アーカイブ:2015年10月

【学びの場 お店訪問】from a&e (フロマエカフェ)/shareseeds設置店情報

こんにちは!

 

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

マーマーな農家サイト「さがしたい」には

農家さんのほかに

「農の学びの場」もご紹介しています。

 

 

 

 

 

農業体験ができる畑、

貸し農園などがありましたが

 

 

先日あたらしくアップしたのは西日暮里のカフェ。

 

 

 

こちらのお店は

東京朝市・アースデイマーケット

マーケットの縁農活動「週末農風」と一緒にはじめた

「縁農カフェ」という一風変わったテーマのカフェなんです。

 

 

スタッフ・小林さんと一緒に

from a&e (フロマエカフェ)さんへ行ってきました!

 

 

 

 

from a & e [フロマエカフェ]
住所 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里4-21-7 コート池上1階
アクセス 西日暮里駅より徒歩5分

営業時間 11:00〜21:00 火・水・木 11:00〜22:00

金・土・日(各17時〜ディナータイム)※月曜定休

電話番号 03-5834-7126

 

 

 

 

今年の9月にオープンしたフロマエカフェは

西日暮里駅から5分ほど、開成中学・高校の少し先、

「フロマエ」の名前の通り、銭湯の向かい(風呂前)にありました。

 

 

IMG_3286

 

 

 

おいしいお米でつくったおにぎりやお料理が楽しめるのはもちろんのこと、

農業に興味のある人と農家さんをつなぐ

援農ツアー情報を常に紹介しています。

 

 

援農情報だけでなく

オーガニック、フェアトレード製品も購入できますよ。

 

 

IMG_3284

 

 

アースデイマーケットで関係を結んできた出店者の方々と

「友産友生」をテーマにつながりを活かした食を提案しています。

 

平日ランチは980円~、

 

マクロビオティックを学んだシェフが

素材を生かしたおいしいお料理を出してくれます。

 

 

天然酵母の てづくりパンには

マーマーな農家サイトにも掲載の

群馬の福田農園さんの小麦を使用しているそう。

 

 

 

IMG_3289

 

打ち合わせ中にもいい香りが……。

 

 

 

 

奥はギャラリーとしても利用できるおちついたスペース。

 

IMG_3282

 

 

 

夜メニューは17時~。

 

 

お米はアースデイマーケット出店農家さんのもの。

時期によって変わります。

 

 

※画像をクリックすると拡大します

 

IMG_3290

 

 

 

 

お酒好きな人に朗報!

 

このカフェ、全国の日本酒や国産ラム酒など

めずらしいお酒がいっぱいなんです!

 

 

IMG_3291

 

 

 

おすすめはアースデイマーケット出店者同士のコラボで生まれた

自然栽培米の日本酒。

 

お店で飲めるのは全国で2箇所だけだそう!

 

 

IMG_3292

 

ひと口いただいちゃいました◎

 

 

 

おいしい!

日本酒があまり得意ではないわたしでも飲みやすいお味でしたよ☆

苦手な方も チャレンジする価値ありです。

 

 

 

 

 

お店のこと、アースデイマーケットのこと、

いろいろおはなしをしてくださった

アースデイマーケット事務局長の冨山さんとパチリ。

 

 

IMG_3281

 

 

この日はお店に出ていたそうで
エプロンをしていらっしゃいます^^

 

 

出しているお料理や飲み物は
「おおっ」と目を引く本格派でありながら
下町にも溶け込んでいる、
気どらないお店でした。

 

 

代々木公園のアースデイマーケット、次回は11月29日(日)に開催予定。

カフェで食べて、マーケットで買って、
農家さんを近くに感じてみてくださいね。

 

 

 

 

ほかにも「マーマーな農家サイト」とかかわりのある
お店情報をご紹介します!

 

 

固定種のたねを交換する活動「Share seeds」の
たねBOX設置店が増えました。

「さがしたい」関東カテゴリからごらんください。

 

 

●自然食品の店 貝がらや

〒279-0004
千葉県浦安市猫実3-9-30

 

 

●Field Garage Inc.

〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-12-8-1階
電話番号:03-6715-6901
メールアドレス:top@fieldgarage.com
ホームページ:http://www.fieldgarage.com/

 

 

●PolePoleなぎの森

〒155-0031
東京都世田谷区北沢4-17-7 KAZU北沢1F
電話番号:070-6999-0417
ブログ:http://ameblo.jp/newmoonmoon0007/
Facebookページ:https://www.facebook.com/Polepolenaginomori

 

 

●switch box あけ/たて  ※農家サイトチラシあり

〒221-0802
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-7-23 2F
電話番号:045-402-1215
メールアドレス:aketate0320@gmail.com
ホームページ:http://aketate.jimdo.com/

 

 

●cafe Stay Happy

〒155-0032
東京都世田谷区代沢2-29-14-2F
電話番号&FAX:03-3410-5959
メールアドレス:info@cafestayhappy.com
ホームページ:http://cafestayhappy.com

 

 

●よも食堂

〒252-0232
神奈川県相模原市中央区矢部3-20-15
電話番号&FAX:042-812-9324
ホームページ:http://yomoshokudou.jimdo.com/

 

 

●和食の店 こころ味 あじなお

〒193-0833
東京都八王子市めじろ台1-8-25
電話番号:042-663-0262
ホームページ:http://www.h7.dion.ne.jp/~ajinao/

 

 

どちらも農への取り組みに熱心なお店さんです。

11月4日発売「わたしの手帖」にも情報を掲載しています~。

 

 

 

 

 

 

また時間をみつけてお店訪問&レポートをするつもりです。
どうぞおたのしみに☆

 

 

 

 

 

 

 

マーマーな農家サイト
松浦綾子でした

LINEで送る

第3回・いじり隊 草とりと青空呼吸教室

こんにちは!

 

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

10月25日(日)に

三鷹オーガニック農園さんでの

第3回・いじり隊を開催しました!!

 

今回はスタッフ小林、松浦を含めて合計6名。

 

 

前夜に木枯らし一号が吹きこの日も強い風でしたが

雲ひとつない秋空のもとで

きもちよくからだを動かしましたよ~~。

 

 

IMG_3225

 

午前中は5名でスタート!

 

今回のターゲットは背景の草むらです。

 

 

 

2週間後に迫った

農園ウエディングのメイン会場になるこの広場。

 

ぼうぼうに生えた草を刈り、

根っこを抜き、

きれいにしておかなくてはなりません。

 

 

 

農園主・金子さんのお手本を拝見。

 

IMG_3222

 

 

①大きなハサミでチョキチョキ係

 

IMG_3230

 

 

 

②スコップで根っこ堀り係

 

 

IMG_3229

 

③刈った草を運び係

 

(写真なし)

 

 

 

の3つの仕事を順番に担当します。

 

 

 

 

なんの雑草なのか、

おしゃれなリースがつくれそうな黒い実も。

 

IMG_3231

 

 

8月に行った第1回の暑さ&中腰姿勢や

先月の第2回 さつまいも畑のいもむしといった

大変さはありませんでしたが

 

雑草からふわふわ飛んでくる花粉?で

鼻水がとまらな~~い(泣)

 

喉もいがらっぽくなってきてしまい、

これは想定外。。

 

 

マスクなどないので

汗拭き用のタオルで鼻と口をガード。

 

臨機応変な対応力がついてきた気がします!

 

 

 

 

2時間ほどで作業終了。

 

IMG_7635

 

 

もさもさに生えていた雑草がなくなり

こんなにスッキリ!

 

じゃーーーん。

 

IMG_3233

 

 

まずはひと仕事終えました。

 

 

 

 

おまちかね、お昼は金子さんの手づくりランチをいただきます。

 

IMG_3234

 

 

 

IMG_3235

 

 

本日のまかないランチ

万願寺とうがらしのピリ辛味噌ラーメン

 

 

風が強くて少し肌寒かったこともあり

ごはんでポカポカ、からだの中からあたたまりますね~。

 

 

午後から参加のもう1名が加わって

さきほどの広場でいじり隊初・呼吸のレッスンをおこないます。

 

 

小林さんは「加藤メソッド」の講師なんですよ。

 

 

土の上にヨガマットを敷いて

息を「吐く」ことに集中!

 

image1

 

 

呼吸のレッスンは何度か受けたことがありますが

畑の中だと

足裏と地球のつながりを

いつもよりイメージしやすいんです。

 

 

ただ、

その間にもどんどん風が強くなり、

目を閉じていると

インドかどこかの崖っぷちに座っている気分に……。

 

若干修行っぽくなってしまいました(笑)

 

 

 

 

午後の作業は畑での雑草とり。

 

IMG_3239

 

ひとりひとつのくわを持ち

さっそく雑草へ立ち向かいます。

 

 

枯れた雑草の合間から自生する、りっぱなニラ!

 

IMG_3254

 

 

これはごぼうのたね!!

