アーカイブ:2015年8月

三鷹オーガニック農園さん「いじり隊」してきました!

こんにちは!

 

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

8月23日の日曜日、東京・三鷹にある市民農園

「三鷹オーガニック農園」で雑草取りのお手伝いをしてきました!

 

IMG_7123

 

当日の写真いっぱいでレポートしていきますね。

 

 

 

 

吉祥寺駅、三鷹駅からバスで10分ほどの場所にある

三鷹オーガニック農園さんでは、

有機栽培や自然栽培を先生に教わりながら畑を借りて菜園ができます。

 

 

都心からこんなに近いところで自然栽培をしているなんて知らなかった!

 

 

多忙な農園主・金子さんに代わって雑草取りをすることになったのは

農家サイトスタッフとマーマーガール、

そしてたまたま体験に来ていたカップル一組。

 

 

 

「やるぞ~~!!」

 

IMG_7122

 

 

左下は企画者・農家サイトの小林さんです。

 

kobayashi
長靴&作業着のまま来ちゃうほどのヤル気!!

 

 

 

わたしたちの持ち場は

種をまいたまんま、雑草だらけのこの畑。

 

手前にあるのが野菜なんです……

 

……見えますか?

 

IMG_7121

 

 

ひたすら手で雑草を抜き、鎌で根っこを取り去ります。

 

 

「草むしりではなく、草取りです」という金子さんの言葉にしたがって

一心不乱に駆逐していると、ある種の瞑想状態に……。

 

 

怒りにまかせて雑草を取り去ったことにハッと気づいて

ホ・オポノポノでクリーニングしてみたり。

 

草取りって、 内観の時間かも?

 

 

 

 

 

この日は農作業にはありがたい曇り空。

2時間ほど集中して作業をしたら、こんなにスッキリ!

 

 

IMG_7125

 

雑草に隠れていたバナナピーマンとなすが姿を現しました!!

 

 

雑草の陰でこんなに成長していたんですね~。

IMG_2412

 

 

下を向きながらの肉体労働に、

この時点でからだのあちこちに異変が……。

 

腹筋が痛い人、腰が痛い人、、、

松浦はなぜかおしりから痛くなりました。

(翌日は見事に全身筋肉痛でしたYO☆)

 

 

 

 

ちょうど雨が降ってきたのでお昼休憩。

 

農園主の金子さんがつくってくださった

あったかラーメンをいただきます!

 

 

IMG_2408

 

農園内に自生している採れたてのニラをのせて。

 

は~! 元気でる!!

 

 

IMG_2407

 

偶然ご一緒することになったこちらのカップル、

彼女さんはなんと! マーマーガールでした!!

 

マーマーガールはひかれあうのでしょうか?

 

 

ふたりで畑を借りて

1年間の自然栽培のスクールに通うそうです♪

イイネ!

 

 

 

 

食後はシエスタタイム。

 

 

雨風や暑さ・寒さをしのげるエアコン付きの小屋で

虫よけアロマスプレーづくりです。

 

IMG_7131

 

アロマテラピーアドバイザーの小林さんのもと、

好きな香りを選んでブレンド。

 

 

IMG_7132

 

雨のジメジメも、さわやかな香りでリフレッシュ!

 

 

この小屋のまわりにはミントやぶどうが自生しているんですよ~。

まるでイングリッシュガーデンにいるような心地よさでした。

 

 

 

 

雨がやんだら、また畑へ。

 

IMG_7135

 

 

左はさつまいも。

さつまいものツルにしつこく絡んだ雑草を取り去り、

右の畑とつながりました!

 

 

 

 

before

IMG_7121

 

 

after

IMG_7134

 

 

となりのおうちの方がびっくりしそうな変化です。

 

 

 

う~ん、この達成感! ハマりそう……!!

 

 

 

 

「畑がいやにならないように、たのしいうちに作業を終了して」

とは、金子さんの弁。

 

 

お言葉に甘えて撤収すると

自然栽培のじゃがいもをふかしてくださり、

IMG_7136

 

北海道のこだわりバターと一緒に、ど~ん!!

IMG_7137

 

皮まで安心して食べられる無農薬じゃがいも。

女子たち、素手でペロリ。

 

IMG_2414

 

労働のあとの食事は最高!

 

 

 

最後に金子さんのおはなしをうかがって、

充実の一日が終了しました。

 

 

帰りのバスは、いますぐにでも眠れそうに……。

 

でも、からだをうごかしたつかれって、心地よいものですね。

 

「じゅうぶんにからだをうごかしたから今週はヨガにいかなくてもいいな」、

 

自然にそう思うような充実感でした!!

 

 

 

 

三鷹オーガニック農園のスクールは、

本誌でおなじみの「野口のタネ」を使う本格派。

有機栽培と自然栽培を選ぶことができます。

 

なにより、東京在住の方にとってはこの立地がありがたいですよね~。

 

 

畑を借りなくても、今回の「いじり隊」ように

好きなときに参加してのお手伝い・援農もOK。

 

 

もうちょっと涼しくなったら、自転車でまたあの畑を観に行こう!

