アーカイブ:2016年7月

第12回いじり隊募集/三鷹オーガニック農園さん

みなさま、こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

 

 

この間の新月に、青汁断食をしました。

 

夏野菜や果物、ハーブやスパイスなど
その日の気分で自由につくった青汁。

 

これが思いのほか美味でして!

 

1日2回、たっぷりと飲むというより食べ、
(途中、ものすごくねむい、だるいなどの症状はあったものの)
10日間きもちよく続けることができましたよ!

 

なんといっても体がかるく
呼吸も瞑想も、集中力が断然違う。
断食、奥深し!

 

 

そして!
回復食の時に食べた
よもぎ団子のおいしさといったら〜〜〜

 

からだの奥から
むほおおおおお〜〜〜〜!

 

と、声とも言えぬ声が出ちゃうものですね……

 

これが、よもぎハイ?

 

 

 

今日は、満月ですね。

 

とっておきの、一杯を作ろうと思います。

 

 

 

 

さて!

 

そろそろ、東京も梅雨明けかな?

 

7月のいじり隊、募集開始いたします!!

 

 

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

 

「第12回・いじり隊」

 

◎日時:7月31日( 日曜日)10時~17時
◎時間:A:1日参加できる方(10~17時)
B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園
〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら
◎参加費:ドネーション ( ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)

◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)・虫除け
◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

件名:いじり隊7月31日参加希望   お名前(フルネームでお願いいたします)
本文:1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間)
10、ワークショップ希望有無(アロマ・呼吸)
11、ランチご希望メニュー(要予約)
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

≪当日のスケジュール≫(天候によっては変更あり)

 

10~12時 農作業

 

12~15時 シエスタ
ランチタイム(有料メニューは要予約)
虫除けスプレーづくりワークショップ(要予約:材料費500円)
呼吸教室(要予約:参加費1000円・お茶とお菓子つき)ご参加の方はヨガマットかバスタオルをお持ちください
農家サイトミニリアルショップ予定

 

15~17時 農作業
片付け
農主かねこさんのお話し

 

 

1日作業していただいた方には
かねこシェフのまかないランチ(無料)がつきます!

 

他にも、人気の農園レストランでは…

 

◯世界一美味しい「ナポリタンスパゲッティ」
◯夏の定番「農園特製そうめん」
◯夏の定番「農園特製冷麺」
◯ソテーしたズッキーニトッピング「タイカレー」
◯大葉をたっぷりトッピング「農園特製焼きそば」
(全て500円)

 

まかないランチを、有料メニューに変更ご希望の方には
300円引きで対応してくださるそうです!

 

 

 

シエスタタイムには、
アロマオイルを使った「虫除けスプレーづくり」(この時期、蚊よけは必需品!)と
土の上で行う「呼吸教室」を行います。

 

マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。

 

呼吸によって、からだ・こころ・たましいをひとつにしていき、
自分の中に眠っている潜在能力を引き出します。

 

土の上で行う呼吸は
自然、宇宙のエネルギーをダイレクトに感じることができて
なんともいえない気持ちよさです。

 

最近の不調や
もやもやした気持ち
いろ〜んなことを吐き出して
こころもからだも解放させてあげましょう!

 

 

当日は、この時期刈っても刈っても
もりもり元気いっぱい生えてくる!
草取りが中心となる予定です。

 

全身をつかう、心地よい作業なんですよ〜!

 

 

土との対話から感じる気づきがあったり
読者の方々とのたのしい交流があったり
毎回実りの多いいじり隊。

 

 

どうぞお気軽にいらしてくださいね。
みなさまのご参加をこころよりお待ちしております♪

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

みれいさんレポート・夏の畑仕事 2016|6月ドネーション報告

みなさん、こんにちは!

服部みれいです。

 

mirei

 

 

エムエム・ブックスWEBにて

小屋と畑

先日書かせていただいたばかりなのですが、

わたしの中で、この夏は、ハーブがフィバってます!

 

岐阜の美濃に越して来て1年とちょっと。

 

いつになったら落ち着くんだという感じですけれど、

引っ越しの片づけもすべて済んだわけではなく

(仕事をしながらだと本当に時間がかかりますねえ)、

日々のこともあれこれあって……

無理なくできる広さ、分量、と考えたときに

以前から興味をもっていたハーブを植えよう!と思いました。

 

ハーブなら強そうだし、

畑素人のわたしでも、

とりくみやすいかな、と!

