アーカイブ:2015年11月

【埼玉県】自然栽培 明石農園さん掲載しました

みなさん、こんにちは!

 

 

matsuura

 

東京はしとしとと雨が降り、本格的な冬到来でしょうか。

 

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

 

 

先週まで台湾に野球日本代表・侍JAPANを観に行っていました。

 

 

向こうは連日気温30℃を超える暑さで

汗だくでかき氷屋さんに飛び込むこと2回!!

 

 

リアルに風邪を引きそうな温度差ですが

冷えとりのおかげでピンピンです。

 

湯船&追い炊き最高……!

 

 

 

 

 

さて!

 

マーマーな農家サイト 「さがしたい」に

埼玉県の明石農園さんが掲載になりました。

 

 

 

明石農園さんは

たくさんの研修生がこちらで学び、巣立って行った

無肥料自然栽培の農家さん。

 

 

 

お野菜の販売のほか

自然栽培を学ぶ「農業体験スクール ソラシド」の埼玉本校でもあります。

 

 

月に2回の週末農業体験、

手前味噌づくり、

餅つき大会、

マーマーマガジンでもおなじみの

「野口のタネ」野口勲さんによる種の講座を行っていますよ~。

 

 

池袋から30分程度で行けるのもうれしいですね!

 

 

 

 

10月に中野で行われた「自然栽培フェア」でお会いした

農園主の明石さんは、

物腰のやわらか~い、とってもおだやかな方。

 

 

明石さんのつくったお野菜は

やさしいエネルギーに満ちているのだろうな、と感じさせるお人柄です。

 

 

 

スクール、イベント情報もお見逃しなく!

 

 

 

 

 

マーマーな農家サイト

松浦でした

 

 

 

 

29日に東京・三鷹のオーガニック農園でお手伝いをします

からだを動かしてポカポカになりましょう♪

 

 

LINEで送る

「第4回・いじり隊」11月29日(日)募集♪

今年は編みものが、たのしくてたのしくて
すでに帽子をふたつ編みあげました!

 

セーターも同時進行しているのですが…
こちらは…

 

5cmしか進んでおりませ〜ん!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

 

kobayashi

 

 

 

あっという間に、11月も終盤。

 

う〜〜!

 

この早さたるや、瞬きしている間に年が明けそう!

 

 

 

 

さて!

 

11月最後の日曜日、29日は
「いじり隊」を開催しま〜〜す!

 

 

前回のようすはこちら!
1回2回3回

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

「第4回・いじり隊」

 

◎日時:11月29日(日曜日)10時~17時
◎時間:A:1日参加できる方(10~17時)
B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園
〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら
◎参加費:ドネーション ( ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです) 
◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

 

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

件名:いじり隊11月29日参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)
本文:1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間)
10、ワークショップ希望有無 (アロマ化粧水or呼吸)(両方でもOK)
11、ランチご希望(要予約)
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

≪当日のスケジュール≫

10~12時 農作業

 

12~15時 シエスタ
ランチタイム(有料メニューは要予約)
呼吸教室・ご参加の方はヨガマットかバスタオルをお持ちください(無料)
化粧水づくりワークショップ・お茶付き(材料費1000円)
農家サイトミニリアルショップ

 

15~17時 農作業
片付け
農主かねこさんのお話し

 

 

1日作業していただいた方には
かねこさんのまかないランチ(無料)がつきます!

 

今回のメニューは……
当日のおたのしみ〜!!!

 

農作業のあとのごはんは、格別です〜〜!

 

おやつには旬の石焼いもが食べれるかもっ!

 

 

今回のシエスタタイムには、
土の上で行う「呼吸教室」と
「アロマを使った化粧水づくり」を予定しています。
マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。

 

呼吸によって、からだ・こころ・たましいをひとつにしていき、
自分の中に眠っている潜在能力を引き出します。

 

土の上で行う呼吸は
自然を、宇宙をダイレクトに感じることができて
なんともいえません!
ぜひ体感してみてくださいね。

 

 

アロマオイルを使った化粧水は
お肌に負担のすくない、やさしいつけ心地。

 

いろいろとアレンジできる
基本のローションをつくります。

 

 

 

今月は農園ウエディングが2組も行われた、三鷹オーガニック農園さん。
自然の中での結婚式なんて、すてきですよね〜。

 

しあわせな気が、そこかしこにただよっています!
そんな空気も感じに来てください!

 

 

野菜のこと、土のこと、種のこと
農家さんに聞いてみたいこと
この機会にぜひ質問してみてくださいね。

 

みなさんとのシェアタイムも実りの多い「いじり隊」です。

 

 

ご参加をお待ちしております♪

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

「わたしの手帖 2016」が発売になりました!!

みなさま こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

kobayashi

 

先日、我が家のベランダに秋蒔きしたラディッシュと春菊たち。

 

 

ものすごく元気です!!

