アーカイブ:2017年5月

第18・19回いじり隊レポート/三鷹オーガニック農園

みなさま
こんにちは!

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

kobayashi

 

 

新しい芽が、めきめきと育つこの時期。

 

我が家のベランダでは、こぼれ種の紫蘇がこんなに出てきました〜!

 

IMG_2751

 

一株だけれど、レタスも!

 

IMG_2752

 

 

夏に向けて、緑のカーテン用の準備もそろそろ。
土を整えているところです。

 

土といえば、エムエムブックスでお取り扱いしている
「光郷城 畑懐(こうごうせい はふう)」さんの土、愛用しています!

 

年々熟成していくので交換不要なところ
初心者でも野菜やハーブが元気に育つこと
ふっかふかで、土いじりが気持ちいいところ
などが気に入っています!

 

 

みなさんも、ぜひ、小さくはじめてみてくださいね!

 

きっと大きなよろこびを感じられると思います!

 

 

 

さて!

 

今日は、3月に行われたいじり隊、
2回まとめてのレポートお届けです!
_________________________________

 

11日に行われた会は、リーピート2回目のマーマーガールと
スタッフ松浦さん・小林コンビのいじり隊でした。

 

農園すぐそばの桜の木も満開!

 

青空が気持ちいい〜〜!

 

IMG_1496

 

 

この日は、ぼかし肥料づくりからスタートです。

 

IMG_1499

 

土の栄養となる糠や有機物を入れ
玉がなくなるように、ていねいに混ぜていきます。

 

これが思ったよりも難しく
適度な水分の見極め方、体や手の使い方など
奥が深い!

 

IMG_1503

 

午前中いっぱいかけて作ったぼかしは、
熟成発酵させてから畑へ蒔きます。

 

IMG_1504

 

 

 

今日のランチは
まかないのお雑煮に、特製餃子を注文しましたよ!

 

IMG_1512

 

こちら、知る人ぞ知る、一圓ラーメンの餃子。
わたしも昔からファンで、味も大きさも大満足なのです!

 

 

ティーは、まだ顔を出したばかりのカモミール。

 

IMG_1506

 

ほんのすこしだけの花でも、こんなに色も出て
やさしい香りに癒されます。

 

IMG_1511

 

 

農園はもう春!

 

IMG_1508

 

 

 

午後は、かねてより復活が期待されていた、ピザ釜づくり。
震災で土台が崩れてしまっていたのです。
ようやく準備も整って、製作開始!

 

IMG_1513

 

この大きな石で足場を組むのですが、
組み終わったところで、下のパレットにヒビが入っていることに気づき!

 

いちからやり直し!!
どーん!

 

IMG_1514

 

ここはやっぱり男子の力が必要です。
農園の生徒さんがメインとなってテキパキと!

 

IMG_1515

 

そしてそして、できました〜〜〜!!
りっぱな足場!!!

 

IMG_1510

 

翌週へとづづきます。

 

 

 

ここで、なかむらさんにバトンタッチ!

 

nakamura

 

 

みなさんこんにちは!
農家サイトボランティアスタッフのなかむらです。

 

18日に行われました、いじり隊のレポートをさせていただきますね。

 

今回は2名のマーマーガールが参加してくださいました。
おふたりともお近くにお住まいで徒歩&自転車で颯爽といらっしゃいました!

 

 

午前中のミッションは落ち葉での土づくり。

 

前にみなさんで拾った落ち葉を土に混ぜて堆肥にします。

 

えっちらおっちらと落ち葉を運び、均等に畑にまきながら、
土に混ざらないゴミ、大きな枝、銀杏の葉、石などを取り除いていきます。

 

IMG_20170318_103320

 

かねこさん曰く、土づくりは一年のうちでこの時期にしかできないので、
ここでどのように土をつくるかで今後の作物が変わってくるそうです。

 

ひょえーーー大事なミッション!!

 

わたしたち、目を皿のようにして枝などを取り除いていきました。

 

IMG_20170318_105522

 

IMG_20170318_105851

 

素手で土の感触を感じて思わず「気持ちよい~~~」と声の出るおふたり

 

IMG_20170318_113019

 

最後にトラクターで落ち葉と土をならして、午前中の作業は終了。

 

 

 

IMG_20170318_123436

 

今日のランチはお餅まで自家製のお雑煮!!
トッピングは、かねこさん絶賛のつぼみな。
これがクセがなくていくらでも食べられるのです。

 

市場で出回っていないお野菜がいただけるのも
いじり隊のポイントですネ!