 

 

植えたのは、5月のこと。

 

本当に、見よう見まねでおはずかしいのですが……。

 

こんな感じです。

 

 

 

R0057977

 

R0057985

 

R0057983

 

R0057980

 

R0057979

 

セージ、レモンバーベナ、ローズマリー、月桂樹、チアシード……。

 

あれ!?

チアシードは、

ハーブじゃないか……あれ? ハーブ?! 混乱してきた……

……まあご愛嬌ということで……

 

この写真以外にも、

ラベンダー、レモンバーム、など

全20種類以上のハーブを

ちょこちょこ植えました。

 

で!

 

最近の写真がこんな感じ!

 

ざん!

 

 

R0058115

 

R0058117

 

R0058118

 

1枚目が、コリアンダー(花が咲いています! 種を採るつもりです!)、

2枚目にうつっているのは、

ティーツリー、ローズマリー、レモングラス、ラベンダー、

3枚目がレモンバーベナ

 

あと、植えたときしょんぼりしていた

チアシードはこんなに!

 

R0058109

 

 

じゃんじゃん大きくなっています!

スーパーフードといわれるゆえん。

でも、岐阜で本当に採取できるのかしら……。

実験ですね。

 

手前は、亜麻です。

 

とにかく、イメージは、

これまで「買っていたものを、つくってみる」というわけで、

興味あるものを、少しずつ植えてみています。

 

小屋と畑でも書かせていただいたのですが、

まず、たのしんでいるのはハーブティー。

と、に、か、く!!!

感動の味です。

 

これをたのしみに生きているといってもいい!

 

 

ヴァイイタルフォース(最近覚えたことば)が

びよよよよーーーんと元気になります

(使い方合っているのかわかりませんが)

 

 

あと、大量に採れたディルは、

酵素ジュースにしています。

ディルだけの酵素ジュース、

ディルと梅の酵素ジュースなど、いくつか種類つくりました。

これもたのしみ……。

 

それと!

ホワイトセージはからからに渇かして

スマッジに!

火をつけて、煙によって空気を清浄します!

すごくいい香り!!

 

 

 

(うーん、それにしても

こう書いてくると、加工しているものが

なんだかおしゃれだなあ……)

 

 

(まあいっか!)

 

 

 

そうそう!

一般的な野菜もつくっていますよ!

 

 

 

R0058108

 

R0058111

 

R0058112

 

R0058114

 

R0058106

 

 

レタスとキャベツ(自然栽培風。キャベツはちょっと失敗風)、

茄子ちゃん、

ピーマン&ししとう(ADの佐々木暁さんが無類のピーマン好きで、

暁さん用につくっています。うまくできたらおおくりします!)、

かぼちゃとえだまめ、

ルッコラなどの菜っ葉(すごい強くて、少量で充分というお味です)

あと、ミニトマト数種、ごまも植えてみたりもしています。

 

きくいも、ヤーコン、さつまいもも……(これらは父が手伝ってくれたものですが……)。

あ、夫の福太郎さんは、

オーガニックコットンもまきました。

パッションフルーツ、すいかなどにも挑んでます!

 

そうそう、スタッフも、それぞれ畑をやっていて、

特にうらやましいのが、

まきちゃんのバジル

 

R0058107

 

 

どうです!

立派でしょう。

 

実はわたしは、

自然栽培を真似して、

トマトと一緒にバジル植えたのですが

大失敗。

けっこう早い時期に枯れてしまったのです(ぐすん)。

(トマトと一緒に植えたねぎは育ってます)

 

(はっ、ねぎが、バジルを邪魔したのかしら……)

 

と、そういうわけで、

バジル欠乏症にかかっているわたしは、

畑を通るとき、じっとりと湿気の多い

羨望のまなざしを

まきちゃんのバジルにいつも向け、

ことあるごとに

 

「まきちゃんのバジル、めっちゃ大きくなっとるよ」

「まきちゃんのバジル、採り頃じゃない?」

「まきちゃんのバジル、採り頃のがさへん?」

「まきちゃん、バジル……」

(まきちゃんは、岐阜出身&岐阜育ちであるため

基本わたしも、岐阜弁でおはなしします)

 

といいつづけていたら!

 

「みれいさん、あげます」

 

といってくれました(ヤタ!)。

 

いやらしいですね〜。

 

くださいといえばいいのに……

でもいえないものなのね(くねくね/いってるも同然って話もありますが)。

 

畑全体のことを考えると、

みんなでひとつの作物を育てたほうがいいのかもですが、

でも、ひとりひとり

自分の畑をもつのは、なんともいいものです。

 

今は、草引きが……すばらしい量あってすごいです……

草のことなめてました……

とてもとても強い草がじゃんじゃんはえてきて……

現状の畑では、引かないわけにはいかず、

でも、ぜんぜんいけないから

もう、ぼさぼさに……

この週末も畑へ行きます!