 

IMG_3249

 

 

見て分かるようにウニのようなトゲトゲ。

 

小林さんの服にくっつき、

それを取ろうとした軍手にもひっついてしまいました。

 

遠くへ遠くへ種子を運ぼうという

たねの本能におそれいります。

 

 

この畑はしばらく雑草が生えたままだったせいか

下の方の土はふっかふかにやわらかいんです。

 

IMG_3250

 

 

どんどんくわが入っていきます。

 

いや~、きもちいい!

 

 

 

午前中の馬が踏みしめた土地と比べると

笑ってしまうほどのやわらかさ。

 

ここならいい野菜が育つに違いありません。

 

 

 

 

6人だとあっというま!

午後の2時間程度で作業終了です。

パチパチパチ。

 

IMG_3252

 

16:30頃にはすっかり気温が下がってしまうため

夏に比べて作業できる時間が少なくなってきました。

 

 

 

 

いまのところ皆勤賞の小林&松浦は

 

 

今回はこれまででいちばん楽だったかもね~、

 

 

なんておしゃべりしていましたが

翌日はしっかり、ほんのり、筋肉痛。。

 

舐めたらいかんです。

 

 

 

 

作業がおわったあとは

 

金子さんによる

 

有機栽培と自然栽培のちがい、

固定種のたねとF1種のたねのちがい

 

などのおはなしをうかがいました。

 

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

今回見かけた虫たち◎

 

IMG_3238

 

 

IMG_3244

 

 

次回は11月に開催予定です。

あたたかい格好でお越しくださいね。

 

 

 

そしてわたしたちスタッフが

ついに畑をはじめることに……なり、そうです!!

 

 

 

 

マーマーな農家サイト

松浦綾子でした

 

LINEで送る

えんちゃん農場より~農作業ヘルプのお礼~

こんにちは!

 

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

 

 

 

 

新米がおいしい 季節になりましたね~。

 

 

 

いつもの主食は玄米や酵素玄米を食べているわたしですが

この時期は白米で新米をたのしんでいます。

 

 

 

おかず+白米の、ごはんの進みっぷりったら、、、!

 

 

 

成長期に戻ったようにおかわりがとまりません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、10月のはじめに

このブログで農作業のおてつだいを募集しました。

 

 

 

【急募】横浜市旭区・えんちゃん農場 秋の農作業ヘルプのお願い!

 

 

 

 

マーマーマガジンのfacebooktwitter

たくさんのマーマーガールのもとへ情報が届き、

すぐに応募があったそう。

 

 

最終的には

マーマーガール含め10人を超える方々がおてつだいに来てくれたそうで、

 

「無事に作業をひと段落させることができました」

 

と、ご報告をいただきました。

 

 

 

よかった~~!

 

 

 

 

 

えんちゃん農場からお礼のメッセージを頂戴しましたので

ご紹介しますね。

 

 

 

 

******************************************************

 

草刈りヘルプにお越し下さったみなさまへ

 

 

お忙しい中、草刈りという地味な作業にも関わらず、

快くご参加くださったみなさま、

本当にどうもありがとうございました。

 

 

もっとも倒れてはいけない8月下旬に、

えんちゃんが身体を壊して2週間あまり作業ができず、

草原と化してしまった農場を見ながら途方に暮れていました。

 

 

夫婦で話し合った結果、

わたしは現金収入のため会社の仕事に注力し、

畑の草刈りに関してはこちらのサイトのお力をお借りして、

お手伝いいただける方を募集することに決めました。

 

もっと楽しそうな農場イベントがたくさんあるのだから、ウチになんて……と、

 

正直、諦めの気持ちでいたのですが

掲載翌日から応募の連絡をいただき、本当に嬉しかったです。

 

 

 

みなさまのおかげで、

草原と化したあちこちの場所が畑としてよみがえりました。

 

(ツイッターに写真を掲載しています→@emchangfarm

 

 

いつも2人とも、自然の力と恵みに感謝しながら作業をしてきました。

 

 

野菜を買ってくださる方、

お手伝いに来られる方にも

感謝の気持ちを忘れずにやってきたつもりでしたが、

 

畑作業においてはとりわけ

 

「人の力の総和」がとてつもない成果をもたらしてくれること、

 

同時に、

 

「えんちゃん農場」は

私たち2人だけではまだまだやってはいけないけれども

私たち2人だけではないこと

 

を、沁みいるように感じました。

 

 

 

今回の件は今後の課題として受け止め、

これからもおいしい野菜をつくれるようにがんばります!

