アーカイブ:2021年3月

はじまりの春、種まきの季節に
種蒔弘法大師さんにごあいさつ

東林院境内の桜の花越しの弘法大師像

 

みなさま こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
徳島県徳島市在住のたけいちのりこです。

 

2020年末の声のメルマガでみれいさんが
ボランティアスタッフを募集されるのことを聞き、
その後すぐに応募させていただきました。
そしてこの2月から、あたらしいボランティアスタッフとして
参加させていただいています。

 

 

父が自然農でおもに家族向けにお米や野菜を育てて25年ほどになります。
わたし自身は時々収穫に行くだけですが、
おいしく、やさしいながら力のある作物たちをいただくごとに
少しずつその良さや魅力がじんわりと感じられるようになりました。

 

 

そして社会的にも、個人的もいろんな変化があった2020年、
畑に行くとこころとからだがゆるみ、ほっとしている自分に気づいたことも
応募のきっかけのひとつです。

 

実はスタッフに応募してからというもの
シンクロ?と思えるできごとがつづきました。
15年ぶりにある農家さんと再会できてお話してご縁がつながったり、
いつもの産直市に行くと「農業をしませんか」とお声がけいただいたり、、

 

 

そして、先日のこと。
春の陽気に誘われて、鳴門市のお寺「東林院」さんへ。
ちょうど少し時間ができたので、桜の花を見上げながら
ゆっくり境内を歩いていたら「種蒔弘法大師」という文字が。

 

たねまきこうぼうだいし…四国霊場を開いた弘法大師(空海)さんのことです。
境内にある由来、石に刻まれた絵と文字によると、
西暦808年~809年、弘法大師がこちらのお寺に滞在され、
自ら鍬を手にして、米麦の種を撒いて、農業を広められたとのこと
(現在、鳴門市はレンコン、さつまいも、梨、お米などの産地として知られています)。

 

種蒔弘法大師の由来

 

東林院にある弘法大師の由来石碑

 

これもシンクロでしょうか。
とてもうれしくなり、こころをこめて種蒔弘法大師さんに手を合わせました。

 

 

由来に記されていた御詩歌をご紹介します。

 

よい種をまこう
よい種をなけば よい花が咲き よい実がみのる
よい種をまこう
地球が花につつまれ みんなの幸せが たくさん みのるように
よい種を もっともっとまこう
今日もあしたもまこう たくさんたくさんまこう

 

東林院

 

 

今、家のベランダでは長野県から届いたハーブの苗が植え替えを待っています。
チャイブ、イタリアンパセリ、ディル、ローズマリー、セントジョーンズワート。
いよいよ、育てる時間がはじまりそうです。

 

LINEで送る

持続可能な社会を支える農業とビジネスの可能性 セミナー in 岡山

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ いのあいです。

 

3月に入り、だんだん暖かくなりましたね!
家庭菜園をはじめたわたしにとっては、3月は、種まきの時期!
ということで…先週末に、娘と夏野菜のための種まきをしました~。
子どもたちと、芽が出るまで、毎日見守っています。

 

そんな、芽吹きの季節、
春の3月27日~28日に岡山県で、
農業とビジネスついてのとっても素敵なセミナーあるので、ご案内させていただきます。

 

***

 

農業をはじめるのに、ぴったりの春の季節に、ぜひ農業について学んでみませんか?
岡山在住以外の方でも、オンライン参加も可能なので、おうちで気軽に学べます!

 

持続可能な社会を支える農業とビジネスの可能性 セミナーチラシ

 

3月27日(土)は、講師は、兵庫県淡路島にある農家グループ ビオアグリ代表の、柏木大樹さん。司会に、「上籾みろく農業協議会 プロジェクトリーダー」であり、(株)パソナグループ・事業開発部岡山創生プロジェクトマネージャーの貝阿彌敏美さんをお招きして、テーマ「自然栽培」とビジネス展開、描くビジョンについてお話されます。

 

3月28日(日)は、講師は、長野県佐久市にあるパーマカルチャーもちづき代表 中根ニコラスさん。司会に、岡山県久米郡にあるパーマカルチャーセンター上籾代表 カイル・ホルツヒューター(生物資源学博士)さんをお招きして、テーマ パーマカルチャーシステムと「不耕起栽培」,ビジネスモデルと今後についてお話されます。

 

どちらもセミナーの後に、ワークショップがあり、
実践を通じても学べるとっても充実した2日間です。ぜひ、持続可能な農業のあり方とあらたなビジネスの可能性を考える有意義な時間をお過ごしいただけたら思い、告知させていただきました!

 

セミナー講師プロフィール紹介

 

 

持続可能な社会を支える農業とビジネスの可能性 セミナー概要

 

日時:2021年3月27日(土)、28日(日)
時間:10:00から16:00
参加費:無料(昼食代のみ1000円 薬膳カレー)
※オンライン参加も可能
お問い合わせ(お申込み)
http://kamimomi369.jp/2021/02/24/20210327-28-event/

 

上籾みろく農場協議会事務局 (株)パソナグループ岡山創生プロジェクト
●TEL:0868-66-0772
●メール:info_okayama@pasonagroup.co.jp

 

 

***

 

最後になりますが
マーマーな農家サイトでは、
無農薬による農家さんでのみなさまの農業体験
おすすめの農家さん情報など、絶賛大募集中です。
お気軽に、こちらまでご連絡くださいね!
http://murmur-farm.com/post.html

 

インスタもスタートしました!
フォローしていただけたらとてもうれしいです。
@murmur_farm

 

 

 

わたしたちの活動は、みなさまのご支援により支えられています。
あらためましてドネーションの協力もお願いできますとさいわいです。
http://murmur-farm.com/support.html

 

 

 

 

今後ともマーマーな農家サイトを
どうぞどうぞよろしくお願いもうしあげます。

 

 

 

こころより愛と感謝を込めて。

 

 

(マーマーな農家サイト いのあい)

LINEで送る