アーカイブ:2016年1月

みれいのちいさな畑レポート④~「ただ在る」でいいんだ!|12月ドネーション報告|

 

mirei

 

にん!

 

って!

 

 

編集部ブログ(今日の編集部) が
火曜日と金曜日にスタートしたのですけれど、
あちこちにブログがあって恐縮です。

 

このブログでは、
おひさしぶりのみれいです。

 

あいかわらず、
農家サイトは、
各地の農家さんのご紹介をさせていただいたり、
農家さんと交流させていただいたり
(三鷹、オーガニック農園さんのお餅つき!!!!/涙
羨望のまなざしで読ませていただきました!! このブログの下にあります!)
ドネーションも引き続きいただいておりますし、
本当に本当に、
みなさん、ありがとうございます。

 

少しずつ活動も広がってきていて、
こころづよい限り!

 

だって、このサイト、
読者の方々が、運営母体で、運営して、利用して、
循環しているんですよ!!!

 

マーマーマガジンの誇りは、
こころから、
読者のみなさまです。

 

これって、本当にすごいこと!!!

 

そうそう、
マーマーマガジンの19号20号でご紹介させていただいた
福岡自然農園さんにも
マーマーガールが就農(今も応募があるそうです)されたり……
すばらしいですよね!

 

引き続き、
農家さんと交流いただいたり、
見学していただいたり、情報提供していただいたり、
ドネーションにご協力いただいたり……
本年もおくればせながら
どうぞどうぞ
よろしくおねがいいたします!

 

さて!

 

わたしの最近の畑は、
こんな感じです。

 

◎カリフラワー
R0056938

 

◎キャベツ
R0056949

 

◎大根
R0056945

 

カリフラワーと大根はいただいています!
(キャベツはこれから!)

 

大根は、大量にとれるため、
編集部でおでんにしていただいておりますよ〜♪

 

 

あと!

 

◎きんかん
R0056941

 

我が編集部の畑(父に借りている畑なんですが)では、
きんかんが今、なりになっています。たわわに!

 

きんかんって、
亡くなった母が冬になると、
甘く煮てくれて、
風邪のときにそのシロップを飲ませてもらっていたのですが
(おいしかったけれど、あんまり効くって感じじゃないな、と
子どもごころに思ってました。
でも、あの、シロップつくってもらえる感じが、うれしいんですよね!)
今回、生で食べてみたら!

 

お、おいしい〜!!(小林加代さんのマネ!?!?)

 

いやいや、どうして、
生のきんかんもおいしいじゃありませんか!

 

農にも興味津々ですが、
採取、という生き方にも興味があるわたくしとしては
果樹がこうして、
自然になって、そうしていただけるというのは
本当にすごいことだなと思っています。
(ものの本によると、果樹は鳥や虫たちのもの、
人間が食べるとからだを冷やすということが書いてありますが……)

 

本来は、わたしたちが、「ただ在る」だけで
いろいろなものを与えてもらっているのかもしれないな、と思います。

 

でも、なんだろ、
「ちょっと自分でもいろいろやってみたい」って
人間が思って、
あれこれ動きだしたら、
自然のサイクルも崩しちゃって、
「ただ在る」では、与えられなくなった、
もしくは与えられない世界だと思いこんでしまった、
というような流れでしょうか……。

 

むーん。

 

でも、自然とふれあっていると
「ただ在る」でいいんだなって
だんだん思えてきます。

 

本当にほったらかしの畑で
父に手伝ってもらってばかり、
きんかんがなっているだけで大感動!
という
初心者マーク輝きまくり状態ですけれど、
でも、土の上にいると、
そんなことをしみじみ感じたりしています。

 

 

そして!
今、美濃はものすごく寒いんですが、
この寒さが、春への思いを高めますね〜。

 

春、春、春!!!

 

春のことを思うだけで、
顔が輝いちゃう!!!!

