アーカイブ:2016年4月

4月29日(金)〜30日(土)Yes,Family! 吉祥寺

屋根より高い鯉のぼり〜♪

 

都内ではあまり見かけなくなりましたね。

 

先日道すがら、ふと見上げたら……

 

マンションの上の方で
気持ちよさそ〜うに泳いでいます。

 

 

うっ…

 

大きいものを間近で見ると
ちょっと怖くてぶるっとしちゃうんです。

 

彫刻とか、大きな木とか、アドバルーン(もっと見かけないですね〜)とか、、

 

 

kobayashi

 

みなさま
こんにちは!

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

明日から黄金週間ですね!

 

みなさまどんな時間をお過ごしになられますか?

 

藤やつつじの花も見頃で
花祭りや音楽フェスなど
各地でいろんな催しがありそうですね〜。

 

 

 

そんな中、「Yes,Family!2016」が今年も開催されます!!
 

img_417bdaff6b27583ad987416e8045c16b
 

古来種のお野菜のおいしさや
種を守ることの大切さを伝える活動をされているwarmerwarmerさんと
吉祥寺の老舗である東急吉祥寺店さんとのコラボ企画、第二弾!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【Market】
日時:4/29,30 10:00-18:00
cotito、kaonn、kibicafe、木村製パン、北川ベーカリー、
Tiny N、tottorante、ふたつの木、Roundabout、
ごはんヒバリ、ポンピ堂、TAKIBI BAKERY、
光郷城畑懐、青果ミコト屋、warmerwarmer

 

 

【空想の森映画館】
日時:4/29,30 10:00-18:00
参加費:無料

 

小さな映画館をつくります。
小さなティピと、さんかくの木々。
メルヘンな世界へようこそ!
世界中で愛されている、
16ミリフィルムのアニメーションをセレクト。
都合よく、ふらり、遊びにいらしてください。
家族みんなで、おくちチャックしなくていい映画館なんて、
なかなか、ないでしょ!?

 

 

【ご機嫌な図書館】
日時:4/29,30 10:00-18:00
参加費:無料
古書:MAIN TENT、古本泡山
選書:warmerwarmer、kaonn、紀伊國屋書店(東急吉祥寺8F)
Yes,Family出店の食いしん坊たち

 

選書コーナー、読書スペース。
そして、古書や絵本の販売まで。
Yes,Family!のメンバーや地域の方、
それから本屋さんとつくる、
小さな小さな図書館です。
出店メンバーによる選書コーナーも。

 

 

【WS1 八百屋さんになろう!vol2.tottorante+warmerwarmer】
日時:4/29,30 13:00〜14:30
参加費:親子1組3000円(4才〜小学生くらいまで)
※兄弟参加についてはご相談ください。
先着:8名
要予約:ただいまキャンセル待ち

 

 

【WS2 花バンドをつくろう!Tiny N】
日時:4/29,30 12:00スタート 15:00スタート
参加費:親子1組2500円
※兄弟参加についてはご相談ください。
先着:8名
要予約:こちらよりお申し込み

 

 

【WS3 ファミリーチケットをつくろう!】
日時:4/29,30 10:00〜18:00
参加費:1000円/チケット5枚つくります
予約不要:お好きな時間にいらしてください。

 

 

【Drawing おかあさんの得意なごはんを教えて!プレゼントがもらえるよ!】
絵を描いたら、お店の人へ見せにいこう!素敵なプレゼントがもらえるよ。
日時:4/29,30 10:00〜18:00
お好きな時間にいらしていただき、
Yes,Family会場にて一度受付を。
参加費:無料
先着:100名
協力:チャン・ルー(2F)、サリー・スコット(3F)、
ケイト・スペード ニューヨーク(6F)レ・キャトルサンク(6F)

 

 

【Mothers Day Parade 良原リエさんと小さな楽器をつくってパレードしよう!】
小さなラッパやシェイカーをつくったら、どんちゃかどんちゃか!
デパートをみんなでパレード!
日時:4/30のみ  11:00-12:00 14:00-15:00
参加費:親子ペア参加 500円(幼児〜小学生)
先着:10〜15名
要予約:こちらよりお申し込み

