【急募】農家体験レポート 大募集~!!

みなさん こんにちは!

 

春がすぐそこまで来ていますね。
先日、ある雑誌で「ふき味噌」のつくり方が掲載されていました。
実家(長野県です)に住んでいたころ
毎年この時期になると、野生のふきのとうを採ってきて
祖母とふき味噌をつくりました。
ほろにがいふき味噌の味は忘れられません。
あ~。また食べたいな…。
 
さて!
今日はうれしいご報告です!
 
なんと、なんと!
マーマーな農家サイトでご紹介した農家さんに
マーマーガールが足を運んでくれたようです。
 
その農家さん、とは
愛知県のめぐみ農場さんです。
めぐみ農場さんのWSについては
このブログでもご紹介しました。
 
今回、めぐみ農場の今井さんから
マーマーガールが来てくれました、というメールをいただき
農家サイトスタッフ一同、たいへん感激しております。
 
めぐみ農場さんのWSに参加されたマーマーガールの方!
ブログで紹介できたらと思いますので
ご連絡いただけないでしょうか。
(この記事、見ていてくれるといいな~)
 
また、今回のように農家サイトを見て何かアクションを起こしたという方。
たとえば…
WSに行ったよ!
農業体験をしたよ!
農家さんに行ってみたよ!
野菜を買ってみたよ!
などなど。
 
下記の募集内容を参照いただき、
ご連絡いただけたら、たいへんうれしいです!
 
 
 
★★★ 農家体験レポート大募集!! ★★★
 
(募集内容)
農家サイトを見て、アクションを起こされた方。
こちらのアドレスまでレポートをお寄せ下さい。
 
○メールアドレス:info@murmur-farm.com
○記載いただきたい内容
・メール件名「農家体験レポート」
・農家さんの名前
・ペンネーム
・レポート
 
体験したこと、感じたことなど自由に書いてください!

 
 
どんな小さなことでも大歓迎です!
ご連絡をこころよりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
マーマーな農家サイト
はたのかずえより

LINEで送る

発酵を通して生き方を考えるイベント(岩手県)のご案内です

みなさん、こんにちは!
花粉症の症状がちらほらと出てきました。
冷えとりをはじめてからは薬を飲んでいないので
ハーブティーとエッセンシャルオイル(ペパーミントが大好き!)
で元気に乗り越えますよ~。

 

この時期、からだは一年間の「呼吸の出入り」について
棚卸をする、と聞いたことがあります。
それが、花粉症なんだそうです。
くしゃみで強制的に呼吸を吐くことで
吸う方が優位だった一年の呼吸の帳尻合わせをしている、というわけです。
(すごい!)

 

あ~。わたしはこの一年間、
ちゃんと吐けていなかったんだな~。

ということで、これからできる花粉症対策は…。
ゆったりとした呼吸を身につけること。
それにつきるようです。
しっかりと吐く!
そう、今からさっそく実践したいです。

 

さて!
イベントのご案内です。
こちらのサイトで先日ご紹介した
自然栽培コズミック・エナジーの
田村和大さん主催によるイベントが開催されるそうです。

 

◎「コレカラの発酵」
2014年3月23日(日)
発酵という自然界の摂理を通して
「コレカラの生き方」を考えたい、
という思いから企画されたそうです。

 

午前は寺田 優 さんによる講演で
お題は「発酵、愛と調和」!

 

そして、午後は2本立て。
・伊勢崎 まゆみ さんによるワークショップ&トーク:
甘酒作りと、発酵についてのお話しが聞けるそうです。
・佐々木 要太郎 さんによるトーク:
遠野在来種「水稲遠野1号」と「どぶろく作り」、10年目の思い
がテーマだそうです。
詳しくはこちらから!
http://sun-and-moon-house.jimdo.com/イベント/

 

田村さんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/synagy/entry-11769295610.html
ご興味のあるかた、 ぜひ行ってみてくださいね。

 
マーマーな農家サイト
はたのかずえより

LINEで送る

「自然栽培セミナー」と「新たまねぎの収穫体験&創作料理パーティー」 (愛知県)のおしらせです

みなさん、こんにちは!
農家サイトのボランティアスタッフとなりました、
はたのかずえ です。

 

三児の母で、冷えとり歴は2年2か月です。
冷えとりのおかげで、こころもからだも元気になり
あたらしいわたし、になりつつあります。
子どもたちもいつの間にか、靴下を重ねばきするようになって
親子で冷えとりライフをたのしんでいま~す!

