【4月8日(土)】農園deお花見交流会募集♪/三鷹オーガニック農園さん

みなさま、こんばんは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

東京では、桜がほころび始めました。

 

 

その下を見やれば・・・

 

雑草といわれる草花たちが
待ってました!と言わんばかりに
わいわいと咲き誇っています。

 

よくよく見ると
ひとつひとつの花や葉っぱの形、色、手触り、味、、、
すべてが完全で、完璧なんです。
そして、健気で、可憐で、、、愛おしい。

 

IMG_1830

 

いたるところで出会える
犬ふぐり、仏の座なども
ぜひぜひじっくり見てみてください。

 

きゅん萌えしちゃいますよ〜〜♡

 

 

 

 

さて!

 

来週末、三鷹オーガニック農園さんで開催します、お花見交流会。
募集開始いたします!

 

 

さっそく、農主・かねこさんよりメッセージいただきましたよ。

 

「みんなで芋煮汁をつくります。
そうです。
今年は異例の『お花見芋煮交流会』!!

 

里芋をむいたり、とれたて野菜を切ったりして。
旨味たっぷり味噌ベースの芋煮汁です。

 

参加されるみなさんにも
1品持ちより(多めのひとり分のお料理1品)でお願いします。
自慢の手料理をお持ちください。
もちろんスーパーのお惣菜でも構いません。
ワイワイお話しながら、おいしいものを食べ、親睦をはかってください。

 

在来種・固定種の種のことや、埼玉県小川町霜里農園のお話、
また、みなさんが日頃感じている疑問点など
興味あることをお話しいたします」

 

 

✳︎

 

 

交流会は、オーガニック農園さんで春から始まるスクールの
親睦会を兼ねて毎年開催されているもの。
今年は、農園内にある桜がちょうど見頃を迎えるので
ここはやっぱり、お花見でしょ! ということで!

 

マーマーガール&ボーイのみなさん
農に関心のある方がとても多くいらっしゃるので
繋がって、いろいろシェアできたらと思います。

 

今まで、いじり隊にご参加くださった方も、そうでない方も
ぜひ、この機会に!

 

 

 

また当日は、呼吸教室も行います。

 

マーマーにはおなじみの加藤メソッド。

 

何かと変化も多く、不調が出やすい春。
植物の芽吹き、大地のエネルギーを感じながら
極上に気持ちのいい!土の上で行う呼吸で
整えていきましょう。

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

⭐︎「農園deお花見交流会」⭐︎

 

◎日時:4月8日(土曜日)10:00~16:00頃まで
   (みんなでの調理、お片づけの時間含)
    雨天中止(当日の朝7時までにマーマーな農家サイトfacebookで発表します)
◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 
◎持ちもの:マイカップ・マイはし・マイお皿・お料理1品・飲みもの(自販機、お酒類の販売もあり)
◎参加費:おひとりさま(1品持ちよりで)500円
          (1品持ちよりなしで)800円
    呼吸教室 1000円
◎定員:10名程度 (先着順、定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

件名:農園deお花見交流会 4月8日参加希望 お名前(フルネームでお願いいたします)
本文:
1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、呼吸教室希望有無
10、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

【レポート】チェンマイでぴたらファームさんに出合った!!「Tast Of Japan Festival」レポート

サワディーカー!!

 
 

突然のタイ語でのごあいさつ失礼いたしました。。

マーマーな農家サイト ボランティスタッフのなかむらです。

 

nakamura

 

わたしは今、タイ北部のチェンマイにおります。

 

チェンマイは市内を少し離れると、山や緑豊かな自然が広がり、
オーガニックファームなどもあり、世界中からボランティアが訪れるそうです。

 

市内にもたくさんのベジタリアンレストランがあり、
タイ風の味がもうたまらなくおいしいんです!!
日々あたらしいお店を開拓しております。

 
 

さて、そんなチェンマイで、偶然出合ってしまったのです。

 
 

そう、

 
 

ぴたらファームさんに!!!