 

 

【Gift Wrap ミスミノリコさんと、こころおどる、ラッピング。】
会場内でお買い物していただいた方限定のラッピングセンターです。
ギフトに添えるオリジナルチャームや、メッセージカードなど、
心おどるグッズをご用意。
紙や布のコラージュで人気のミスミノリコさんと一緒につつみましょう。
日時:4/29,30  10:00-18:00
予約不要 お好きな時間にいらしてください。
ひとつつみ 500円

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◯Yes,Family!2016  東急吉祥寺+warmerwarmer  暮らしをつなげるマーケット
◯日時:4月29日(金)・30日(土) 10時~18時
◯会場:東急吉祥寺 2階テラス北側
◯入場:無料

 

 

今回のテーマはギフト。

 

家族や恋人、おともだち。
大切な人とすごす時間。
それこそが最高のギフトですね!

 

東急吉祥寺店さんは、屋上スペースもゆったりしていますし
小さなお子さま連れにもおすすめです。

 

おもちゃ箱のような、たのしいコンテンツが盛りだくさんな2日間。
ぜひ足を運ばれてみてくださいね!

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした。

LINEで送る

第6回いじり隊レポート/人参の種蒔きとレタスの苗植え

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

matsuura

 

 

 

ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

 

 

 

4月13日、第6回いじり隊を

三鷹オーガニック農園で開催しました!

 

 

平日開催にもかかわらず

2名のマーマーガール&ボーイが参加し、

スタッフ小林さん、松浦の合計4名です。

 

 

 

 

 

わたしたちが借りているミニファームの前でパチリ☆

 

IMG_6269

 

 

写真の通りこの日は曇り空で

時折小雨がぱらつくお天気。

 

 

気温は暑くもなく、寒くもなく快適でしたよ!

いい季節になりましたね~。

 

 

 

 

 

まずは、有機農法スクールの補講を見学。

 

 

前回のいじり隊で掘り出した、

種じゃがいもの植え付けです。

 

 

 

 

土壌の消毒のために……

 

 

新聞紙とわらをファイヤー!!!

 

IMG_6271

 

 

そこに芽の出たじゃがいもと有機肥料を並べていきます。

 

IMG_6273

 

 

 

なんとも刺激的な消毒方法でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、作業本番。

IMG_6275

 

わたしたちが任されたお仕事は

 

イタリア在来種の人参の種蒔き。

 

 

 

耕してある畑の表面をほぐして

 

 

IMG_6277

 

 

棒で溝をつくって準備OK。

 

 

 

 

種の蒔き方は

金子さんにお手本を見せてもらいます。

 

IMG_6282

 

 

金子さん「指でこうやって間隔を測って……」

 

IMG_6283

 

 

「蒔いていってくださいね」

 

 

 

 

 

受け取った人参の種は

 

IMG_6284

 

 

 

ち、ちいさ~~~い!

 

 

 

風が強かったので

注意しないと飛んで行ってしまいそう!

 

 

収穫した人参は

三鷹のイタリアンレストランに出荷するとか。

 

 

これは責任重大です。

 

 

IMG_6285

 

 

4人で手分けしてこの畑の奥まで蒔きましたよ!

 

 

 

種蒔きは苗植えと違って

まず芽が出るかどうかが心配。

 

 

次に来た時に芽が出ていなかったり

列がめちゃくちゃだったりしませんように……!

 

 

まさに

“自分の蒔いた種”、

収穫まで見届けなければ!