 

でも、とにもかくにも、

畑はやさし。

自然はやさしいです。

 

 

先日も、畑にいたら、

緑色の小さな虫さんが、

草引きをするわたしの目の前を

ぶ〜ん、と、とんでもないスローペースで

飛んで行って、

「まあ、まあ、のんびりやりなさいよ」

といっているようでした

(もっといいこといった気がするけれど……)。

 

 

 

土の上に座れば、

大切なことは何でもわかってしまいそうです。

 

 

 

最後におまけ!

 

 

じゃん!

 

 

 

R0058009

 

 

最近のお気に入り。

「カインズホーム」でゲットしました。

ほっかむりに憧れているのですが、

これは、なんと「ほっかむり風帽」!!!

かわいい!!!!!

 

このほっかむり風か、麦わら帽子かぶって

畑仕事をしています。

 

この原稿を書いています今日も、

仕事が終ったら畑へ行ってまりいますよ〜♪

 

 

 

では〜

畑レポートでした!

 

 

 

 

 

hatano

 

農家サイトボランティアスタッフの はたのかずえ です。
みなさま、こんにちは!
ここからは、わたしが引き継いてお送りいたします。

 

みれいさんのレポート、今回もすてきでしたね!

「買っていたものを、つくってみる」って、想像するだけでわくわくしますね!

わたしもなにかひとつ、やってみたくなりました。

ハーブティーもおいしそう。

 

そして、みれいさんがゲットした「ほっかむり風帽」。

日本手ぬぐいっぽい感じがとってもかわいいです!!

わたしも探してみようかしら。

 

**

 

さて、6月のドネーション報告をいたします。

 

★2016年6月分ドネーション
ASさん 2口 2,000円
MNさん 3口 3,000円

■計 5口 5,000円
サイトの運営資金として、大切に大切に使わせていただきます。
みなさま、いつも本当にありがとうございます!

 

このたび、農家サイトのドネーション用口座があたらしくなりました。

こちらのブログでくわしくご案内しております。

どうぞよろしくお願い致します。

LINEで送る

農家サイト・ドネーション用口座があたらしくなりました

みなさま こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

 

 

 

はやいもので……
(いやはや、ほんとうに!)

 

2016年も7月となりました。

 

あつい、あつい
夏がやってきますね~~!

 

 

 

マーマーな農家サイトも
2013年末に産声をあげてから
3度目の夏をむかえます。

 

 

現在、掲載農家さんは70件となり
農家サイトの活動も
ちいさくも、わくわくと、わいわいと
活発に行なっております。

 

 

こうして継続し、
続けることができていますのは

 

ひとえに…

 

読者のみなさまの
ご協力・ご支援のおかげであります!!

 

 

 

毎月こつこつとドネーションくださっているかた

 

イベントにご参加くださってドネーションをくださったかた

 

こだわり農家さんのお野菜を買ってくださったかた

 

とっておきの情報を送ってくださったかた

 

農家さんへお手伝いに行ってくださったかた

 

なにかアクションを起こしてくださったかた…

 

ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございます!!!!!!!!

 

 

このサイトにご賛同いただいたかたがたの
応援や思いが
わたしたち、そして農家さんの
励みになっています。

 

 

 

そんなみなさまへ
今日はお知らせがございます。

 

 

 

このたび、
マーマーな農家サイトの口座
あたらしくなりました!!!!!!

 

 

全国どんなところにもあります
郵便局の口座への変更です。

 

郵便局って、地方色も強く
なんだかホッとする場所ですよね。

 

農家サイトらしい気もいたします!

 

ゆうちょ同士でしたら、お振込手数料もなく
今までより便利にご利用いただけるのでは、と思います。

 

 

 

ダウンロードできるチラシも
修正済みですので
こちらもぜひ、ご利用くださいませ。

 

 

 

みなさま、おひとりおひとりのご参加によって
豊かに成長中のマーマーな農家サイト。

 

お役にたち、よろこんでいただけるサイトでありつづけられるよう
わたしたちスタッフも全力を尽くしてまいります。

 

 

土からつながる、このご縁を
もっともっと広げて
循環していきたいと思っております。

 

 

これからもどうぞ、どうぞ
よろしくお願いもうしあげます!

 

 

マーマーな農家サイトスタッフ
小林加代でした!

LINEで送る