 
 

ぴたらファームさんはマーマーな農家サイトにも掲載させていただいている、
山梨の農家さんです。

 
 

なぜタイに?? とおうかがいしたところ、
ぴたらファームさんでは、数年前からタイからのWWOOFERさんの受け入れや、
タイ人の方向けのファーム滞在ツアーを企画していて、
たくさんのタイ人の方が農場を訪れたそうです。

 

そのときの来訪者さんからのラブコールもありますが、
オーガニックブームが到来しているタイで、
ぴたらの暮らしを1つのヒントとして紹介したい、
また、日本好きのタイ人の方に日本文化を深めるチャンスを!
との思いから今回のタイへの訪問を決めたそうです。

 
 

日本でもワークショップやイベントの開催など活動的なぴたらさん。
タイでもさまざまなイベントに参加したりワークショップを開催したそうですよ。

 

なかでも、日本の文化や食をテーマにした「Tast Of Japan Festival」にわたしも参加してきたのでその様子をレポートいたしますね。

 
 

***********

 
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チェンマイには物づくりをしている方が多く、魅力的なお店が多数出店しておりました。

 
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手づくりの梅酒や梅肉エキスを売っているお店も

 

醤油麹まで!

 

醤油麹まで!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぴたらファームのみなさんも、梅干し、きなこ、切り干し大根などたくさんの
商品を販売しておりました。

 
 

さてさて、ワークショップが始まりましたよーー!!

 
 

まずはぴたらファームについての紹介。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさん浴衣姿できりり!

 
 

英語、タイ語、日本語が飛び交う、なんともグローバルな空間!

 

ぴたらファームではつくれるものはできるだけ自分たちでつくる。
そして持続可能な暮らしを大切にしています。

 

そのことばにひとりうなずくわたし。

 

うん、うん。

 
 

まわりを見渡すと、たくさんの方が熱心に聞き入っております。

 

うん、うん、うん!

 
 
 

そして、お待ちかねの試食タイム!!

ずらりとならべられた手づくりの品々!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カリフラワーの梅酢漬け

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日本のきなことタイの餅米とのマリアージュ

 
 

だし、お味噌、梅干し、きなこ、とうふなど、丁寧につくられた品々がお味噌汁や
一口おはぎなど、食べやすくアレンジされてふるまわれました。

 

おっかなびっくりでチャレンジしてみる方、もうひとつと手が伸びる方、リアクションは
みなさんそれぞれ。

 
 

わたしもいくつか試食させていただきましたが、どれも地味深く、どっしりとしたあじわい。
風邪気味だったのもあり、15年もののお味噌でつくったお味噌汁のしみること!(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんな楽しそう!! 笑顔!!

 
 

おいしいものは世界共通、ことばはいらないなぁとほんと思います。

 

そして、海外の方たちの発酵食品への関心の高さも知ることができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワークショップ、お疲れさまでした☆

 
 

日本でも季節ごとにさまざまなイベントが開催されているので、
要チェックですよ!

 

くわしくはぴたらファームさんの
ブログまたはFacebookをご覧ください。

 

わたしも日本に帰ったら遊びに行きたいと思っています~~

 
 
 

マーマーな農家サイト
なかむらでした!

LINEで送る

【3月11日(土)・18日(土)】いじり隊募集/三鷹オーガニック農園

みなさま、こんばんは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

今年も山菜の季節がやってきました。

 

 

冬眠から目覚めた熊が、最初に口にするのといわれているもの

 

それは・・・・・・

 

 

ふきのとう!!

 

 

苦いもの取り入れて、眠っていた細胞を目覚めさせるのだとか。

 

ほお〜〜〜〜

 

わたしも熊に習って、、
冬の間に溜まった老廃物を、せっせせっせと外に出すべく
春の使者、ふきのとうを蕗みそにしていただいています。

 

この苦味がおいしいんだなあ〜〜

 

 

 

 

さて!
お待たせいたしました。

 

facebookやtwitterで、お知らせいたしておりました「いじり隊」募集開始です!!

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

⭐︎「第18・19回 いじり隊」⭐︎

 

◎日時:3月11日(土曜日)10:00~17:00
    3月18日(土曜日)10:00~17:00
◎時間:

A:1日参加できる方(10時~17時)
B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 

◎参加費:ドネーション

ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)

◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

※陽が落ちると特に寒いので暖かい服でおいでください

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

件名:いじり隊 3月11日or18日参加希望   お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間)
10、ワークショップ希望有無(タロット(11日のみ)・呼吸(両日あり))
11、ランチご希望メニュー(要予約)
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

 

≪当日のスケジュール≫

 

10時~12時頃 農作業

 

12~15時 シエスタ
ランチタイム(有料メニューは要予約)
松子の部屋・タロット占い(要予約:イベント価格10分1,000円)
呼吸教室(要予約:参加費1,000円)
農家サイトミニリアルショップ予定

 

15~17時 農作業
片付け
農主かねこさんのお話

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

11日は、特別バージョン!