 

 

 

……こうして畑にハマっていくのでした。

 

 

 

 

 

 

本日のランチはパクチーラーメン。

 

IMG_6288

 

 

農園で自生して大きく育ったパクチーを使用しています。

 

 

IMG_6301

 

このパクチー、もはや小さな木……。

 

 

お店では買えない希少部位、

はじめて食べたパクチーの茎は

シャキシャキ食感で美味でした♡

 

 

 

 

 

 

 

おやつは小林さんが持ってきてくれた

よもぎ入り縄文クッキーと

インカベリー(ほおずき)のドライフルーツ。

 

 

IMG_6289

 

 

 

 

この日もビニールハウス内で呼吸教室を行いました。

 

 

たくさんの苗を育てているハウスは

温度も湿度も高いため

ホットヨガのようだったとか……(笑)

 

 

 

 

 

さて、4月に入ってからというもの

畑にはたくさんの花や植物が出てきています。

 

 

野良大根の花

IMG_6287

 

 

ねぎぼうず

IMG_6280

 

 

 

IMG_6279

 

 

ジャムにするとおいしいルバーブ(&つぼみ)

 

IMG_6281

 

 

ジャムづくりが楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

午後は研修生の方に教わりながら

レタスの苗植えをお手伝い。

 

IMG_6290

 

 

マルチ(黒いビニール)の

3つの穴の両サイドには

すでにルッコラなどのハーブが植えられています。

 

 

 

お花を咲かせている子も。

 

IMG_6294

 

 

その真ん中にレタスを植えることで

コンパニオンプランツになり、

虫がつきにくくなるのだそう。

 

 

 

虫がつきやすい葉物野菜を

無農薬で育てるための工夫です。

 

 

IMG_6292

 

 

またまた奥まで植えていきますよ~~。

 

 

 

IMG_6296

 

 

きれいなグリーンが並んでいく様子にわくわく。

 

元気に育てよ~。

 

 

 

 

これにて本日の作業は終了。

 

 

農園にもりもり自生しているカモミールを摘み

フレッシュカモミールティーでおつかれさま会!

 

IMG_6302

 

 

甘い香りにうっとり……。

 

ここはどこのイングリッシュガーデン?

 

贅沢なティータイムを堪能して

本日のいじり隊も無事終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、4月24日(日)開催のいじり隊も絶賛募集中

そろそろ日差し対策が必要かもしれません。

 

帽子や日焼け止めなど、お天気によってご用意くださいね。

お待ちしていまーす。

 

 

 

 

マーマーな農家

松浦綾子でした☆彡

 

 

LINEで送る

【栃木県】ベジファームさん掲載しました

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの池田です。

 

新潟県魚沼地方にも、春がやってきましたよー。
雑草と呼ばれる草花たちの開花もうれしく、
力強く咲いている姿にはほれぼれします。
みなさまのところは、いかがですか?

 

 

さて、マーマーな農家サイトにあらたに掲載された
農家さんをご紹介します。

 

======================

 

栃木県壬生町の「ベジファーム」さんです。

 

30年近く前に、県外出身の中屋夫妻が、
栃木県の県央南部に位置する壬生町に移住し、
有機農業をはじめました。
2002年、農業を志す蔵岡姉妹が加わり、
2008年には株式会社ベジファームを設立。

 

会員向け「やさい宅配」のほか、
宅配会員以外も購入できる加工品や野菜セットを販売する
「ファーム直送便」で、オーガニック野菜を届けています。

 

ベジファームの野菜宅配の例

 

・畑と台所をもっと近い関係に

・里山を育て、使い、守る

・有機農業を伝える

 

この3つをポリシーとして営むベジファームさん、
畑の様子や活動が伝わるFacebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/vegefarm.organic

 

======================

 

畑と台所が近い関係は、よりたのしく、おいしい食卓をつくります。
家族や友人、近所のつながりのような農家さんと出合えたら、
ワクワクしますね☆

 

 

マーマーな農家サイトでは、農家さん情報、お取り寄せレポートなど、
みなさまからのお便りをお待ちしております!
http://murmur-farm.com/post.html

 

 

マーマーな農家サイト
池田弘美でした。

 

LINEで送る

「第6、7回・いじり隊」募集します!/三鷹オーガニック農園さん

今、夢中なこと。

 

それは…

 

 

よ・も・ぎ・つ・み

 

 

いえす!
日本のハーブ、蓬(よもぎ)です!

 

kobayashi

 

みなさま
こんにちは!

