第17回いじり隊レポート/三鷹オーガニック農園・カルチャースクール募集のお知らせ

みなさま
こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

いとみじかし2月・・・

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

あっという間でしたけれど、、、
節分、立春、建国記念日、聖バレンタインデー、
あれこれとありましたよね〜〜

 

 

わたしはそんな中、7号食にトライしました!

 

回復食を終えるころから
日頃出し切れなかったものたちが、ドドドと出てきています。

 

 

こういう時は粛々と行える冷えとりが、ほんとうにありがたい。
あわせて、お灸やこんにゃく湿布などのお手当をしています。

 

おひえさま、出ちゃっていいんだよ〜〜〜

 

 

 

さ、さて!

 

今月開催されました、いじり隊のご報告でございます。

 

この日は、6名ものマーマーガールがご参加くださいました!!
なんと、リピーターの方が3名も!

 

農主・かねこさんと、わたしたちスタッフも小躍り!

 

ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!!

 

 

 

気持ちのいいお天気の中、まずは柚子の収穫から。

 

IMG_0961

 

今年は実りが多くて、長い間たのしませてくれた柚子。

 

先日、買い求めにいらっしゃった方に
黄柚子こしょうのつくり方を教わりました。

 

柚子の皮と果汁、唐辛子、塩、麹(塩麹でも可)をミキサーでかけるだけ。

 

さっそくつくってみると、時間が経つほどに味がなじんで
柚子のいい香りもたのしめます。

 

カブや大根の蒸し煮に、厚揚げのソテーに、豆腐のディップに、、と
どんなものにもあいましたよ!

 

 

お次は、農園の水やり。

 

IMG_0962

 

今年は雨が少なくて、土はカラカラ状態です。
畑の芽吹きも遅くなっている様子。

 

 

IMG_0965

 

IMG_0966

 

お水をあげたそばから
ゴクゴクとおいしそうに飲んでいく植物たち。

 

広い農地もみんなでやれば、あっという間です。

 

 

 

ここで、ランチに使用する
つぼみ菜の収穫。

 

IMG_0967

 

なかなかスーパーや八百屋さんでも見かけない伝統野菜。
ナバナの仲間のつぼみ菜は
寒さで甘みが増して
おひたしやごま和えなどが、ぴったりだそう。

 

 

 

収穫したつぼみ菜を使って
今日のまかないランチは
お雑煮!!!!!

 

IMG_0970

 

もちろん、お餅も農園で杵と臼でついたもの。

 

みなさんおかわりしていたから
おいしかったに違いありません!!

 

そう。
この日、7号食中のわたしは、、、玄米おにぎり持参デシタ。

 

・・・すると、かねこさんが
つまみ菜のおひたしをつくってくださいました〜〜

 

IMG_0969

 

ちょっとお味見、、、

 

くう〜〜〜! お・い・し・い!!

 

やさしい春の味です!

 

 

そして、デザートは
みずみずしい、りんご!

 

IMG_0971

 

 

わたしも前々から気になっていた
農園のすぐ近くにある、ムカイ林檎店にお勤めのマーマーガールから差し入れです! 

 

そうだ! と、ここでひらめきました!

 

以前、みれいさんが出してくれたおやつで
りんごに柚子の果汁を絞ったものが
とてもとてもおいしかったのです。

 

先ほど収穫した柚子をいただいて
やってみました!!

 

 

これがっ!!!!!

 

「さっぱりしていくらでも食べれるね〜」
「サラダみたいでおいしい!」

 

みなさんに大好評でした〜〜〜〜〜!

 

 

 

食後のシエスタタイムは
松子のタロット占い(スタッフ松浦さん)と
わたし小林のアロマトナーづくりで和みました。

 

img_0657

 

IMG_0972

 

 

桑の葉茶を飲みながら、ゆっくりしたところで
午後の作業開始!

 

道具の準備をしながら、コンポストの説明もうけます。

 

IMG_0975

 

微生物の発酵で、最高にふかふかのよい堆肥ができています!

 

 

さあ、いよいよ大豆の脱穀!

 

IMG_0977

 

あまりに夢中でビフォアー写真を忘れましたが
ひとつぶひとつぶ、鞘からとっていく作業は
とても手のかかる作業でした。

 

がっ!

 

「無心になれていい!」
「こういう地味な作業好きです〜」
などどおっしゃってくださって
山ほどあった大豆も
1〜2時間で脱穀し終わりました。

 

IMG_0978

 

みんなでやって、たったこれだけ・・・

 

こういう作業をしてみると
あたらめて穀物の大切さを感じます。

 

大豆ひとつぶも無駄にできない、したくない!

 

 

腰や足が痛くなったことろで
ティータイム〜〜♪

 

かねこさんお手製、柚子のはちみつ漬けを出してくださいました!

 
IMG_0979

 

やさしい甘さと柚子の香りに、ホッと癒され温まる〜〜

 
IMG_0980

 

ムクドリも見てる・・・

 

 

 

この後は、畑の説明&欲しいお野菜の収穫をしました。

 

IMG_0982

 

ほうれん草の間引き

 

IMG_0983

 

春の野草も元気!

 

IMG_0987

 

 

だんだん日も暮れて・・・

 

IMG_0981

 

この夕日をわざわざ見に来る方もいらっしゃるとか

 

IMG_0988

 

 

帰るころには、

 

半月のお月さまと瞬く星が!
まわりが暗い分、星がよ〜〜く見えます。

 

 

今回は重労働はほとんどなく
比較的ゆったりとした時間を過ごせた気がします。

 

春間近の畑を感じることができて
心もからだも衣替えの準備。

 

土のデトックス作用は、はんぱないです!

 

 

◯第17回・いじり隊ドネーション報告

 

参加者さま 7000円
三鷹オーガニック農園さん 4000円

 

サイトの運営費として、大切に使わさせていただきます。
ご参加のみなさま、ありとうございました!!!

 
_________________________________

 

ここ三鷹オーガニック農園さんでは
春からのスクール生募集が始まっています。

 

自分で育てることの
たのしさ、おいしさ、奥深さ、、、
ぜひ体感していただきたいです。

 

 

 

野菜の栽培方法にこだわる農家さんの中でめずらしく
自然農法エリア・有機農法エリアの両方の畑エリアを持つ
東京都三鷹市の三鷹オーガニック農園さん

 

スクールはご家族で参加でき
極力F1の種を使わず、貴重な在来種・固定種の種で
年間を通し、有機栽培の野菜づくりを学べるめずらしい講座です。

 

過去における生徒さんの中には、片道3時間以上を費やし
茨城県水戸から通われていた方がいるほどの人気ぶり!

 

野菜づくりを通じ、歴史ある農家の考え方・スピリットを身近に感じることや
近所のスーパーなどで身近に出回っているF1野菜や
農薬野菜の危険性を学ぶことができます。

 

自然農法にご興味のある方には、基礎的な栽培方法を学んだ後
2年目より無肥料無農薬の自然農法エリアも用意されています。

 
_________________________________

 

 ☆2017年度「安全な野菜づくりのカルチャースクール」募集のお知らせ☆

 

◯場所:東京都三鷹市 三鷹オーガニック農園
◯年間日程:2017年3月下旬~2018年3月下旬の土曜日・日曜日開催 1年間コース
◯開催時間:10:30〜12:00
◯定員:10組(一組一家族・グループ) *先着順(区画が無くなり次第終了)

 
_________________________________

 

費用等くわしくは、三鷹オーガニック農園さんのホームページ「カルチャースクーリング募集要項」でご確認くださいませ。

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る