 

有機肥料のつくり方教室と、ピザ用石窯(キットセット)づくりの2本立て!

 

肥料教室では、自然にあるもの使った有機肥料の極意をじっくり教わります。

 

ピザ窯は、農園内に以前あったものが東日本大震災で崩れてしまっていました。
その復活を待ち望んていたのですが、、、
ようやく、その日がやってきました!!

 

6年後の11日に
みなさんの手で新たにつくることが出来るなんて!!

 

 

 

 

1日作業していただいた方には

かねこシェフのまかないランチ(無料)がつきます!

 

 

他にも、人気の農園レストランでは…

 

 

◯世界一美味しい「ナポリタンスパゲッティ」
◯「農園特製タイカレー」
◯「農園特製焼きそば」
(すべて500円)

 

近くのOLさんたちは、この農園ランチを目当てに来ることもあるとか!

 

 

まかないランチを、有料メニューに変更ご希望の方には
300円引きで対応してくださるそうです!

 

 

 

 

またシエスタタイムには、
スタッフ松浦さんの「松子の部屋」(タロット占い)と
スタッフ小林の「呼吸教室」を行います。

 

 

タロットリーディングは、その時に必要なメッセージをもらえたり
自分の中にある答えを引き出してくれる、とても心強い味方なんです。
松子の部屋で、こころの声を聞いてみましょう。

 

 

 

マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。
呼吸によって、からだ・こころ・たましいをひとつにしていき、
自分の中に眠っている潜在能力を引き出します。
土の上で行う呼吸は
自然、宇宙のエネルギーをダイレクトに感じることができて
なんともいえない気持ちよさです。
すべてを吐き出して
こころもからだも解放させてあげましょう!

 

 

 

 

いよいよ春。
いきものたちも熊も、動きだしました。
わたしたちも働くぞっ!!

 

 

みなさまのご参加を
こころよりお待ちしております♪

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

第17回いじり隊レポート/三鷹オーガニック農園・カルチャースクール募集のお知らせ

みなさま
こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

いとみじかし2月・・・

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

あっという間でしたけれど、、、
節分、立春、建国記念日、聖バレンタインデー、
あれこれとありましたよね〜〜

 

 

わたしはそんな中、7号食にトライしました!

 

回復食を終えるころから
日頃出し切れなかったものたちが、ドドドと出てきています。

 

 

こういう時は粛々と行える冷えとりが、ほんとうにありがたい。
あわせて、お灸やこんにゃく湿布などのお手当をしています。

 

おひえさま、出ちゃっていいんだよ〜〜〜

 

 

 

さ、さて!

 

今月開催されました、いじり隊のご報告でございます。

 

この日は、6名ものマーマーガールがご参加くださいました!!
なんと、リピーターの方が3名も!

 

農主・かねこさんと、わたしたちスタッフも小躍り!

 

ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!!

 

 

 

気持ちのいいお天気の中、まずは柚子の収穫から。

 

IMG_0961

 

今年は実りが多くて、長い間たのしませてくれた柚子。

 

先日、買い求めにいらっしゃった方に
黄柚子こしょうのつくり方を教わりました。

 

柚子の皮と果汁、唐辛子、塩、麹(塩麹でも可)をミキサーでかけるだけ。

 

さっそくつくってみると、時間が経つほどに味がなじんで
柚子のいい香りもたのしめます。

 

カブや大根の蒸し煮に、厚揚げのソテーに、豆腐のディップに、、と
どんなものにもあいましたよ!

