アーカイブ:2014年12月

農家サイト1年です/こども食堂のこと/都会のパーマカルチャー本

みなさん、こんにちは! 服部みれいです。

mirei

2014年、マーマーマガジンの農特集(19号、20号)から生まれた
農家サイトも、誕生から1年。

掲載農家さんも40を超え(ありがとうございます!!)、
日々、情報もいただき(ありがとうございます!!)、
また、ドネーションも常に続いてご協力いただいている状態です
(昨日のクリスマスにも寄付をいただきました……ありがとうございます!)。

ボランティアスタッフさんたちも
とても情熱的に、有機的につながりあい
(あたらしいスタッフさんも名乗り出てくださっています!)
1年後、こんなふうに成長しているとは
正直、想像以上でした。

今年は「こども食堂」「マーマーなフェス2014」もあり、
農家さんと農家サイト、また
農家さんどうしのつながりも生まれ!
本当に胸がいっぱいになることばかりの1年でした。

そう!
農家さんとマーマーガールの結婚も
ボランティアスタッフさんたちとわたしの
ひそかな目標だったのですが、
早くも今年ひと組み誕生しまして!
(農業体験から恋に、そしてご結婚へと発展したんですよ〜)

本当にうれしいこと、わくわくすることばかりでした。

農家のみなさま、ご協力くださっているみなさま、
あたたかく見守ってくださっているみなさま、
あらためまして、
本当に本当に
ありがとうございました。

***

さて、9月におこない、
まったくできていなかった
「こども食堂」について
今年1年のしめくくりとして、
お話をさせてください。

こども食堂は、わたしがずっと夢みていたことでした。

拙著『あたらしい食のABC』(WAVE出版=刊)でも
書かせていただいていたのですが……
こどもの食が、どんどん酷い状況になっているなか、
こどもにこそ、はっと目がみひらくようなおいしいものを
無料で提供する食堂をつくれないかと、
ずっと思っていたんです。

そんなおり、
『聖者たちの食卓』という映画のお手伝いをさせていただくことになり
配給元のアップリンクさんと、
何かおもしろいイベントをしたいね!とお話していたら
「こども食堂」の話につながっていって、
あれよあれよという間に実現することになったんです。
今年(2014年)の9月6日のことでした。

場所は野沢・龍雲寺(東京の方には、バス亭でも有名! ですよね)。
お料理は、たかはしよしこさんチームが
ボランティアで行ってくださることに!
(よしこちゃん、本当にありがとう!!!)

そして! 

です!

大切な食材……お野菜を、せっかくなら
とびきりおいしいものをと思ったわたしは、
ダメもとで、
この農家サイトのみなさんに
ボランティアスタッフさんに協力してもらって
よびかけてみたんです。
「こどもたちに、なにか生産物をわけてくださいませんか?」って。

そうしたら!!
集まったこと集まったこと……
最後には少しお断りしなければならない農家さんもいたほど
(たいへんもうしわけありませんでした……)
たくさんの生産物が集まったのです。

これには、本当に大感激でした。

配膳のスタッフは、
アップリンクのみなさん、
農家サイトのボランティアスタッフ
マーマーマガジン編集部スタッフで。


夕方からの全2回制で、
今回や親子、またスタッフ含めて総勢約100名でたのしんだ
「こども食堂」でした。

kodomo20140906_05

kodomo20140906_07

とにかく慣れていないスタッフでのこと、
きっといたらない点もたくさんあったかと思いますが、
こどもさんたち、また親御さんたちも
よしこちゃんの料理を口に運ぶにつれ……
「おいしい!」と頬がほころんでいきます。

この日のメニューは、

◎じゃいもののコロッケ じゅわりギー入り
(高橋農園さん、山崎さん、服部みれいの実家のじゃがいもで)
◎カポナータ
(蒜山耕藝さんのトマト、余市ハル農園さんのズッキーニ、高橋農園さんのなすと玉ねぎ、山崎観光農園さんのなたカボチャ)
◎丸麦といろいろお豆のおひたし
(福田農園さん丸麦、余市ハル農園さんのいんげんたち/虎豆、ペンダ豆、うずら豆、貝豆、栗いんげん、風土農園さんの南部白目大豆)
◎キャベツと落花生のコールスロー 自家製マヨネーズで
(健一自然農園の落花生と、山崎観光農園さんのキャベツ)
◎人参ごはん
(京都コバタケファームさんのあきたこまち、コズミックエナジーさんの五寸人参、福岡自然農園のみかん)
◎鹿か谷南瓜のすり流し
(コズミックエナジーさんの南瓜)