 

 

四季があることも
本当にありがたいことだと感じます。

 

 

また2月にもレポートさせていただきますね。

 

 

どうどどうぞ
農家サイト、
見ているだけ、でもいいですし、でも、
気が向いたら、ぜひ行動してみてください。
そのことが
何より、はじめた者にとって
うれしいことです。

 

たくさんの感謝の気持を込めて
服部みれいでした!

 

 

 

 

hatano

 

農家サイトボランティアスタッフの はたのかずえ です。
みなさま、こんにちは!
ここからは、わたしが引き継いてお送りいたします。

 

みれいさんの畑レポート、今回もすてきでしたね~。
きんかんの色のきれいなこと!
そして、冬の寒さが、春への思いを高める……
あ~まさに!!って思いました。
春はかならずやってくる。
四季があるって本当にありがたいです。
**
さて、遅くなってしまいましたが、
12月のドネーション報告をいたします。

 

★2015年12月分ドネーション
CHさん 2口 2,000円
KTさん 2口 2,000円
■合計 4口 4,000円

 

サイトの運営資金として、大切に大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます!

 

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

LINEで送る

【東京都】三鷹オーガニック農園さん・お餅つきレポート/農業学校生募集のお知らせ

みなさま、こんにちは!

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

kobayashi

 

早くも年明けから25日が過ぎようとしています。

 

今年は13月の暦を意識しているからか
シンクロが増えているような気がいたしますよ!

 

みなさんはいかがですか?

 

 

 

先日、三鷹オーガニック農園さんで行われた
お餅つきにおじゃましてきました。

 

本日はその時のようすを写真レポートしたいと思いま〜す!

 
_________________________

 

寒いけれど、うららかに晴れた日。

 

IMG_4179

 

 

この日は有機・自然農のスクール生のみなさんが10名ほどお集まりです。

 

 

 

「蒸し上がりましたよ〜」

 

IMG_4212

 

ほかほかの湯気があがった蒸篭をのぞいてみると…

 

まっしろでピッカピカのもち米が!

 

IMG_4187

 

おいしそう!!

 

ちょっとつまんで固さをみてみます。

 

「この時のひとくちがおいしいのよね〜」とお母さまがた。

 

たしかにちびっ子の手が止まりません!

 

「ん、もうちょっと蒸すかな?」
塩梅がわからないので、お母さまがたにしたがいます!

 

 

 

さあ!

 

いよいよ搗きます!

 

立派な杵(きね)と臼(うす)!

 

IMG_4199

よいしょ!

 

IMG_4201

よいしょ!

 

IMG_4203

よいしょ!

 

IMG_4208

よいしょ!

 

IMG_4189

よいしょ!

 

簡単そうに見えます?

 

これが、思いのほかむずかしい!!

 

わたしは臼の重さにフラついて
うまいこと力が入りません。

 

 

 

IMG_4204

 

「そろそろ、いいかしら〜」

 

IMG_4195

とれたての大根を、おろし醤油で!

 

IMG_4196

あんころ餅で!

 

 

 

お、おいし〜〜〜〜〜い!

 

搗きたてのお餅のおいしさよ。

 

どんどんいけます!

 

いくらでも食べられます!

 

 

 

 

第二ラウンドは…

 

きな粉餅!(食べるのに夢中で写真なし)

 

 

IMG_4205

保存用に伸し餅ならぬ、なまこちゃん餅を。

 

コーンスターチをまぶして
くっ付かないようにしているんですよ〜。

 

 

 

 

そして第三ラウンドは…

 

 

IMG_4217

海苔餅!

 

 

IMG_4218

海苔餅の保存用!

 

 

 

 

そしてシメは…

 

どーーーーん!
おこわおにぎり!!!

 

IMG_4219

 

 

もうお腹はパンチクリンなのですが…

 

なのですが…

 

 

ペロリ。

 

 

さきほどの大根の葉っぱを即席漬けして
農主かねこさんがつくってくれました。

 

「こだわりのお塩でにぎりましたよ〜」

 

 

たしかに、たしかに
ものすご〜〜く、おいしいです!

 

 

 

そして!

 

 

この後は
畑自慢大会!!

