいていますが、 稲刈りのさいには、あぁ、あの苗がこんなに立派に育ったのね…(じーーーん)とまいど感動しています!
☆稲刈りレポートはこちら
稲刈り後には、収穫祭も予定しています!! 自分たちが関わったお米はどんな味がするのでしょう? いまからとっても楽しみですね!
くわしくは下記をお読みになって、 参加希望のご連絡はこちらまでメールにてご連絡ください!
*********************
はじめてみよう! 耕さない田んぼでお米づくり1年生
「耕さない田んぼ」は、足し算・引き算。 お米づくりの基本を学んだうえで、選択と実践を積み重ねていくとてもシンプルな栽培法です。
お米づくりが初めての方、農作業がはじめての方でも安心の体験コースです。 種まきからはじめて、収穫したお米を試食用にお渡しいたします。
◎お子さま連れの参加もOKです。 ただし託児所などはないので親御さんが見てもらえていれば大丈夫です。
※お子さまも昼食が必要な場合は、小学生以上は、1食につき、1,000円を昼食代としていただきます 小学生未満は500円になります
◆日程 【第1回】3月31日(土) 種まき 【第2回】5月13日(日)田植え ◎大雨の場合、19日(土)に振替 【第3回】9月9日(日)稲刈り ◎大雨の場合、15日(土)に振替
※参加できなかった回に関しまして返金は不可になりますので、ご了承くださいませ ※途中からの参加もOKですが、その際も3回分をお支払いいただきます
◆時間 10時~16時ごろ終了の予定
◆参加費 10,000円(第1−3回分) ◎各回とも、耕さない田んぼのごはんの昼食が付きます ◎稲刈り後、脱穀と籾摺りをしてから、試食用のお米を配送いたします(送料はご負担くださいませ)
◆場所 南房総市吉井地区の田んぼ
◆服装や持ちもの 作業用の汚れてもよい服装、帽子、長靴、タオル、飲み物など
◆待ち合わせ 道の駅「富楽里」
・便利な高速バスで 東京方面:(房総なのはな号) 東京駅八重洲南口~ハイウェイオアシス富楽里まで約80分
新宿方面:(新宿なのはな号) バスタ新宿〔新宿駅新南口〕~ハイウェイオアシス富楽里まで約80分
千葉方面:(南総里見号) 千葉駅西口~ハイウェイオアシス富楽里まで約70分
横浜方面:(館山~羽田空港~横浜線) 横浜駅東口~ハイウェイオアシス富楽里まで約85分
東京湾フェリーに車で乗船: 久里浜港から、金谷港まで約50分、金谷港から15分程
※東京方面から、高速でいらっしゃる方のご注意 「ハイウエイオアシス富楽里」で降りるとパーキングから高速道路を降りれません。 ハイウエイオアシス富楽里のひとつ手前の「館山道の鋸南富山インター」で降りてください。しばらく直進、トンネルをくぐったら、左手に道の駅・富楽里が見えます
※電車の方は JR内房線岩井駅でお待ち合わせ
◆主催
50noen(ごじゅうのえん) 五十嵐武志・ひろこ
千葉県南房総市で、「自然の美しい秩序が見れる田んぼづくり」、「イネ本来の生理生態を活かしたお米づくり」をしています。
土を耕したり、イネの生長に必 要な肥料分を担っているのは田んぼに棲む生きものたち。生きものを観察してフィールドを用意することが私たちの役割です。 「冬期湛水不耕起移植栽培」の第一人者、岩澤信夫先生から学んだ栽培法をベースに五十嵐武志が10年以上「耕さない田んぼ」でお米づくりと向き合って培ってきた生き物・雑草・イネ・田んぼの観方とお米の作り方をお伝えしています。
———————-
◆お申し込み 下記要項を記載のうえ、 こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)
件名:耕さない田んぼでお米づくり1年生 参加希望 お名前(フルネームでお願いいたします)
本文: 1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号 7、ご住所 8、アクセス方法(電車、バス、車など) 9、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)
*********************
みなさまのご参加をこころよりお待ちしております♪
マーマーな農家サイトなかむらでした
Comments