◎デザート
福岡自然農園さんの甘夏ジュースと、雑穀おはぎ
(福田農園さんの8種類の福穀と、健一自然農園の小豆)

◎お茶
健一自然農園の番茶、麦茶

kodomo20140906_13

kodomo20140906_12

と、に、か、く、お料理、大好評でした!!!!!
コロッケもカポナータも
人参ごはんもすり流しもデザートまで
大、大、大満足の、
たかはしよしこさんらしいメニューでした。
(ごはんは炊きたてが、コロッケは、
マーマーフェス同様、あげたてが配膳されました)。

ふだんは南瓜を食べないお子さんが
すり流しはおいしいとごくごく食べていたり、
とにかくどのメニューも人気で、
こどもも大人も
みるみる笑顔になっていくのが印象的でした。

そうそう、また、今回よしこちゃんらしいセンスが光るレシピで、
福岡自然農園さんのみかんは、
ごはんを炊くさいにつかわれたり
(コズミックエナジーさんの人参とマッチしてすごくおいしかったです!)
あと、ライムの葉は、オリーブオイルで一度揚げられて、
雑穀おはぎの下に敷かれていました
(いつまでも、この香りをみんな、かいでいました!)。

すばらしい食材とすてきな調理とが
出合ったことも、
龍雲寺という場のちから(とーっても広い畳の部屋でした)、
そして「みんなで食べる」というムードとで
ものすごく大勢の親戚の家にきた、みたいな
なんともいえない雰囲気が最高でした。


さて、今回、
こどもたちはもちろん無料なのですが、
大人のかたには、お気持ちぶん、
ドネーションを、募りました。
こちらもご報告をさせてください。


ドネーションについては、全61,822円いただきました。

かかったお金
調味料など食材費 10,407円
食材郵送費 16,090円 計26,497円

それで、今回場所代は、
アップリンクさんに委ねようと思っていたのですが、
龍雲寺ご住職の細川さんほかお寺の方々が大変助けてくださったり、
お台所を貸してくださったこともあり、

場所代 10,000円 お布施として渡させていただきました。

残り、現在、25,325円 ありますが、
よしこちゃんたちと相談しまして、
今後のこども 食堂の資金としてプールしようということにいたしました。

(なお、9/6から一年以上こども食堂を開催しない場合は、
マーマーな農家サイトに寄付しまして、
今回、野菜を無償提供してくださった農家さんほか
全国の農家さんをフォローするお金とかえさえていただきます)


このこども食堂を開催してみて、
たくさん気づくことがありました。

今回、1歳から17歳のこどもさんたちが集まったのですが、
都会では、このように、年齢がちがうこどもたちが集まる場が
極めて少ないこと、
また、親御さんがたでいうと、子育ての知恵を交換する場が少ないこと……
そんなことも浮き彫りになってきました。

最高の食(本当にこのような食材が集まったこと、奇跡的だと思います)
をみんなでわいわい畳の部屋で食べて、
何をするというわけではないですけれども、
そこから広がる可能性を、たくさん感じました。

お寺、という場所も、本当に、とてもとてもよかったです。
おもちゃなどなくても、
みんなあっという間に友だちになって、
走り回ったり、あそんでいました。


次回は、より内容をブラッシュアップして、また、
こども食堂を開催したいなと思っています。
(おかあさんがたにごはんをつくる側にまわってもらう、
おとなは別の部屋にいてもらって
こどもたちだけの食堂にする、配膳について工夫する……などなど)

地道に少しずつ続けていって、
なにかかたちになっていったらいいなと思っています。

こういう場は、
ふだん育児と関わることの少ない、
独身女性や、こどもをもっていない女性、男性が
こどもと出合う、そういう機会にもなるな、とも思っています。


また、いつか、農家さんと直接
都会に住むこどもたちと会っていただくような、
そんなイベントもできたら! と夢を膨らませています。

kodomo20140906_08

kodomo20140906_10

kodomo20140906_17

kodomo20140906_01

ということで
とーっても長くなってしまいました。

来年の夢はすでにたくさんあるのですが、
なにより、
掲載農家さんを増やしていくこと、
また読者のみなさんに
農家さんと出合っていただく機会を増やすこと。

野菜の味もたくさん
たのしんでいただきたいなと思っています!

