アーカイブ:2014年10月

宅配ページ、オープン!!しました

みなさま
こんにちは!

hatano

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
はたのかずえです。

秋の空が、本当に気持ちよくて
毎日、眺めて深呼吸しています。
いまの季節が、一番好きです!!


さて、本日は、マーマーな農家サイトに
オープンした「宅配ページ」のご案内です。

トップページから「さがしたい」ボタンをクリックすると……。
「宅配」の茶色のタブが追加されています。
そちらに、宅配業者さんの情報を載せていきます。

掲載第1号は、
有機食材宅配のパイオニアとして1975年から運営している
「大地を守る会」さんで~す。

今回、わたしもオススメポイントで書かせていただいたのですが
お野菜はどれも美しく、感激!!
イキイキしているし、ツヤツヤだし、お味が濃いんですよね~。
箱を開けた瞬間、お野菜が「おいしいから味わって食べてねー」
と言っているようでした。

今後、この宅配コーナーも順次、アップしていきます。

安全でおいしいお野菜のお取り寄せ。
直接農家さんに連絡してみるもよし!
宅配業者さんにアクセスしてみるもよし!
ご自身に合う方法でお楽しみくださいね~。

それから、もうすでに宅配をご利用の方。
ここの宅配、よかったよ~という情報を
お寄せいただけたら、とってもうれしいです。

食べてみての感想なども、お聞きしたいな~。

ご連絡はこちらまで~。
info@murmur-farm.com


マーマーな農家サイト
はたのかずえ でした♪

LINEで送る

【11/9(日)】木村秋則さんのイベント「自然栽培・夢のディナー in Osaka」のごあんない

みなさま
こんにちは!

マーマーな農家サイト
ボランティアスタッフのそめやです。

someya

すっかり秋めいてご飯がおいしい季節になりましたね!
わたしはサツマイモやきのこで
マーマーマガジンでも取り上げられた
弓田ごはんをつくって
秋の味を堪能しております☆

本日は、マーマーな農家サイト掲載の
大阪にある木村秋則さんファン倶楽部
アップルハーモニーさんからのご紹介で
今から約30年前に無農薬・無堆肥で
りんごを育てることに成功した木村秋則さんのイベント
「自然栽培・夢のディナー in Osaka」のごあんないです。

木村さんが実践されている自然栽培は、無肥料、無除草剤で、
植物の生命力を信頼し、人間が愛情を込めて、
「作物」として育てる栽培方法です。

わたしも家のちかくに
無農薬、不耕起の自然栽培ができる市民農園を発見!
さっそく参加することにしました!

雑草と呼ばれる草にも、
朝露で土を濡らす役目があることを知って、
野菜のまわりに雑草をどれくらい残すか悩み中……

野菜・草・虫と会話しながら、そして気候をみながら、
どうやったら自然な状態を人工的につくれるか、
実験しながら育てています。

名もない草花や虫にもちゃんと役割があるのですね。
そんなことをしみじみ感じつつ、
楽しく土いじりをしています♪

新鮮な空気や風、豊かな緑がある畑は、
つかれたからだを癒してくれます。
まさしくリセットする場所。
とってもおすすめです!

木村さんのエピソードは、2013年に映画化もされています。
くわしくはこちら「奇跡のりんご」

今回のイベントでは、
一流シェフたちが、全国から集めた
自然栽培のお野菜をお料理してくださるそう!
どんなメニューになるかは、直前までのお楽しみだそうです♪

木村さんの貴重なお話を聞きながら、
秋の旬を堪能できるなんて贅沢ですよね。
ぜひぜひご興味のある方はご応募してみてくださいね。

★くわしい内容はこちらから

お申し込みも上記URLからお願いいたします!
みなさまもぜひ食欲の秋をお楽しみくださいね☆

マーマーな農家サイト
そめやさおり

LINEで送る

【成婚レポート!!】農場へお嫁入りするマーマーガールの物語(その3)/婚約~ふたりの夢

みなさま
こんにちは。

hatano

マーマーな農家サイトボタンティアスタッフの
はたのかずえです。

シリーズでお送りしております
農家さんとまきこさんのご成婚物語。
今回が最終章となります。

第1話はこちら。
第2話はこちら。


おひとりで参加された、はじめての農業体験で、
野菜のおいしさに驚いたまきこさん。
その後1か月後にも、同じ農場に足を運びます。

さて、さて。
どんなフィナーレが待っているのでしょう。

では、さっそくどうぞ~!

********

その次に農場へ行ったのは5月、GWの2日間でした。

その2日間で種まき、雑草取り、移植や収穫など
いろいろな作業をさせてもらいました。

それまでに、ある程度お互いの境遇は話していました。
2日目のお昼時、彼と、彼のお母さん、私は
地面に座って昼食をとっていました。
その時、わたしは「この先、この3人で暮らしていくんだろうな」
という予感はしていました。
でも、青空の下で緑に囲まれてというシチュエーションのせいで、
こんなふうに思うんだろうなあ、としか考えていませんでした。

が、その後のことは実はあまり記憶にないのです。
というのも、あまりにもスルスルと事が運んでしまったので……!