 

 

すっかり畑へ愛着が湧いてしまった松浦でした。

 

LINEで送る

「いじり隊募集」8月23日!! 三鷹オーガニック農園さん

残暑お見舞い申しあげます。

 

お盆もすぎ、吹く風に秋を感じますね。

 

みなさま こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

kobayashi
 

 

お盆休み、いかがお過ごしでしたか。

 

わたしは両親の田舎、長野の佐久へ行ってきました。
涼しい!
東京の蒸し暑さと違って、クーラーなしでいられる心地よさったら!

 

見れば稲穂も、うなずきはじめていて……
わー! もうそんな時期なんですね〜〜。

 

_________________

 

さてっ!!!
今日は、お知らせをひとつ。

 

今週日曜日、三鷹オーガニック農園さんで開催される「いじり隊」のご案内です! 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

三鷹オーガニック農園さんは
有機農法、自然農法のスクールをされていて
農家さんの指導のもと、本気で学びたい方たちが通っています。
後期スクールがちょうど9月からはじまるところで
わたしもとても気になっているんです。
当日は、農園のご案内もしていただく予定です!

 

 

「いじり隊」
◎日時:8月23日(日曜日)10時〜18時
◎時間:A:1日参加できる方(10〜18時)
    B:午後だけ参加できる方(12〜14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園  
    〒181-0012
    東京都三鷹市上連雀9−18−12 トレーラーハウス内事務所
    くわしいアクセスはこちら
◎参加費:無料
◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

 

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

件名:いじり隊8月23日参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)
本文:1、お名前 
2、ふりがな 
3、電話番号 
4、メールアドレス 
5、生年月日 
6、郵便番号 
7、ご住所 
8、交通手段 
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間) 
10、ワークショップ希望有無 
11、ランチご希望メニュー(要予約) 
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

≪当日のスケジュール≫

 

10〜12時 農作業

 

12〜15時 シエスタ
     ランチタイム(有料メニューは要予約)
     虫除けスプレーづくりワークショップ・お茶付き(要予約:材料費500円)
     農家サイトミニリアルショップ

 

15〜18時 農作業
     片付け
     農主かねこさんのお話し。

 

 

1日作業していただいた方には
かねこさんのまかないランチ(無料)がつきます!

 

1日作業できない方も、シエスタタイムには
トレーラーハウスのキッチンを利用した農園レストランでの食事ができます。

 

 メニューは…

 

 ●「紫蘇てんこ盛りコムタンメン」 500円
  農園に自生している紫蘇を好きなだけ収穫してもらい
  テールスープのコムタンらーめんにのせ食していただきます。
 ●「紫蘇てんこ盛り焼きそば」 500円
  農園に自生している紫蘇を好きなだけ収穫してもらい
  特別に調理した焼きそばにのせ食していただきます。
 ●「きつね釜あげうどん」 600円
  農園の採りたて野菜をのせて食す絶品の味。
 ●「農園特製冷麦」 500円
 ●「冷やし冷麺」 500円
  農園で採れたレタスを食材に。
 ●「農園カレー」 500円 
 ●「農園内に自生するニラを使った野菜味噌即席ラーメン」 (まかないランチ予定)

 

どれもおいしそうですね!!
まかないランチを、有料メニューに変更ご希望の方には
300円引きで対応してくださるそうです!

 

 

シエスタタイムには、アロマオイルを使った虫除けスプレーづくりを行います。
この時期、蚊よけは必需品!

 

ミニリアルショップでは、神宮の畳の間でも好評だった
梅干しやよもぎ茶などを販売します。

 

 

当日は草むしりが中心となる予定ですが
読者の方々とのふれ合いの場になれば、と思っております。
農のこと、食のこと、冷えとりのこと、
いろいろシェアしましょう!

 

どうぞお気軽に参加ください!
みなさまのご連絡をお待ちしております♪

 

 

いじり隊は、今後も定期的に開催します。
今回ご都合があわない方も、次回ぜひどうぞ!

 

 

マーマーな農家サイト 
小林加代でした!

LINEで送る

2015. 6月、7月ドネーション報告

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
ライターの はたのかずえ です。

 

hatano

 

夏本番を迎え、厳しい暑さが続いていますね。

 

以前は、真夏でも汗をかけなかったわたしですが、
冷えとりをはじめてから、しっかりと汗をかけるようになり
この時期はとっても喉が渇きます。

 

水筒には常に、その日の朝つくった白湯を入れて持ち歩いています。
暑いなかでも、あたたかい白湯がおなかに入っていくと
とっても心地よく、からだがホッとするのを感じています。

 

この時期でもあたたかい白湯、おすすめですよ。

 

 

さて、ドネーションの報告です。
今回は、6月分と7月分をまとめて報告させていただきます。

 

★2015.6月分ドネーション
■合計 0口 0円

 

★2015.7月分ドネーション
CWさん 2口 2,000円
ISさん 10口 10,000円
KTさん 2口 2,000円
CHさん 2口 2,000円
ISさん 10口 10,000円
■合計 26口 26,000円

 

本当にありがとうございます!
サイトの運営資金として、大切に使わせていただきます。

 

 

厳しい暑さはしばらく続きます。
どうぞみなさま、ご自愛くださいませ。

 

今後ともマーマーな農家サイトを
どうぞよろしくおねがいいたします。

 

はたのかずえ 
でした♪

LINEで送る