また、大規模ではない農家さんの支援にも
なにかこのサイトは役立つのではないか、とか……
夢がいろいろと膨らんでいます!


***

なお、農家サイトや「こども食堂」のとりくみについては、
共生活動家・海・ソーヤー君の
アーバンパーマカルチャーガイド
『都会からはじまる新しい生き方のデザイン』
https://motion-gallery.net/projects/TUPcrowdfunding

で、お話させていただきました!

しかも! マーマーマガジンを発行している
エムエム・ブックスが、
この本の発行元になることに
急遽決定いたました=☆やほーい!

すごくいい本です!!!

あたらしい生き方、暮し方を探している方は
ぜひぜひ手にとってくださいね。
来年1月下旬には
発売できると思います。

こちらもクラウドファウンディング、
みなさんの寄付でできた本です!(あたらしい!)

ということで、
あたらしい時代の萌芽が
あちこちで芽生えているような……
そんな2014年の暮れです。

いろいろなたいへんなこともありますし、
「えー」と肩をおとしてしまう日もあります。

でも、希望も、
びっくりするようなあたらしい調和的なとりくみも、
実際に、そうっと、はじまっているようです。

海君の本にもありました。

ガンジーのことば

「あなたが見たいと望む変化に
あなた自身がなりなさい」

そんな「変化」の人があちこちで
いよいよ、本当に、エネルギーを出しはじめるのが
2015年かもしれません。

見ている世界が、世界、なんだと思います。


どうぞどうぞ、
おげんきで、すこやかに、無邪気に
おすごしください!

かかえきれないほどの感謝を
このブログにのせて

また来年もよろしくおねがいいたします。

服部みれいより

LINEで送る

農家さんフェス! 高橋農園収穫祭に行ってきました

みなさま、こんにちは!

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

 

今年も残すところ約10日……

いつにも増してあっという間の1年でした!

 

その中でもとくに印象深いのが

10月のマーマーな☆フェスなのですが……

その興奮冷めやらぬ11月のある日、みれいさんもブログで触れていた

埼玉県小川町の高橋農園さんで収穫祭が行われました。

 

 

フェスの2日目にお越しくださり、お見合いにも参加した

農園主の高橋さん企画・主催の「高橋農園☆フェス」!

2日間でなんと、総勢30名が集まるイベントになりました。

今日はわたしが参加した1日目のようすをレポートします!

 

お見合いでつながったマーマーガールに

高橋さんのお知り合いのワンゲル女子、

福太郎さん&みれいさんも合流。

女子10名に男性は高橋さんと福太郎さんだけというハーレム状態に(笑)

 

 

 

まずはおうちの隣にある鶏小屋と畑を見学します。

 

DSC01321

 

みれいさんが会話したにわとりちゃんたち。手づくりのエサを食べて育ちます。

 

 

畑にはいろんな野菜や雑草が生えている場所があり、

「たねがこぼれちゃったのかな?」

と思っていたら、なんと、それが自然栽培の畑でした(!)

 

IMG_5472

 

棒をさしたら1メートルくらいかるーく入ってしまうほど柔らかい土!

 

「ほんとうに雑草と共存できるんだ……」と、畑を見てはじめて理解できた気がします。

実際に畑へ来たから味わえた感動でした。

 

 

畑で収穫した野菜をみんなで協力して調理します。

 

IMG_5498

 

IMG_5465

 

お庭にテーブルを並べてサラダやピザをつくり、

お手製のピザ窯で焼いた焼きたてピザや蒸し野菜をたっぷりと。

 

DSC01323

 

DSC01326

 

多品目栽培の高橋農園、

見たこともないめずらしい野菜との出合いが新鮮!

畑で採れたてを食べるって最高の贅沢ですよね。

 

自己紹介やみれいさんの新刊のお話など、

はじめて会った方とも話は尽きることなく……。

IMG_5491

 

このときはまだ発売前の見本をチラ見。

 

IMG_5482

 

 

高橋さんが手配してくださった小川町の雑穀生ビールは

ビール苦手なわたしでも飲める、やさしい味わいでした。

(野外で飲むお酒って、どうしてこんなにおいしいのでしょう!?)

