アーカイブ:2016年11月

【追記あり】秋の味覚!おいも掘り大会♪ 12月3日(土)三鷹オーガニック農園

みなさま、こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

 

秋も深まり、収穫シーズン真っただ中。

 

栗やかぼちゃ、柿にりんご・・・秋の味覚は堪能されましたか?

 

 

 

甘くて、ほっくほく、といったら・・・

 

そう! さつまいもです!

 

 

こどものころ、遠足などの学校行事でやったよ〜
という方も多いのではないかしら。

 

あのドキドキ、ワクワク感。
わたしも、なんとなしに心に残っています。

 

 

三鷹オーガニック農園さんでも、毎年人気のイベント。

 

当日は、ポカポカにあたたまる、さつまいも汁
羽釜で炊く、ごちそう混ぜご飯をつくります!

 

 

さつまいもの畑は
いじり隊のみなさんと、伸びに伸びた芋づるを切って
掘りやすいよう手入れをしましたよ!

 

芋づる、、、て、手強かった〜!

 

img_9420

 

 

今年は、天候不順が続き
おいものコンディションに、ばらつきがあるそう。
どの農家さんでも不作を耳にします。

 

それでも、無農薬・自然栽培の「紅あずま」は
とっても甘くて、こころもホクホクにしてくれちゃいます!

 

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

⭐︎「おいも掘り大会」⭐︎

 

◎日時:12月3日(土曜日)10:30~16:00

◎場所:三鷹オーガニック農園

 

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 

◎参加費:2500円
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・軍手・タオル・飲み物・虫除け・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

※陽が落ちると寒いのであたたかい服もお持ちください

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

【11.28追記】

・おいもはおひとりさま2株まで

・保護者の方&おこさま(~小学生)での参加の場合……参加費4000円

・保護者の方とお食事をシェアされるちいさなおこさまの場合……参加費3500円

・ 最少催行人員5名とさせていただきます

※ご不明な点はメールでお問い合わせください

 

 

 

 

件名:おいも掘り大会12月3日参加希望   お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でもけっこうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日は特別に

 

畑のあちこちに自生しているルッコラ、
イタリアンニンジン・イタリアンパセリ・ハラペーニョ・アップルミント・ビーツ、
ナムルに美味しいイタリアンリーフチコリ、
里芋や珍しい枝豆などなど、、、

 

人気の採れたてお野菜たちも販売もいたします。
こちらもどうぞおたのしみに!!

 

 

土と戯れて、無農薬の畑のすばらしさを体感し
おいしい秋を、めいいっぱいたのしんでいただけたら!

 

 

みなさまのお越しを、こころよりお待ちしております!

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

【11月19日(土)】いじり隊募集/三鷹オーガニック農園

みなさま、こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

突然ですが、これ、なんだと思われますか?

 

img_9691

 

 

 

こたえは・・・

 

ザクロです!

 

img_9689

 

こんなふうに実が入ってるの、わたしも知りませんでした〜〜。
宝石みたいにキラキラして、きれい!!

シロップとザクロ酢にしてみましたよ。

 

img_9694

 

そして、カリン酒づくりへと突入。

 

旬のものは時期も短く待ってくれません。
季節仕事、手間はかかるけれど
好きです!

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

さてさて!
今週末の、いじり隊募集開始いたします!

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

⭐︎「第15回 いじり隊」⭐︎

 

◎日時:11月19日(土曜日)10:00~16:30頃

◎時間:

A:1日参加できる方(10時~16時半頃)
B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 

◎参加費:ドネーション

ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)

◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・虫除け・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

※陽が落ちると寒いので暖かい服もお持ちください

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

件名:いじり隊11月19日参加希望   お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間)
10、ワークショップ希望有無(呼吸orアロマ)
11、ランチご希望メニュー(要予約)
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

 

≪当日のスケジュール≫

 

10時~12時頃 農作業

 

12~15時 シエスタ
ランチタイム(有料メニューは要予約)
呼吸教室(要予約:参加費1,000円・お茶とお菓子つき)ご参加の方はヨガマットかバスタオルをお持ちください
アロマオイルルームスプレーづくり(要予約:参加費1,000円)
農家サイトミニリアルショップ予定

 

15~16時半 農作業
片付け
農主かねこさんのお話

 

 

 

 

1日作業していただいた方には

かねこシェフのまかないランチ(無料)がつきます!

 

 

他にも、人気の農園レストランでは…

 

 

◯世界一美味しい「ナポリタンスパゲッティ」
◯「農園特製タイカレー」
◯「農園特製焼きそば」
(すべて500円)

 

近くのOLさんたちは、この農園ランチを目当てに来ることもあるとか!

 

 

まかないランチを、有料メニューに変更ご希望の方には
300円引きで対応してくださるそうです!