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

都内ですと、よもぎどこにあるかなあ〜

 

昭和の時代は、その辺の空き地にあったものだよな〜

 

どこか遠征しないとだめかしら…

 

 

とにかく歩くみちみち
足下ばかりを見ていましたら!

 

 

自宅の目の前の川沿いに
ありました!!(灯台下暗し…)

 

 

もう、時間を忘れて摘んでしまいますね〜〜〜

 

IMG_5958

 

今朝の収穫!

 

 

お団子、蒸しケーキ、お茶…
あれこれとよもぎ仕事に勤しむ今日この頃であります。

 

 

 

 

さて!

 

4月に入り、苗植や田植えの準備など
どこの農家さんも農繁期にさしかかってまいりました。

 

 

三鷹オーガニック農園さんでは
春からのスクーリングがはじまり
いつにも増して、やることがたくさん!

 

超多忙な農家さんの手助けになれば!と活動しております、いじり隊。

 

今月は2回、出動します!

 

 

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

 

 

☆「第6回、7回・いじり隊」☆

 

 

◎日時:4月13日(水曜日)10時~17時
◎日時:4月24日(日曜日)10時~17時
◎時間:A:1日参加できる方(10~17時)
B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園
〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら
◎参加費:ドネーション ( ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)
◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)
◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

件名:いじり隊4月13日or24日 参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)

 

本文:1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間)
10、ワークショップ希望有無
11、ランチご希望メニュー(要予約)
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

≪当日のスケジュール≫

 

10~12時 農作業

 

12~15時 シエスタ
ランチタイム(有料メニューは要予約)
呼吸教室(要予約:参加費1000円・あたたかいお茶とお菓子つき)ご参加の方はヨガマットかバスタオルをお持ちください
農家サイトミニリアルショップ予定

 

15~17時 農作業
片付け
農主かねこさんのお話し

 

 

1日作業していただいた方には
かねこシェフのまかないランチ(無料)がつきます!

 

他にも、人気の農園レストランでは…

 

◯世界一美味しい「ナポリタンスパゲッティ」
◯農園のパクチートッピング「タイカレー」
◯農園のパクチートッピング「農園やきそば」
◯「バター醤油味スパゲッティ」
◯のびるみその「おむすびセット」
(全て500円)

 

むー!
気になるメニューばかり!
農園のパクチー、味が濃くて
パクチー好きにはたまりません!

 

まかないランチを、有料メニューに変更ご希望の方には
300円引きで対応してくださるそうです!

 

 

 

シエスタタイムには、
土の上で行う「呼吸教室」を行います。

 

マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。

 

呼吸によって、からだ・こころ・たましいをひとつにしていき、
自分の中に眠っている潜在能力を引き出します。

 

土の上で行う呼吸は
自然、宇宙のエネルギーをダイレクトに感じることができて
なんともいえない気持ちよさです。

 

 

無心になってからだを動かしたり
最近思うことや冷えとりのこと
前世のことなど…(前回そんなお話もでました!)

 

いろ〜んなこと、みなさんとシェアして
こころもすっきりしちゃいましょう!

 

 

どうぞお気軽にいらしてくださいね。
みなさまのご参加をこころよりお待ちしております♪

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

みれいのちいさな畑レポート⑥~わたしたちの畑 2016 冬

みなさん、こんにちは!

 

先日に続いて、服部みれいです。

 

mirei

 

今回は、わたしたちの畑が今どうなっているかを
レポートします。

 

3月某日、父から借りている、編集部スタッフの畑へまいりますと……

 

わたしの畑 その1
 

こんな感じ。

 

そう、冬の間は、
本当に何も育てていないわたしたち……

 

が!

 

ががが!

 

以前植えてあったものが
まだ顕在でして、
この日はその最後の収穫に
いってきたのです。

 

じゃん!