 

 

最後は畑で野菜を収穫し、お土産に購入して幕を閉じました。

 

DSC01337

 

大きなかぶをゲットして思わず笑顔!

 

 

↑の写真をたくさん撮影してくれた、まきさんからの感想です。

 

*  * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

高橋農園さんのフェスでお世話になりました、まきです。

気持ちの良いお天気の中で、

おいしい野菜たちをいただきながら楽しい話がたくさんできて

本当に楽しかったです! ありがとうございました。

 

初対面でもすぐに打ち解けられるのがマーマーガールのいいところですよね~^^

マーマーガールではない山ガールの3人もとても素敵な子たちでした!!

高橋さんのお人柄ですよね!

 

畑も素晴らしかったな。

おひとりであれだけの畑をされていて、まだ50%の力だなんて!!

福太郎さんのもこみちには笑いました!!

 

こうやってマーマーがきっかけで

いろいろ広がっていっているのがうれしくて不思議です。

昔の自分では考えられないです。

世界を広げてくれたみれいさん、マーマーマガジンに本当に感謝です。

ありがとうございます。

 

それにしてもお野菜おいしかったですね!!

今日さっそく、かぶのポタージュと葉っぱをごま油と醤油で炒めたのをつくりました♪

 

ではまたお会いできることを楽しみにしております。

 

*  * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

まきさん、こちらこそありがとうございました!

 

 

“福太郎さんのもこみち”とは……↓

 

 

DSC01332

 

高~~い場所から

オリーブオイルならぬハチミツを垂らしています!(見えるでしょうか?)

 

みれいさん爆笑!!

 

チーズとハチミツのピザ、おいしかった☆

 

 

 

このフェス、もうひとつ後日談があります。

この日この畑で『マーマーマガジン』をはじめて知ったワンゲル女子たちが

みれいさんの新刊発売サイン会に来てくれたのです!

 

ワンゲル部のさすがの行動力に、福太郎さんもみれいさんも大興奮!

畑での出合いがつながっていくっておもしろ~い!

 

 

 

 

 

最後に、今回のイベントを主催してくださった高橋さんは

20歳ころから農業を志し、農家としてのキャリアも10年以上の農業男子。

マーマーな☆フェスでも今回のフェスでも

素朴ながら気の利く、とってもおだやかでやさしい方だなあという印象を受けました。

 

広い畑の管理から宅配の発送まで一人で切り盛りしている

パートナー募集中の35歳独身です(しかもイケメン)!

 

IMG_5494

 

一人暮らしの広いおうちを見たみれいさんは、

お手伝いしたい欲求に駆られていました(笑)

 

 

みなさんにも、お野菜を通じて

高橋さんのお人柄に触れていただきたいです!

 

 

マーマーな農家サイト

松浦綾子 でした

 

 

LINEで送る

遅くなりました! 11月ドネーションご報告/最近のうごき

みなさま、こんにちは!

mirei

このブログではすっかりご無沙汰しております、服部みれいです。
もう、すっかり、年末ムード。
おかわりありませんか?

大、変、遅くなってしまってもうしわけないのですが
まずは、
11月のドネーションご報告から……。


★11月分のドネーション

KTさま 2口 2,000円
MMさま 2口 2,000円 (メールをいただいていないようです)
CHさま 3口 3,000円
YHさま 3口 3,000円
SUさま 1口 1,000円 (メールをいただいていないようです)
CAさま 2口 2,000円
KIさま 3口 3,000円 (メールをいただいていないようです)
合計 16口 16,000円
(MMさま、SUさま、KIさま、メールをいただいていないようです。
もしこのブログをご覧になりまして、ご面倒でなければ、お名前だけでも名乗りあげてくださるとうれしいです)

みなさま、本当に、ありがとうござます!
12月に入ってからもドネーションしてくださる方、
お手伝いに名乗りをあげてくださる方、
また、
農家さんをご紹介くださる方……と、
この活動が、しっかり、読者のみなさまとつながって、
続いていることが何よりうれしいです。

毎月こうして定期的にドネーションをいただくことで、
運営もとても順調です。本当に感謝ばかりです! 
みなさん、ありがとうございます!


