アーカイブ:2016年8月

【千葉県】あるまま農園さん掲載しました

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
はたのかずえです。

 

 

hatano

 

 

8月に入り、東京にも暑い夏がやってきました。

お盆に予定している長野への帰省が楽しみでなりません。

 

 

さて、マーマーな農家サイトにあらたに掲載された
農家さんをご紹介しますね。

 

千葉県成田市のあるまま農園さんです。
普段の食事をおいしいと感じると、特別なことをしなくても人生の満足度が高まる。

そんな思いから、宅配野菜を通じて「家で食べるごはんが一番おいしいね」のお手伝いをしているあるまま農園さん。

HPのお野菜レシピは、見ているだけで幸せな気持ちになりますよ。

 

ヨガインストラクターの資格を持つパートナーの優子さんは

農業の合間に体をストレッチするオリジナルの「農家ヨガ」を提唱しています。

 

yoga00

 

 

農業体験ボランティアを常時募集中!とのことなので、

農家ヨガと合わせて、体験してみてはいかがですか?

 

************

 

 

マーマーな農家サイトでは、農家さん情報、お取り寄せレポートなど、

みなさまからのお便りをお待ちしております!
詳しくはこちらをご覧下さいね!

 

マーマーな農家サイト 
はたのかずえでした!

 

LINEで送る

おけらだって〜・第9回いじり隊レポート

みなさま

こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

 

 

 

関東もようやっと梅雨明けしまして

 

8月がはじまりましたね!

 

 

夏休みがある方も、そうでない方も

 

川や海、山や森。

 

思わず深呼吸したくなる
自然に触れる機会も、多い季節ですね。

 

 

 

こんな体験したよ!
すてきな農家さんに出会ったよ!
おいしいお野菜をみつけたよ!

 

 

などなど…
みなさまのお便り、どしどしお待ちしております。 

 

お気軽にメールくださいね!

 

 

ーーーーーーーー

 

 

さて、
第9回の三鷹オーガニック農園@いじり隊は
日差しもだいぶ強くなった5月29日。

 

 

2名のマーマーガールが集まってくださいました!

 

 

 

 

午前中は、農園まわりの道にはみ出した
土や草をきれいにします。

 

IMG_7290

 

IMG_7294

 

IMG_7307

 

 

土や草はあっという間にいっぱいになるので
何度も何度も台車で往復です。

 

 

 

 

畑は、授業中。

 

IMG_7293

 

とうもろこしが立派!!

 

 

 

イタリアン野菜の畑に目を向けると……

 

レタスが

 

IMG_7298

 

スイスチャードが(色がほんとうにきれい!)

 

IMG_7300

 

IMG_7301

 

IMG_7302

 

人参が

 

IMG_7305

 

 

元気もりもりに育っています!

 

 

 

 

 

本日のランチは……

 

どーーーん!

 

IMG_7309

 

IMG_7312

 

アスパラガスのスパゲッティ!!

 

ルッコラ山盛りで麺が見えない!!

 

今そこで採ってきてくださった
アスパラガスの柔らかいことといったら!

 

ルッコラもこの苦みが、くせになりそう〜

 

こ、これは、おいしすぎますよ……

 

 

ご一緒した生徒さんのランチはというと

 

どどーーーん!

 

IMG_7308

 

 

こ、これが世界一おいしいナポリタン!!

 

写真を見てるだけでよだれが……

 

 

 

しあわせなランチタイムのあとは
土のうえの呼吸。
からだもこころも、リラックス〜

 

 

 

そして午後の作業再開!

 

 

IMG_7322

 

IMG_7313

 

アフター写真がないですが……

 

とってもとってもきれいになって
道路も畑もうれしそうでした。

 

 

 

この日も
カモミールを摘んでの
お茶っこタイム。

 

IMG_7328

 

いい!
このシーンはいつもいい雰囲気です!

 

 

IMG_7335

 

今日のおやつ
桑の実入りお豆腐マフィンで至福のひとときです。

 

 

土って、けっこう重かったね。
翌日は筋肉痛かもねっと言いあいながら。

 

いい汗かくことができました!!

 

ご参加ありがとうございました!!!

 

 

 

そうそうそう!

 

この日、生まれてはじめて「オケラ」を見ました!

 

歌にある
「ミミズだって オケラだって アメンボだって〜」のあのオケラです。

 

といっても
オケラ、ご存知ない方が多いかと思います。

 

バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科・ケラ科に分類されるのですが

 

なんとも古代生物のようないでたちでして!

 

いちどお見かけしたら忘れられない個性派です。

 

 

畑や田んぼにはよくいる昆虫で

 

「ジーーーーーーーー」という鳴き声をするんだそうですよ。

 

 

また、会えるかもしれません!

 

 

 

 

おまけ☆

 

農園の入り口にいるワンタス。

 

IMG_7337
 

 

マーマーな農家サイトミニファームより
大葉春菊とパクチーの花。

 

IMG_7323

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした。

LINEで送る