 

 

お次は、農園の水やり。

 

IMG_0962

 

今年は雨が少なくて、土はカラカラ状態です。
畑の芽吹きも遅くなっている様子。

 

 

IMG_0965

 

IMG_0966

 

お水をあげたそばから
ゴクゴクとおいしそうに飲んでいく植物たち。

 

広い農地もみんなでやれば、あっという間です。

 

 

 

ここで、ランチに使用する
つぼみ菜の収穫。

 

IMG_0967

 

なかなかスーパーや八百屋さんでも見かけない伝統野菜。
ナバナの仲間のつぼみ菜は
寒さで甘みが増して
おひたしやごま和えなどが、ぴったりだそう。

 

 

 

収穫したつぼみ菜を使って
今日のまかないランチは
お雑煮!!!!!

 

IMG_0970

 

もちろん、お餅も農園で杵と臼でついたもの。

 

みなさんおかわりしていたから
おいしかったに違いありません!!

 

そう。
この日、7号食中のわたしは、、、玄米おにぎり持参デシタ。

 

・・・すると、かねこさんが
つまみ菜のおひたしをつくってくださいました〜〜

 

IMG_0969

 

ちょっとお味見、、、

 

くう〜〜〜! お・い・し・い!!

 

やさしい春の味です!

 

 

そして、デザートは
みずみずしい、りんご!

 

IMG_0971

 

 

わたしも前々から気になっていた
農園のすぐ近くにある、ムカイ林檎店にお勤めのマーマーガールから差し入れです! 

 

そうだ! と、ここでひらめきました!

 

以前、みれいさんが出してくれたおやつで
りんごに柚子の果汁を絞ったものが
とてもとてもおいしかったのです。

 

先ほど収穫した柚子をいただいて
やってみました!!

 

 

これがっ!!!!!

 

「さっぱりしていくらでも食べれるね〜」
「サラダみたいでおいしい!」

 

みなさんに大好評でした〜〜〜〜〜!

 

 

 

食後のシエスタタイムは
松子のタロット占い(スタッフ松浦さん)と
わたし小林のアロマトナーづくりで和みました。

 

img_0657

 

IMG_0972

 

 

桑の葉茶を飲みながら、ゆっくりしたところで
午後の作業開始!

 

道具の準備をしながら、コンポストの説明もうけます。

 

IMG_0975

 

微生物の発酵で、最高にふかふかのよい堆肥ができています!

 

 

さあ、いよいよ大豆の脱穀!

 

IMG_0977

 

あまりに夢中でビフォアー写真を忘れましたが
ひとつぶひとつぶ、鞘からとっていく作業は
とても手のかかる作業でした。

 

がっ!

 

「無心になれていい!」
「こういう地味な作業好きです〜」
などどおっしゃってくださって
山ほどあった大豆も
1〜2時間で脱穀し終わりました。

 

IMG_0978

 

みんなでやって、たったこれだけ・・・

 

こういう作業をしてみると
あたらめて穀物の大切さを感じます。

 

大豆ひとつぶも無駄にできない、したくない!

 

 

腰や足が痛くなったことろで
ティータイム〜〜♪

 

かねこさんお手製、柚子のはちみつ漬けを出してくださいました!

 
IMG_0979

 

やさしい甘さと柚子の香りに、ホッと癒され温まる〜〜

 
IMG_0980

 

ムクドリも見てる・・・

 

 

 

この後は、畑の説明&欲しいお野菜の収穫をしました。

 

IMG_0982

 

ほうれん草の間引き

 

IMG_0983

 

春の野草も元気!

 

IMG_0987

 

 

だんだん日も暮れて・・・

 

IMG_0981

 

この夕日をわざわざ見に来る方もいらっしゃるとか

 

IMG_0988

 

 

帰るころには、

 

半月のお月さまと瞬く星が!
まわりが暗い分、星がよ〜〜く見えます。

 

 

今回は重労働はほとんどなく
比較的ゆったりとした時間を過ごせた気がします。

 

春間近の畑を感じることができて
心もからだも衣替えの準備。

 

土のデトックス作用は、はんぱないです!

 

 

◯第17回・いじり隊ドネーション報告

 

参加者さま 7000円
三鷹オーガニック農園さん 4000円

 

サイトの運営費として、大切に使わさせていただきます。
ご参加のみなさま、ありとうございました!!!