 

IMG_4221

 

IMG_4224

 

みなさんの畑を順にご案内していただいたのですが
これが、とてもたのしい!
たのしいうえに、ためになって!

 

 

卒業生エリアでは種採りもされているそうですよ〜

 

 

自生した苺も!
IMG_4252

 

 

畑は、その人そのもの。
みなさんの個性やこだわり
畑に対する熱い思いにふれることができて
わたしもわくわくしちゃいました。

 

ここは、ほんとうにいい場所だな〜と心から感じることができました。

 

 
_________________________

 

三鷹オーガニック農園さんでは
3月末からスタートする
農園農業学校1年間コースの募集がはじまりました。

 

有機栽培と自然栽培の2通りから選択し
1年を通してみっちり学ぶことができます。

 

くわしくはこちら

 

 

さまざまなこだわりをもって、ストイックにやっていらっしゃいる農園ですが

 

わたしにできるかしら?
1年間通えるかしら?
とちょっと尻込みしてしまう方も、

 

まずは、見学に行ってみてください!

 

都内のこの立地で、まじめにしっかりと学べる場所は
とっても貴重だと思います。

 

遠くは水戸から通われている方もいらっしゃるとか!

 

 

今回のような季節の行事もあり
みなさんとの交流がはかれるのもよいところですね〜

 

 

マーマーな農家サイトをご覧になってお申込みの方には
特典を用意していただきましたよ!

 

 

 

〜〜〜「安全な野菜作りのカルチャースクール」の募集〜〜〜

 

場所:三鷹オーガニック農園
住所:東京都三鷹市上連雀9-18-12
お申込み・お問い合わせ:080−2001−1665
マーマーな農家サイト特典:お試しオーガニック野菜のプチ詰め合わせ or 農園レストランお試しランチ券

 

 

 

IMG_4230

畑でおいしそうに草を食むニャン!

 

 

いじり隊も2月に開催予定です。
よき出会いの場、たのしい場をつくっていきたいと思っています。
こちらも本年もよろしくお願いもうしあげます!

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした♪

LINEで送る

【千葉県】オーガニックファーム・百姓農園さん、上映会&トークイベントのお知らせ

みなさま、こんにちは!

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

 

kobayashi

 

 

関東の雪、びっくりぽんでしたね~!
(すみません、ドラマ見てないんですが…言ってみたかった)

 

玄関先の雪かきを、塵取りでやっていたのですが
まったくもって進まないので
マンションの方にスコップをお借りしました。

 

スコップ最強!

 

おもしろいくらい雪がすくえます!

 

途中から雨に変わり、びちょびちょになりながら
無心で…
夢中で…

 

 

おにぎり雪だるま完成! 

 

IMG_4408

 

 

 

 

さて!!

 

本日は上映会&トークイベントのお知らせです。

 

オーガニックファーム・百姓農園さんの
ドキュメンタリー映画「ひとり農業」。

 

こちらは、千葉県成田市でバイオダイナミック農法を営んでいる
弓木野さんの奮闘ぶりを、およそ2年に渡って密着取材した映画です。

 

そこには、けして明るいだけでない現場の生の声
現代農業の現状があります。

 

まずは…知ること。

 

そして、わたしたちはこれからどうしていったらよいのか
何ができるのか
そんなことを考えさせられる映画です。

 

経歴がユニークな弓木野さん(パーマカルチャージャパン卒業、ネイティブアメリカン伝統的文化継承者ダンサーなどなど)
のお話は多岐にわたり
なおかつ抜群におもしろいのです!

 

食、流通、シュタイナー、スピリチュアル…
(弓木野さんは占いもやってらっしゃるとか)

 

映画の中で弓木野さんがおっしゃっている
「人間としての強さ」をビンビン感じます。

 

会場は、昨年6月にオープンした農家直営カフェ百姓’s Cafe
朝畑で採れた、新鮮お野菜をいただけるのもうれしいかぎり!

 

トークのあとは質問コーナーも。
バイオダイナミックって?
ほんもののお野菜って?

 

この機会になんでも聞いてみましょう!