 

このブログで、いろいろな情報を発信していきます。
どうぞよろしくおねがいいたします。

 
さて!
農家サイトでご紹介した「めぐみ農場」さんにて
「自然栽培セミナー」と
「新たまねぎの収穫体験&創作料理パーティー」
が開催されるそうです!

 
◎「自然栽培セミナー」
2014年3月20日(木)
定員 30名  完全予約制
3月18日までの受けつけで、定員になりしだい、受けつけ終了のようです。
講義と実技の2部制だそうです。
http://www.meguminojo.com/new-自然栽培セミナー情報/

 

 

◎「新たまねぎの収穫体験&創作料理パーティー」
2014年3月23日(日)
こちらは予約不要とのこと。
収穫体験のあとに、採れたての新玉ねぎでの創作料理タイムがあるそうです。
ホイル包みの丸焼きは絶品だそうです。(おいしそう!!)
http://www.meguminojo.com/イベント情報/

 

めぐみ農場さんHPはこちらです。
http://www.meguminojo.com/

 

ご興味のあるかた、 ぜひ足を運んでみてくださいね~!

LINEで送る

2月ぶんドネーションご報告/ほか

みなさん、こんにちは!
なかなかこのブログをアップできなくて
もうしわけありません!

 

そんなこんなしながらも!
昨日は、岩手県の
自然栽培コズミック・エナジーさんがアップされたり、
少しずつ、農家さんも増えてまいりました。
(田村さん、いい笑顔! そしてもっていらっしゃるお野菜の
おおきいこと!!!)

 

こう、たとえばです。
ロックのライブがあったとして……
そうだな、ストーンズ来日とかメージして、
ミックやキースが、きゅいーん、いえーいとプレイして、
でも、客席が誰もいなかったらどうでしょうか?

 

よく知らないけど
サッカーとかで、
本田が、しゃきーんと、ボールを蹴って、
でも、すごいプレイされているのに、
客席がシーンとしていたら……。

 

そうです。

 

この農家サイトにアップされた農家さん、学ぶ場のみなさんは、
ミックであり、キースであり、本田なわけです。
そして、そのプレイを享受する、たのしむ方々が存在してはじめて、
循環がはじまりまして、
わっしょい、わっしょい、いい、サイクルができるというわけです。

 

どうぞ、お近くのかた、
気軽にコンタクトをとってみてください。
そして野菜を、どうぞ、実際に味わったり、
土に触れる機会をもったりしてみてくださいね。

 

このミックやキースや本田を
紹介してくださるみなさんは、
プロデューサーといったところでしょうか……。

 

さて、そんなステージをたすける
おたすけ隊(ボランティアスタッフさん)も増えてまいりました!
ライターの松浦綾子さんのほか、
ライターさんや、ウェブの更新をしてくださるかたがた……。
本当にありがとうございます!

 

また少しずつスタッフさんたちも
ご紹介していきますので、
おまちくださいね。

 
では、2月のドネーションのご報告です

 
2月ぶんドネーション

 
MTさん 15口15000円
KIさん 2口2000円
MFさん 10口10000円
HUさん 2口2000円
KUさん 3口1000円
YHさん 3口3000円
CFさん 1口1000円

 

計7件 36口 36000円

 
でした。
みなさま、本当に、ありがとうございました。
大切に、大切に、つかわせていただきます。

 

なお、2月中に振り込んだのに、わたしのイニシャルがないべ!
という方は、メールをくださいませ。

 

なお、今、初期費用
(デザイン、校正費)あたりまではペイしておりまして、
あとは、
打ち合わせにきてくださる
ボランティアスタッフさんの交通費に
あてさせていただいているのですが、
今後、どのように使用していくのか
(あるいは、ためていって、さらなるステップにつかうのか、などなど)
今度、ボランティアスタッフさんたちで集まるおりに、
話し合いをしてみたいと思っています。