 

 

そして来年、いや、再来年になってしまうかもしれませんが、

いずれみなさまには

「収穫祭」という楽しいイベントにお越しいただければと思います。

 

 

 

尚、短期集中の草刈ヘルプはいったん終了ですが、

作業体験は引き続き、随時募集中です。

 

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

 

えんちゃん農場

長岡親一郎・真季子

http://em-farm.jp/

 

******************************************************

 

 

 

「人の力の総和」 がものすごい力になる、

ほんとうにその通りだと思います。

 

 

 

わたしもいじり隊で農作業をするときに

 

ひとりでは果てしなく感じる膨大な量の作業も

人数が多いとあっというまに終わってしまう!

 

そんな場面を何度も見てきました。

 

 

 

ふだんの仕事は

ひとりで原稿を書いて、

だれかがデザインして、

だれかが編集して、、

という分業なのでなおさら、

 

みんなででひとつのことをやると

こんなに早いんだなー!

 

と驚かされています。

 

 

 

えんちゃん農場のように

ご夫婦やご家族でされている農家さんが求めている

人の手、人の力。

 

さっ、と迷いなく差し伸べてくれたみなさまに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

マーマーな農家サイト

松浦綾子

 

LINEで送る

三鷹オーガニック農園さん「第3回・いじり隊」10月25日(日)募集します!

あったか靴下や帽子、マフラーが気になる今日この頃…

 

すっかり秋ですね~!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

 

kobayashi
 

 

秋になったらやりたいなと思っていたこと。

 

それは、新月の日に野菜の種を蒔くこと!でした。

 

 

そこで先日の新月に、
バイオダイナミックの種、
春菊とラディッシュをプランターに蒔きましたよ。

 

 

芽でるかな~

 

どうかな~ 

 

 

毎日、土に顔を近づけていますと……

 

 

4日目の雨の日に……

 

で、出ました~~!!!! 

 

IMG_01

 

もう、かわいくてかわいくて……

 

「こんにちは~! よく出てきてくれたね~!」

 

思わず話しかけてしまうほど。

 

 

 

7日目には、もうこんなに大きくなって。

 

IMG_03

 

ひとつつまんで口に入れてみると……

 

ちゃんと大根の味!!!!!

 

あこがれの間引き菜で、サラダができる日も近いかもしれません!

 

 

 

今、種の未来が危ぶまれています。

 

 

私たちに何ができるか、そしてどう取り組んでいくか。

 

 

マーマーな農家サイトでは
勉強会や映画上映などを企画中です。

 

また、サイト内でも
Share Seeds「たねBOX」設置店の情報もアップしております。

 

 

種を蒔いて、育ててみる。

 

とってもシンプルなことですけれど
誰にでもはじめられる一歩だと思います。

 

 

みなさんも、ちいさなことからトライしてみてくださいね!

 

 

 

 

さて!!

今度の日曜日は、「第3回・いじり隊」です!

前回のようすはこちら! 

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

「第3回・いじり隊」

 

◎日時:10月25日(日曜日)10時~17時半
◎時間:A:1日参加できる方(10~17時半)
    B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園  
    〒181-0012
    東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
    くわしいアクセスはこちら
◎参加費:ドネーション (ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)
◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

 

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

件名:いじり隊10月25日参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)
本文:1、お名前 
2、ふりがな 
3、電話番号 
4、メールアドレス 
5、生年月日 
6、郵便番号 
7、ご住所 
8、交通手段 
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間) 
10、ワークショップ希望有無 (アロマスプレーor呼吸)(両方でもOK)
11、ランチご希望メニュー(要予約) 
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

≪当日のスケジュール≫

 

10~12時 農作業

 

12~15時 シエスタ
     ランチタイム(有料メニューは要予約)
     呼吸教室・ご参加の方はヨガマットかバスタオルをお持ちください
     (要予約:参加費500円)
     虫除けスプレーづくりワークショップ・お茶付き(要予約:材料費500円)
     農家サイトミニリアルショップ

 

15~17時半 農作業
      片付け
      農主かねこさんのお話し

 

 

1日作業していただいた方には
かねこさんのまかないランチ(無料)がつきます!

 

今回のメューは……
当日のお楽しみです!!!

 

 

かねこシェフのごはんは、ほんっとおいしいですよ~。

 

 

シエスタタイムには、
土の上で行う「呼吸教室」を行います。

 

マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。

 

呼吸によって、からだ・こころ・たましいをひとつにしていき、
自分の中に眠っている潜在能力を引き出します。

 

土の上で行う呼吸は
自然を、宇宙をダイレクトに感じることができて
なんともいえません!