 

 

 

午後は前回のピザ釜づくりの続きです。
農園の生徒さんと一緒に、
レンガを積み上げて、メインとなる釜をつくっていきます。

 

IMG_20170318_135754

 

しかしこれがなんとも難しい!!

 

IMG_20170318_144530

 

IMG_2749

 

きちっきちっと合わせながら積んでいるつもりが、
ずれていく。。。
何度も何度もやり直しを重ねながらコツをつかんでいき、なんとか完成!!

 

IMG_20170318_151519

 

 

パチパチパチ!!

 

これでピザパーティーができちゃいますよ!!
パンだって焼けちゃいます!

 

今後のいじり隊のイベントも要チェックですネ!!

 

 
_________________________________

 

なかむらさん、ありがとうございました〜!

 

美しいアーチのピザ釜!
すばらしい〜〜〜!!

 

早速、ピザパーティーなど企画され
テレビ局やアウトドア雑誌も取材に来るほど話題になっています。

 

 

出来立てピザ、たまりませんよ〜〜〜〜!!!

 

みなさんの、この笑顔! うふふ。

 

IMG_2103

 

IMG_2085

 

IMG_2100

 

IMG_2105

 

焦がさないように必死なわたし・・・

 

IMG_2088

 

 

今後のイベントに、乞うご期待!!!

 

 

◯第18・19回・いじり隊ドネーション報告

 

参加者さま 5500円
三鷹オーガニック農園さん 3000円

 

サイトの運営費として、大切に使わさせていただきます。
ご参加のみなさま、ありとうございました!!!

 

マーマーな農家サイト 小林でした!

LINEで送る

【岡山県】山善農園さん掲載しました

みなさん、こんにちは!

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのライター・松浦綾子です。

 

 

 

 

 

おまちかね、ゴールデンウィークがはじまりますね。

 

 

『マーマーマガジン フォーメン』3号が発売になって

マーマーガールの農作業欲に火がついたのか!?

 

5月のいじり隊も、たくさんのかたから ご参加のメールをいただいています!

 

 

 

【4月29日(土)・5月4日(祝)・5月14(日)】いじり隊募集/三鷹オーガニック農園さん 

 

 

『マーマーマガジン』19、20号につづく

「農特集」の『マーマーマガジン フォーメン』3号は、

いじり隊でもお買い求めいただけますよ!

 

(編集者あこがれの手売り!うふふ)

 

 

1年のなかでもとくに気持ちのいいこの季節、

まだまだ、どしどし、ご参加おまちしています。

 

 

 

 

 

 

さて、ややお久しぶりとなりましたが

マーマーな農家「さがしたい」に、あたらしい農家さん情報が掲載になりました。

 

ぶどうを栽培されている 岡山県の山善(やまよし)農園さん。

 

yamayoshinouen

たわわ!

 

 

岡山の特産品・ピオーネを減農薬でつくられています。

 

 

山善農園 藤久さんご夫妻が新規就農するまでのエピソードは

こちらのサイトのインタビューに詳しく掲載されていますよ~。

(おふたりの出会いは映画製作なんですって!)

 

 

 

マーマーな農家サイトで紹介しているのは

自然栽培や、無農薬、無化学合成肥料の農家さんのみ。

 

ただし、無農栽培がむずかしい果樹のみ、

減農薬栽培の農家さんも掲載しています。

 

 

 

こちらの山善農園さんでも、農薬を県の規定の半分に抑え、

無農薬での栽培を目指して日々、努力していらっしゃいます。

 

わたしたちはおいしいぶどうをいただいて、

それが農家さんの応援になる、、、

 

すてきな循環ですね!

 

 

 

 

 

ピオーネの直売は、例年8月頃にお申込み受付とのこと。

 

 

ちいさなお子さんのいるご家庭や

お世話になっている方への贈り物にもよさそう。

 

 

 

今からとっても楽しみです!!

 

 

 

 

 

みなさんも全国のマーマーな農家さんを通じて 旬を感じてみてくださいね。

 

 

☆農家さんのご紹介・自薦 募集中☆

くわしくはこちら

 

 

 

 

 

 

マーマーな農家サイト

松子ことスタッフ松浦でした。

LINEで送る