 

その2
 

今年は人参がなかなかできなかったのですが
できた人たちはこんなふうに、
まばらに生えて

 

その3

 

これだけの収穫がありました。
見た目は悪いけれど
食べるとすごくおいしいんです。
濃い、人参の味がして。
人間でいうなら熟女ってところでしょうか。

 

 

なんか、
スーパーなどへ行くと
(たとえ自然食品店でさえ)
きれいな野菜しか並んでいないんですよね。

 

こういう体験って、
なんというか、
こう、世の中がすごくのぺーっと均質化するのに
ひと役買っていないかなと思ってしまう。

 

自分で育てると、
もちろん自分の育てる力が未熟だということもありますが
(充分ケアできていないですし……)
ものすごくいびつなかたちのものもできたりするんです。

 

でも、食べたらおいしい。

 

この体験って、けっこう大きいんですよね。
田舎に来て、
本当にあかちゃんからご高齢の方まで、

 

あと、町中には平気で認知症の方と
顔見知りになったりとか……
人間関係にもすごく多様性が出た気がするんですが、
食べものとの関係が
すごくある気がするなあ
なんて思っています。

 

あと、
こちらもまだ植わってました!

 

その4

 

大根ちゃん!

 

葉っぱは、からからに渇かして、
大根葉の入浴剤をつくろうと思います!
先日、
ぴたらファームの大根葉を
『天然生活』5月号で
石田紀佳さんが大根葉で「干場湯」をつくっているのをみて、
さっそくやったのですが、めちゃめちゃいい!

 

わたしは乾燥の大根葉を
40分くらい煮出して、
お風呂に入れて入ったのですが、
あざやかな黄緑色に、
「バスクリン」ならぬ「大根クリン!」(のりまのだじゃれがうつった)
とさけんでしまいました。
天然のじゃないくらい(?)
鮮やかな色でびっくり。
バスクリンも
あの天然100%カラーを真似したのかもしれません。

 

あと残ったのは
干し大根にしようかなーって思っていますよ!

 

大根のはちみつ漬けもいいですね。
紀佳さんの『魔女入門』(すばる舎)
みながら、トライしようと思っています。

 

あと、きれいだったのが、

 

大根の花!

 

その5

 

おうちに飾りましたよ〜☆

 

 

ルッコラの花!

 

その6

 

こちらも、飾りました〜☆
のりまの本読むと、菜の花食べようの中に
ルッコラの花もでてきますね。

 

この日は、
できる範囲で、畑のあとしまつをして
きんかんの収穫もいたしました!

 

その7

 

とれてとれてしかたがないです。
こちらは
ジャムをつくる予定です。

 

 

はあ〜。
種まきが
本当にたのしみ!

 

今年の目標は、
本当に、自分たちが食べるぶんだけ、
多品目をつくることです。

 

むりしないで、
マイペースで
たのしんでやりたいです☆

 

こちらはおまけ

 

 

その8

 

 

うふふ……
なんだとおもいますか?
こちらはわたしのおやつ。

 

そうなんです!
福岡自然農園の柑橘類。
おいしいの、おいしくないのって、
おいしい/おいしくない、というレベルを超えた味。
ことばがない。名称がない。
こういうフレッシュで、
生命力がすごくて、とてつもなくエネルギーのあるものの
おいしさについては、
なにかことばを発明したほうがいいと思います。

 

今年に入ってから、
この福岡自然農園さんのミックスジュースについて
賞味期限がもうすぐ、という商品についてよびかけたら、
あっという間に売り切れまして、
マーマーな農家サイトをはじめた
ひとつの目的……

 

農家さんで、できすぎてあまったもの、
こまったことができたときに
消費者のわたしたちで、なんらかの手助けをする

 

 

……が、ひとつ、かなって、
本当に本当に感激していたのですが、
もうすぐ、
マーマーなブックス アンド ソックスでも、
福岡自然農園さんの柑橘類セットの販売を
スタートする予定なんです。

 

ああ、うれしい!!!

 

マーマーな農家サイトがスタートするきっかけとなった、
また、わたしたちが移住する機会となった
福岡自然農園さんの柑橘類をご紹介できること
ほこらしい気持ちでいっぱいです。

 

こちらもまた、おしらせさせていただきますね。
おたのしみに。

 

また、レポートします!

 

 

どうぞどうぞ、
お元気でお過ごしくださいませ!

LINEで送る