 

こんなに大きく育っていますよ〜

 

IMG_3459

 

IMG_3460

 

念願の間引きもして、サラダにして食べました。
摘みたての、なんともいえないみずみずしさ!

 

ちいさなちいさな収穫ですが
よろこびは大きいです!!

 

 

 

 

さて!!

 

今日はマーマーな農家サイト読者のみなさまへ
お知らせがしたいことがあります。

 

それは…

 

じゃん!!!

 

IMG_3376

 

エムエム・ブックス発、「わたしの手帖 2016」が
発売になりました〜!!!!!!

 

 

パチパチパチパチ〜〜!!!!!!

 

 

4日の発売日には美濃からのユーストリーム、
もりあがりましたね〜〜!

 

(見逃してしまった方はこちらからご覧になれますYO!)
(YouTubeのこちらにもアップされました)
 

 

 

みれいさんも大大大大大大大自信作! とおっしゃる今回の手帖。

 

 

わたしが手にとってみて、感じたこと。それは……

 

 

古くて新しい!!!!!

 

 

わたし、手帖とかノートなどの文房具が大好きなのですが

 

昔、銀行などでよくもらえた手帖ってありましたよね。
小さいサイズで、ペラリとした薄い紙で、金のトリミングがしてあって、書体も渋めで…

 

今回の「わたしの手帖 2016」がまさにそんな感じなんです。

 

レトロな仕上がりがとてもしっくりきます。

 

 

中身については、13の月の暦が入っているところなんて、古くて新しい!

 

 

先日、13の月の暦のワークショップへ参加したのですが

 

想像以上に、ものすごくおもしろい!

 

この暦を意識すると、シンクロがすごいんですって。
みれいさんもおっしゃっていましたね☆

 

でも、ほんっと奥が深くて簡単には理解できない。

 

28日の周期にまずは慣れて、時間をかけてじんわりわかっていくもの。
ゆっくりと歩む時間旅行。
そういうものもいい!

 

 

手帖には13の月の暦の、毎日のキーワードが書かれているので
そこからイメージをふくらませてワークもできそうです。

 

 

自然に添った時間って
農家さんたちは当たり前に取り入れているのかもしれないな〜なんて
ふと、思ったりもしました。

 

 

そしてそして!

 

取り外しのできる豪華な付録(80ページもあるんです)の中には
冷えとりのことから美濃の街のことまで情報満載っ!!

 

 

さらには……

 

マーマーな農家サイトの掲載農家さんの情報が
すべて網羅されてるんです!!!

 

IMG_3380

 

わ〜〜〜!

 

パチパチパチパチ〜〜!!!!!

 

今日は、これをとくにお伝えしたかった!!

 

 

す、すごくないですか?!

 

 

もう、これを見たときは感動で胸がいっぱいになりました。

 

 

その編集をなさったのが
スタッフ松浦さんです。
さっそくおすすめポイントを聞いてみましたよ。

 

_______________

 

matsuura

 

取り外し可能の付録「イエローページ」を担当しました。

 

 

こちらではマーマーマガジンとご縁のあるお店を

 

 

「FARM」
「FOOD」
「BODY&SOUL」
「LIFE STYLE」

 

の、カテゴリ別に掲載しています。

 

 

どれも住所、連絡先、おすすめコメント付き!

 

 

眺めているだけで
全国を旅した気分になれるページです!

 

 

今回、このページをつくるにあたって
100軒以上の
マーマーな農家さんや
マーマーマガジンの販売店さんと
やりとりをしたのですが

 

どなたもとっても親切で

 

「手帖、たのしみにしてます!」

 

と、お声をかけてくださいました。

 

 

 

お近くのお店や畑に足を運んだり、
野菜をお取り寄せしたり、、、

 

「『わたしの手帖』を見ました!」

 

そのひとことから生まれる
あたらしいご縁。

 

 

ボロボロになるまで
眺めて、使って、活用してもらえたらうれしいです。

 

_______________

 

松浦さん、ありがとうございました〜〜!

 

全国のおすすめ農家さんをこんなにたくさん載せることができたのも
ひとえに読者の方々が情報をお寄せ下さったおかげです。

 

ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございます!!!

 

 

愛情も情報もぎゅぎゅ〜と詰まった「わたしの手帖 2016」。

 

ぜひ、ぜひ、お手にとってみてくださいね!

 

全国の書店エムエムブックスのサイトからお求めになれます。

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

 

LINEで送る

みれいのちいさな畑レポート②|10月ドネーション報告|

みなさん、こんにちは!
服部みれいです。

 

mirei

 

↑このイラスト、
よく見ると、わたしの髪の毛も緑色だし、
髪の毛から野菜がはえているみたい!!(笑)

 

野菜と一体化できてうれしいです!!

 

さて!
いつもドネーション、また、
さまざまな活動、ありがとうございます!

 

わたしの畑でも、
10月に種まきしたものたち、
どんどん育っています!