そう! ドネーションといえば、
ご報告が遅くなってしまったのですが、
この農家サイトのページイラストを描いてくださった
中島基文さんが、
わたしたちの顔イラスト

これですね

matsuura nakamura hatano kobayashi

これらのイラストも
プレゼントをしてくださいました!
ありがとうございました!

今回の農家サイトをギフト経済で運営するにあたって
デザイナーさんとかイラストレーターさんとか、
もともと有志でない方々については(ボランティアスタッフさんなどをのぞいては)、
できるだけ、ふだんその方がしているお仕事と同じように
謝礼をお支払いする方針ですが、
今回、中島さんは、この内容について、賛同してくださって
お支払いくださったしだいです(特別バージョンです!)。

ということでご報告でした!


農家サイトもはやいもので1年。
その間に、
こども食堂での農家さんがたからの農作物の無償提供があり(年内にレポートします! こちらもおくれていてごめんなさい)、
マーマーな結婚披露宴フェスでの販売があり、
マーマーマガジンのスクールでは、実際に、少しずつ農作物を販売するなどして、少しずつですが、でも確実に、成長をしています。

先日は、わたしも埼玉県小川町の高橋農園さんのところへ
あそびにいったりして!(とーってもたのしかったです。
自然農の畑…不耕起の畑のふかふかなこと!!! びっくりでしたー!
あと、鶏たちとかなり会話ができてそれもたのしかったです!)
スタッフや読者さんと農家さんとの交流も
深まっているようです。

来年はまたあたらしい取り組みができそうですよね!

でも、まだまだ、掲載農家さん、増やしていくのが目下の目標。
数がすべてじゃないけれど、
ひそかに
ボランティアスタッフのみんなとは、
めざせ100けん! なんてはなしています!

どうぞどうぞ、気がむいたら、
みなさんも情報提供など
ご協力くださいね。

みなさんと一緒に、成長していけたらと思っています!

こども食堂のことも
追って書きます〜(ぜんぜんおいついていない! ごめんなさい!)。


ではどうぞよい年末を☆
あっという間に年があけていそうですね〜。

どうぞどうぞお元気で☆

みれいでしたー!

LINEで送る

【愛知県】「たねとみつばち 土と太陽」掲載しました!

こんにちは!

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

 

早いもので、もう12月!!

12月は農家サイト一周年でもあります。

 

今年中に、まだまだたくさんの農家さんを紹介していきますよ~!

 

 

冷えとり男子&自給自足農家の白金丈英さんが行う学びの場
たねとみつばち 土と太陽」が掲載になりました。

 

白金さんは愛知県知多半島から
マーマーな☆フェスに参加!
農家サイトブースで販売のお手伝いや
ワークショップをしてくださいました。

 

お見合いのウラで行われていたこのワークショップ、
参加したくてもできなかったマーマーガールがたくさん……。

 

そんなミツロウクリームづくりワークショップの様子を
編集部・アマミヤさんが
ブログでレポートしてくれています!

未精製のミツロウの色がとってもきれいなんですよ。

 

 

白金さんは愛知を中心にいろんなイベントに参加されていますので

お近くの方はチェックしてみてくださいね。

(すでにマーマーガールとの遭遇報告も!)

 

 

白金さん豆

自然栽培の畑で採れたお豆

 

 

白金さんポップコーン
ネイティブインディアンのとうもろこしは
乾燥させてポップコーンに。たねとしても使えます

 

 

収穫したばかりの生はちみつも、フェスで販売しました。

 

非加熱だから酵素たっぷり。
西洋ミツバチが主流の日本の養蜂において
とってもとっても貴重な、日本ミツバチのはちみつです。

白金さんはちみつ

 

 

西洋ミツバチに比べて小さなからだの日本ミツバチが
いっしょうけんめい集めているんです。

 

白金さんミツバチ

 

白金さんのお話を聞いたら

きらきら光るはちみつが宝物のようにいとおしく感じられました。

(画像がなくてごめんなさい!)

 

 

★お知らせ

マーマーな☆フェスで販売した
マーマーな農家さんの商品の一部が
マーマースクール@たたみの間で購入できるようになりました☆

健一自然農園のお茶、
コバタケファームのお米、
白金さんの生はちみつ などなど揃えてお待ちしております。

 

 

農家サイトのお品もの、ちょっとした手土産にちょうどよいので

わたしもよく購入していま~す。

 

 

マーマーな農家サイト
松浦綾子 でした

LINEで送る