 

 

くわしくはこちら!

 

限定20名の貴重な上映会。
ぜひ、足を運んでください!

 

___________________________

 

2月14日(日)
場所:百姓’s Cafe  
住所:千葉県市川市市川1-26-23
時間:15時半 開場
   16時 上映会
   17時 会食+トークイベント
   19時 終了
会費:2500円 お食事(ドリンク付き)
募集人数:20名
申込み:お問い合わせ 047-713-5568 
(Facebookの詳細をご覧になられたうえ、お電話かFacebookのメッセージからお申込みください)

 

___________________________

 

百姓農園さんでは、ボランティア・畑のお手伝い・スタッフも募集中です。
気になる方は、気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

【愛知県】飯田農園さん掲載しました

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
なかむらです。

 

nakamura

 

先日は都内でも雪が降り、
本格的に寒くなってきましたね。

 

そうなると、食べたくなるのがあたたかいスープ!
さっそく持ち運びのできるスープジャーを買いました。
毎日、今日のおひるごはんには何のスープを持っていこう?
とうれしい悩みです。

 
 

************

 
 

さて、今年最初にご紹介する農家さんは、
愛知県の「飯田農園」さんです。

 

トマトアーティスト(!)の飯田実さん

トマトアーティスト(!)の飯田実さん


 

真っ赤でつやつやのトマトが、まるで宝石のように輝いています!
なんとこのトマト、さくらんぼと同じくらい甘みがあるそうです。
そして甘いだけではなく、旨みもたっぷり!

 

グラデーションがとてもきれい!!

グラデーションがとてもきれい!!


 

名古屋からも比較的アクセスしやすい場所にあり、直売もされています。
ハウス内見学もできるそうなので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

 

わたしも、名古屋によく行くので
その際にはぜひmiuトマトを食べてみたいと思っています。

 
 

************

 
 

マーマーな農家サイトでは、農家さん情報、お取り寄せレポートなど、
みなさまからのお便りをお待ちしております!

 
 

マーマーな農家サイト
なかむらでした

LINEで送る

【イベント情報】2/20(土)50noenさんでお味噌づくり&ピザパーティやります!!

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
なかむらです。

 

nakamura

 

新年を迎えると、あたらしいことをはじめたくなりますよね!
わたしは(すこぶる)早起きを続けています。

 

もともと朝は強い方なのですが、
寒くなるにつれ、だんだんと起床時間が遅くなってきたので
ここらでなんとかせねば! と、目覚まし時計を遠くに置くことにしました。
エイヤ! と一回お布団から出てしまえばあとはもうこっちのものです(笑)

 

家を出るまでに時間の余裕があるのはよいですよね。
ゆっくり半身浴したり、瞑想したり、お弁当をつくったりしています。
充実!!

 
 

************

 
 

さて、農家サイト、今年ももりだくさんの内容でお伝えしたいと思います!

 
DSCF2927

 

さっそくですが、2月20日(土)「50noen」さんでお味噌づくりがあります。
昨年はマーマースクールの講座として開催しました。
レポートはこちら

 

今回はソーヤー海さんのパーマカルチャーの本でもおなじみの、
フィルさんのファームでの開催となります。
わたしも一度お邪魔したことがありますが、
いろいろな工夫がされていて、とってもすてきな場所なんです!

 

味噌づくりの前に、アースオーブンで焼くあつあつのピザと一緒に
もちよりごはんをみんなでたのしみます。

 

お味噌づくりに使う材料は、五十嵐さんが育てた耕さない田んぼのお米から
つくられた玄米麹と、千葉県神崎町産の無農薬・無肥料大豆。

 

今年のあたらしいこととしてお味噌づくりをはじめたい方、
はたまた毎年つくっているベテランさん、
パーマカルチャーに興味のある方、
千葉の房総の自然を感じたい方、
なにかピン! ときた方。
くわしくはこちらをご覧くださいませ。
(※お申し込みは50noenさんで受けつけております)

 
 

本年も、どうぞ、農家サイトをよろしくお願いいたします!
 
 

LINEで送る