 

またその旨、こちらのブログや、
ドネーションしてくださったかたがたとも
共有できたらと思っています。

 

よいお知恵のあるかたも、ぜひ、
メールなどくださいませ。

 

なお、ボランティアスタッフの方々の通常のお仕事、
また、マーマーマガジン編集部のスタッフ2名、
ホームページ運用のためのサーバーの費用などは、
現時点でも、手弁当で行っています。

 

引き続き、みなさまからのドネーションをいただけますと、
今後の継続的な運営にとても役立ちます。

 

独立独歩で、このサイトを守り、
さらに、みなさんのお役にたちつづけるために、
ご協力をおねがいできたらさいわいです。

 

もちろん、何度ももうしあげますが、
農家さんと直接やりとりしていただく、
農家さんのお仕事をてつだっていただく、なども
最高の参加の方法です。

 

ぜひ、気軽に、
この土とともに生きるサイクルにくわわり、
いのちをたのしんでいただけたら
こんなにうれしいことはありません!

 

そうそう、今日、わたしは、
自分で種をまいたビーツを
お昼にじゅうじゅう焼いて、ごまをまぶして食べました。
おいしかったです!
お米は、五十嵐(旧姓/谷島)ひろこさんの夫ぎみ、
五十嵐さんが自然栽培で育てられた玄米を炊きました。
この、おいしかったこと!

 

どなたがつくったわかるものを食べるよろこびったら
ないです。
そんなよろこびが、広がっていきますように!

 

追伸

 
松浦さん2 (1)

 
昨日、この農家サイトのボランティアスタッフさんである
松浦綾子さんが、ご結婚されました!
松浦さん、おめでとう!!!!! 幸多し!!

 

マーマーマガジン編集部、結婚話多いですねー。
この幸、みなさんに、どんどんおわけして、
自然の循環にお役立てしてく所存です!
どうぞどうぞ、よろしくおねがいもうしあげます。

 
農家サイト 服部みれい

LINEで送る

無農薬ブドウ農家さんとの交流会があります

みなさま、はじめまして!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの松浦綾子と申します。

ドネーションしてくださる方や農家さんを紹介してくださる方のおかげで
こちらの農家サイト、じわじわと盛り上がっています!

 

ブログでもどんどん情報を発信していきますので
どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

 
今日は農の学びの場の交流会のお知らせです。

 

奇跡のリンゴの木村秋則さんファン倶楽部「アップルハーモニー」さんhttp://murmur-farm.com/kinki.html
無農薬ブドウ栽培農家の余市ハル農園さんhttp://murmur-farm.com/hokkaido.htmlをお招きして
交流会を行うそうです。

 

りゅうこはるさんはナイヤガラという種類のとってもおいしいブドウを育てていて
今回はそのジュースを持って来てくださるとか。

 

玄米食にみそ汁、ニラ、ニラのお土産もあるそうですよ。

 

日時 平成26年 2月18日(火) AM 11:00~PM 2:00頃
場所 寺西 興一 宅   大阪市阿倍野区阪南町1-50-25
地下鉄御堂筋線 昭和町駅下車 4番出口右折れ一ツ目辻右折れすぐ
寺西宅  TEL 06-6624-7618  FAX 06-6622-8499

会費  会員 1,500円     非会員 2,000円   (当日、ご持参ください)
(交流会で玄米食、みそ汁、ニラのおひたしを用意しています)
お土産にニラを用意しております

事務局 仲村 理恵  携帯 090-1029-0707  URL http://apple-harmony.info

申込み:FAX 06-6622-8499またはメールapplekimurafan@yahoo.co.jpで申し込んでください。

 

マーマーな農家さんと直接お話できるチャンス!

無農薬のブドウ栽培や木村式自然栽培に興味がある方はぜひ、
足を運んでおいしいブドウジュースを味わってきてくださいね。

 

 

マーマーな農家サイト 松浦綾子より

LINEで送る