 

ぜひ体感してみてください。

 

 

まだまだ虫が多い季節ですので
ご希望者がいらっしゃったら
アロマオイルを使った虫除けスプレーづくりも行います。

 

 

 

毎回、あたらしい出会いや、気づきをもらえるいじり隊。

 

かねこさんや、みなさんのお話も楽しみです。

 

 

からだを動かすのにもよい季節!!

 

 

どうぞお気軽にいらしてくださいね。

 

みなさまのご参加をお待ちしております♪

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

東京、埼玉、茨城、福岡……全国イベント情報続々!

こんにちは!

 

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

収穫の秋がやってきましたねーー!

 

 

農家サイトにも

連日イベントやお手伝いの情報が寄せられています。

 

 

【急募】横浜市旭区・えんちゃん農場 秋の農作業ヘルプのお願い!

★ さすがマーマーガール、さっそくお問い合わせがあったそう!

ひきつづき募集中です★

 

 

今日は、10月~11月に開催される

農家サイトとかかわりのある

農家さんのイベントや

おすすめのイベントをご紹介します。

 

 

お近くのものから

旅行気分で出かけるものまで

秋の行楽にピッタリですよ◎

 

 

—————————————————-

 

東京

10月17日(土)、18日(日)

中野セントラルパーク パークアベニュー

自然栽培フェア2015

 

 

全国の自然栽培生産者が一同に集まる 交流直売イベント。

野菜・くだもの・スイーツ・雑貨・ガーデンニング・ナチュラルコスメなど

70 ものブースが出店予定。

 

 

—————————————————-

 

埼玉

11月8日(日)

小川町 小川町オーガニックフェス

http://ogawaorganicfes2015.peatix.com/

https://www.facebook.com/ogawaorganicfes2015

 

有機農業を中心に農家さんや地元の方々をはじめ、

豆腐屋、酒蔵などの商店から

他エリアの企業までがつながり、助け合い、
幸せな地域づくりを実現してきた小川町。

 

「まずは小川町の野菜を食べてみたい」という方に

 

マーマーな農家サイトでもおなじみの

Sunfarm高橋農園さん

(マーマーフェスのお見合いに参加、

ブログでもパートナー募集中でしたが

今年ご結婚されました!)、

横田農場さん

(「タモリ倶楽部」に出演されていましたね!)の

野菜BOXも限定発売中です。

http://www.ogawaorganicfes.com/vegebox/

 

—————————————————-

 

茨城

10月18日(日)

石岡市

未来へつなぐ生き方を感じるローカルフェス
4八豊祭(やっほうまつり)-やさとLOVEフェス-

 

 

 

マーマーな学びの場掲載の

くらしの実験室 やさと農場さんがある、やさと地区。

 

わたしの友人の地元でもあり、去年参加しました。

 

新宿から貸切バスが出ていて遠足気分♪

地元のおじいちゃんおばあちゃんと交流できる

とってもアットホームなイベントです。

 

最後は「やさと音頭」を全力で踊りました!!

 

—————————————————-

 

福岡

11月1日(日)

八女 しもやま田舎まつり、おくぼ日和

http://yame.travel/meet/ikoka/cheering.html

https://www.facebook.com/events/1652983171627636/

http://okubobiyori.jimdo.com/

 

 

山村塾、みんなの館、きさらぎ農園と

九州一マーマーな農家サイトでアツいエリア・八女。

 

田舎ならではの体験ができる「しもやま田舎まつり」と

筑後地域を中心とした人気店が集まる「おくぼ日和」、

山の上の3km圏内で

2つイベントが同時に開催されます。

 

福岡市内から1時間程度で行ける

緑いっぱいの八女でリフレッシュ しませんか?

 

—————————————————-

 

以上

 

 

 

ローカルフェスや地元のファーマーズマーケットなど……

マーマー編集部もですが

最近は地方がアツい!

 

 

同世代の方々が

まわりの人たちを巻き込んで

地元を盛り上げようとがんばっている姿は

とってもまぶしいです。

 

 

 

 

わたしは

 

近所で知り合いの方も出店する「中野 自然栽培フェア」、

別のお仕事でも取材させてもらった「小川町オーガニックフェス」

 

に、足を運ぶつもりです。

 

 

 

全国のイベント会場で

マーマーガールが農家さんと出会い、

マーマーガール同士での出会いもあったらすてきですねー。

 

たのしみです!

 

 

こちらで紹介してほしい

農関連のイベント情報があれば

お気軽にお知らせください☆

 

 

 

 

マーマーな農家サイト

松浦でした

 

 

LINEで送る