 
_________________________________

 

ここ三鷹オーガニック農園さんでは
春からのスクール生募集が始まっています。

 

自分で育てることの
たのしさ、おいしさ、奥深さ、、、
ぜひ体感していただきたいです。

 

 

 

野菜の栽培方法にこだわる農家さんの中でめずらしく
自然農法エリア・有機農法エリアの両方の畑エリアを持つ
東京都三鷹市の三鷹オーガニック農園さん

 

スクールはご家族で参加でき
極力F1の種を使わず、貴重な在来種・固定種の種で
年間を通し、有機栽培の野菜づくりを学べるめずらしい講座です。

 

過去における生徒さんの中には、片道3時間以上を費やし
茨城県水戸から通われていた方がいるほどの人気ぶり!

 

野菜づくりを通じ、歴史ある農家の考え方・スピリットを身近に感じることや
近所のスーパーなどで身近に出回っているF1野菜や
農薬野菜の危険性を学ぶことができます。

 

自然農法にご興味のある方には、基礎的な栽培方法を学んだ後
2年目より無肥料無農薬の自然農法エリアも用意されています。

 
_________________________________

 

 ☆2017年度「安全な野菜づくりのカルチャースクール」募集のお知らせ☆

 

◯場所:東京都三鷹市 三鷹オーガニック農園
◯年間日程:2017年3月下旬~2018年3月下旬の土曜日・日曜日開催 1年間コース
◯開催時間:10:30〜12:00
◯定員:10組(一組一家族・グループ) *先着順(区画が無くなり次第終了)

 
_________________________________

 

費用等くわしくは、三鷹オーガニック農園さんのホームページ「カルチャースクーリング募集要項」でご確認くださいませ。

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

【2月4日(土)】いじり隊募集/三鷹オーガニック農園

みなさま、こんばんは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

ひとつ前の、スタッフ池田さんのレポート

 

ちんころ! かわいいですね〜〜。
雪もすごい!!

 

 

十日町といえば、、大地の芸術祭もありますね。

 

冬のツアーも始まったよう。
メーター超えの雪壁、体感してみたいな〜〜!!

 

 

 

 

あしたは大寒。

 

東京も冷え込んでいます。
ん? 雪マーク予報?

 

みなさま、どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね○

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

さてさて!
今年初めての、「いじり隊」募集開始いたします!!

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

⭐︎「第17回 いじり隊」⭐︎

 

◎日時:2月4日(土曜日)10:00~17:00

◎時間:

A:1日参加できる方(10時~17時)
B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 

◎参加費:ドネーション

ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)

◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

※陽が落ちると特に寒いので暖かい服でおいでください

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

件名:いじり隊2月4日参加希望   お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間)
10、ワークショップ希望有無(タロット・アロマ)
11、ランチご希望メニュー(要予約)
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

 

≪当日のスケジュール≫

 

10時~12時頃 農作業

 

12~15時 シエスタ
ランチタイム(有料メニューは要予約)
松子の部屋・タロット占い(要予約:イベント価格10分1,000円)
アロマオイル化粧水づくり(要予約:材料費1,000円)
農家サイトミニリアルショップ予定

 

15~17時 農作業
片付け
農主かねこさんのお話

 

 

 

 

1日作業していただいた方には

かねこシェフのまかないランチ(無料)がつきます!

 

 

他にも、人気の農園レストランでは…

 

 

◯世界一美味しい「ナポリタンスパゲッティ」
◯「農園特製タイカレー」
◯「農園特製焼きそば」
(すべて500円)

 

近くのOLさんたちは、この農園ランチを目当てに来ることもあるとか!

 

 

まかないランチを、有料メニューに変更ご希望の方には
300円引きで対応してくださるそうです!

 

 

 

 

シエスタタイムには、
スタッフ松浦さんの「松子の部屋」(タロット占い)と
スタッフ小林がアドバイスします「化粧水づくり」を行います。

 

 

タロットリーディングは、その時に必要なメッセージをもらえたり
自分の中にある答えを引き出してくれる、とても心強い味方なんです。
松子の部屋で、今年の運勢きいてみましょう!

 

img_0657

 

 

エッセンシャルオイルを使った化粧水は
合成界面活性剤や防腐剤も入っていない安心なもの。
シンプルながら、精油のさまざまな効果が期待でき
お肌タイプにあわせてアレンジも可能です。

 

 

 

 

まだまだ寒いこの季節ですが
春の息吹を感じる畑で、一緒にきもちよく体を動かしましょう!

 

 

みなさまのご参加を
こころよりお待ちしております♪

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る