 

じゃん

 

R0056551

 

R0056554 1
 

なんと、畑に行くときに
写真を撮影するのを失念してしまって……
今回は、収穫したあとの写真になってしまったのですが、

 

ルッコラ、水菜、大根葉、サニーレタスなどが
わしわしでてきています。
本当にすごい勢い!

 

よく、
「みれいさんは、どれくらいの間隔で畑へ行っているのですか?」
と聞かれるのですが、
これが、ぜんぜん行けていないんです。

 

理想は、週に2〜3回は行きたいのですが、
そうだな……
現状は、1週間、10日
……時に2週間に一度というありさまで……

 

畑をかりている父だったり
一緒にやっているスタッフさんの
フォロー&手伝いがあって
なんとかこのペースでも成り立っているという感じです。

 

そ、れ、に、し、て、も!!

 

自分が種を蒔いて育った野菜を
自分で採取して、いただく、ということは、
どうも、物質的にそうだ、という以上のなにかが
からだやこころの中で行われていそうです。

 

こう、例えるなら……

 

発熱したときに、かつて、気功の先生から教わった
簡単な治療法があって、
それは、お湯を沸かして、そこに自分の手をかざして、
自分の「気」を入れて飲むとよい、
というものだったのですが、
自分で育てた野菜を食べる、というのも、
そういうことと同じようなことがある気がする……
(気のせいかもしれませんが)。

 

題して
「自分の波長入り野菜」。

 

本当に、こうして畑を、とても小さくですがはじめてみて思うのは、
野菜をいただいているんだけれど、
土、水、光、そういったエネルギーを食べているのだ、ということです。

 

しかも!!

 

ここのところ野菜の中でも
空前の「グリーン」(葉野菜)ブームなのですが、
このグリーンって、
唯一、光を物質化したものだ、とか、
グリーンに含まれるクロロフィルが、太陽のエネルギーを
唯一、液状化したものだ、という記述をある本で読んで、
もりあがっています!

 

なんだかすてき!

 

父の畑にある、
春菊、ほうれん草、ナバナ、チンゲンサイの間引き野菜も
超絶! おいしいです。

 

最近では、
車の助手席に座っていて、
ふと信号待ちをして、
野原を見たときに
よもぎをみて
「おいしそう……」と思うほどになってしまいました。

 

 

草食化!

 

育った野菜を見ると
種と土と水と光だけで
こんなふうなものができるなんて、
ただただ奇跡が世界中で起こっている!!!と
本気で興奮してしまいます(多幸症ではありません)。

 

あたりまえのことって
本当は
あたりまえなんかじゃないんだと思います。

 

この冬は、野草図鑑を購入して、
食べられる野草研究をしようって思っています。

 

 

またレポートします!!

 

 

みれいでした☆

 

*****

 

みれいさんの畑レポート、今回もすてきでしたね~。

 

hatano

 

農家サイトボランティアスタッフの はたのかずえ です。
みなさま、こんにちは!
ここからは、わたしが引き継いてお送りいたします。

 

「自分の波長入り野菜」には思わずうなりました!
みずみずしい野菜の写真から、パワーをビンビンかんじますね✩
みれいさんのレポート、次回もこのタイミングでお届けいたします。
みなさまお見逃しなく!

 

では、10月のドネーション報告をいたします。

 

★2015年10月分ドネーション
CHさん 2口 2,000円
MNさん 3口 3,000円
KTさん 2口 2,000円
■合計 7口 7,000円

 

サイトの運営資金として、大切に大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます!

LINEで送る

【愛媛県】たなか農園さん掲載しました

みなさま
こんにちは。

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
はたのかずえです。

 

hatano

 

秋本番!!
地元の公園近くの銀杏並木はどうなっているかな?
去年はうっかり見逃してしまったので、
ことしは忘れずに散策に行ってこようと思っています!

 

さて、今日は
あらたに掲載された「たなか農園」さんのご紹介です。

 

2013年から瀬戸内海に浮かぶ小さな島「中島」でスタートした、たなか農園。
「日本一のみかんの島」で、柑橘類をメインに栽培しています。
紹介してくださった コバタケファームのこばたけ麻希子さんによると
「お店で買うのとは全然違う、濃ゆいおみかん」とのこと。
どんなお味が気になりますね~。
ぜひ味わってみたいです!

 

温州みかん、伊予柑、レモンなどの柑橘類のほか
ジャム、ジュースなどの加工品。
そして、天草、ひじきといった海産物も取り扱っています。

 

気になる方、ぜひアクセスしてみてくださいね。

 

*****

 

マーマーな農家サイトでは
農家の情報を随時募集しています。
どうぞ、おすすめの農家さんについて情報をお寄せくださいませ。
くわしくは、こちらのページをご覧下さい。

 

 

マーマーな農家サイト
はたのかずえ でした♪

LINEで送る