 

 

 

シエスタタイムには、
エッセンシャルオイルを使った「ルームスプレーづくり」と
土の上で行う「呼吸教室」を行います。

 

 

マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。

 

呼吸によって、からだ・こころ・たましいをひとつにしていき、
自分の中に眠っている潜在能力を引き出します。

 

土の上で行う呼吸は
自然、宇宙のエネルギーをダイレクトに感じることができて
なんともいえない気持ちよさです。

 

最近の不調や
もやもやした気持ち
すべてを吐き出して
こころもからだも解放させてあげましょう!

 

 

精油を使ったルームスプレーは
リラックスしたいとき
お部屋や空間の消臭・浄化だけでなく
この時期はマスクに、シュシュっとしたりと
さまざまな効果が期待できます。

 

お好きなブレンドでつくりましょう。

 

 

 

 

今回のいじり隊は、大豆の収穫・脱穀を行う予定です。

 

そして!
12月3日(土)の芋掘り大会もおたのしみに!
こちらも間もなく募集開始いたします。

 

 

みなさまのご参加を
こころよりお待ちしております♪

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

【千葉県50noen】耕さない田んぼ in 南房総 2017年クラス 募集スタート!!

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
なかむらです。

 

nakamura

 

いつの間にやら、すっかり空気が冷たいですね~~

 

足元を彩る、落ち葉の美しいこと!

 
 

img_20161102_100254

 

毎日散歩をするのがたのしいです◎

 
 

さて、mmbsでは「わたしの手帖 2017」「日めくりッ コンシャスプランカレンダー2017」が発売されましたネ!

 

来年の予定をすでに書き入れている方もいらっしゃると思います。
何かあたらしいことをしてみたいな? と思った方もいらっしゃるのでは?

 
 

農につながる第一歩として毎日食べるお米について勉強してみるのはいかがでしょうか?
千葉の50noenさんから、来年のスクールについてのおしらせが届きました。

 
 
 

*********************

 
 

「耕さない田んぼin南房総」2017年の新メンバー募集開始いたします

 

11846694_409209079270964_7534587340935216876_n

 

「耕さない田んぼ」は、足し算・引き算。お米づくりの基本を学んだうえで、
選択と実践を積み重ねていくとてもシンプルな栽培法です。
お米づくりが初めての方も安心してご参加ください。

 
 

2017年1月からスタート~10月に育てたお米をみんなでいただきます

 

◆日程
2017年1月~10月迄/全6回 (1/28土・3/18土・5/18土・7/8土・9/9土・10/14土)

 

◆時間
10:00~16:00予定

 

◆年会費
60,000円(ご家族・パートナー同伴可)

 

◆場所
南房総市井野地区の田んぼ

 

◆アクセス
・便利な高速バスで
房総なのはな号:東京駅八重洲南口~ハイウェイオアシス富楽里まで約80分
新宿なのはな号:バスタ新宿〔新宿駅新南口〕~ハイウェイオアシス富楽里まで約80分
南総里見号:千葉駅西口~ハイウェイオアシス富楽里まで約70分

 

・電車
JR内房線岩井駅

 

・東京湾フェリーに車で乗船
久里浜港から、金谷港まで約50分、金谷港から田んぼまで20分程

 

◆プログラム
【第1回】1/28(土) 耕さない田んぼの話・日本人と稲作の歴史
・冬期湛水不耕起移植栽培とは?無農薬・無肥料栽培法にはどんなものがあるのでしょうか?
・稲作がどのように日本に定着していったのか、歴史をひもとくことで見えてくるものとは?

 

【第2回】3/18(土)  種まき/苗の話
稲の苗の仕組みについて、耕さない田んぼに不可欠な低温育苗法のポイントをお話しします。

 

【第3回】5/13(土)  田植え
5.5葉へ生長した苗を耕さない田んぼに植えます。
新緑の季節、豊かな自然の中で過ごしましょう。

 

【第4回】7/8(土)  田んぼ観察/生き物と雑草の話
田んぼの中の生きものがバランス良く繁殖できるフィールドを提供することで
肥料・農薬・除草剤の必要なく稲が育ちます。田植え後の草取りはしません。
草が生えないためには冬の田んぼづくりから。
雑草を観ることで田んぼの状態が分かる、水田雑草との付き合い方とは?

 

【第5回】9/9(土)  稲刈り/収穫についての話
実りの秋、稲を鎌で刈り取り、天日干しにします。収穫のタイミングと準備についてのお話も。

 

【第6回】10/14(土)  収穫したお米の試食会(お持ち帰りの新米付き)
自分で育てた稲がついにお米となってわたしたちの食卓へ!自然の恵みをみんなで享受しましょう。

 
 

*********************

 
 

プログラムを見ているだけでもわくわくしますよね!
さらに学びを深める座学の勉強会もあるようです。

 

くわしくは50noenさんのホームページでご確認くださいね。

 
 

マーマーな農家サイト
なかむらでした

LINEで送る