GWのお手伝いの翌日から、メールでやりとりをするようになり、
2週間後に野菜を卸している居酒屋で食事し
おつき合いすることになりました。

それから、どの時点で結婚の話が出たのか覚えていませんが、
気がついたらお互い、
これから農場と日々の暮らしを2人で、お母さんも含めて3人でやっていこう、
仕事のパートナーとして、家族として一緒になろうと決意していました。
はじめての出会いから、ようやく3か月経ったころ、
お互いの家族・親類に紹介し合いました。


とはいえ、代々続いて来た農家とはちがい、
畑となる土地や農機具や設備など、
何もない状態からはじめる新規就農者は、
最初はなかなか作物だけで食べて行けない現状もあります。

彼の仲間内でも、夫婦のうちどちらかが農場ではなく会社勤めをしながら、
現金収入を補っているカップルが多いです。
もちろん、夫婦で農場経営をして、
それで充分生計をたてている方々もいます。

でも、わたしたちの場合、
そこに行き着くまでゆうに1、2年はかかってしまいます。
最初、わたしが今の仕事(会社員)を続けながら、
農場が今よりさらに軌道に乗ったら結婚、
ということも話し合いました。
また横浜市内でなく、
地方ならば条件がちがっていただろうということも。

けれど、誰かが軌道に乗せたものに途中参加するよりは、
わたしははじめから農場や、
2人の暮らしを作っていきたいと思っています。
(とはいえ退職のタイミングや貯えをつくることを考慮して、
半年間は今の仕事を続けることにしました)

そして彼にとって需要なテーマである「地産地消」は、
今、自分たちが暮らしている横浜市内でつくって売ることにこそ、
意味があるのだという信念に基づいています。
どちらもたやすいことではないと覚悟していますが、
それでも、とにかく「それっておもしろそう!」
とわたしは思ったのです。

そして今、都市部で無化学肥料と有機農法で野菜をつくることが、
決して特別なことではないということを
多くの人にばばーんと! というよりは、
ひとりからふたり、ふたりから4人、8人、16人……と、
染み渡るように伝わっていったらいいよね、
と、ふたりで話し合っています。


*******

あぁ…うっとり……。
なんて素敵な物語なんでしょう!

まきこさん、レポートありがとうございました。
おふたりのお幸せをお祈りしております。


マーマーな農家サイト
はたのかずえ
でした♪

LINEで送る

【フェス】マーマーな農家ブースの販売商品が決まりました!

こんにちは!

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。
 
成婚レポート、友だちの恋バナを聞いているみたいで気になりますよね~!
気になる最終回の前にちょっとだけ、フェスのお知らせをさせてください。
 
 

いよいよ、今週末にフェスの開催が迫ってきました!

先日、みれいさんからもご紹介があったように
参加農家さん、農家さんによるワークショップ、
そして……、当日販売するマーマーな農家さんの商品が決定しましたよ!

 
どれもおいしくて、からだにも、自然にもやさしい
マーマーガールに自信を持ってオススメできるものばかり。
(なんといっても「マーマーな農家サイト」ですからね☆)

 
 
わたしたちも準備をしながら
 

「これほしい~!」
「ぜったい買う!!」
 
と、盛り上がっていますよ~。

 

フェスに来られない方も
「この農家さんはこんなものをつくっているんだなあ」と
イメージをふくらませていただければうれしいです!
 
気になるものがあったら
農家さんへお問い合わせしてみてくださいね。
 

***********************
 
●健一自然農園
 
・神農茶
・煎茶
・和紅茶
 
茶葉の販売だけでなく、あたたか~い神農茶(三年番茶)を提供します!
マイカップを持ってあたたまりにお越しください。
  
●福岡自然農園
 
・レモン
・ライム
 
他の農家さんからも大人気の福岡自然農園さん!
皮まで安心して食べられる完全無農薬で塩レモンづくりはいかが?
  
●コバタケファーム
 
・あきたこまち(2014年新米)
・豊コシヒカリ玄米(2014年新米)
・イセヒカリ玄米(2014年新米)
・京都旭1号玄米(2013年産米)
 
合鴨農法のお米4種類/それぞれ玄米(500g)と白米(450g)をご用意。
どれをお取り寄せするか迷っている方はこのお試しサイズで!
  
●胡麻のアトリエ(近日掲載予定)
 
・洗い金胡麻
・金胡麻と緑米のおかき
・金胡麻と玄米のおしる粉
・幻のうどん粉伊賀筑後オレゴンの乾麺
 
イベント限定・貴重な国産の金胡麻を使った「おかき」は止まらないおいしさ!
お茶との相性もバッチリ。
  
●コズミック・エナジー
 
・宿儺かぼちゃとカツオ菜のきのこクッキー
・春蒔き五寸人参のスパイスケーキ
・自然栽培小麦ユキチカラ・ふすま1kg
・自然栽培小麦ユキチカラ・全粒粉1kg
・自然栽培古代米・幻の米 緑米1kg
 
「種つなぎ百姓」こと田村さん、
岩手の伝統的なお野菜を使ったお菓子を持ってのご参加です。
  
●たねとみつばち 土と太陽(白金丈英さん)
 
・日本みつばちの生はちみつ
・伊勢の古代米 天の実(アマノミ)
・ヴィーガン対応 お茶クッキー
・チェロキー族のポップコーン
 
垂れ蜜方式で時間をかけて絞られた非加熱の生はちみつは、
なんと先週収穫したばかり!
  
●農園八兵衛
 
・里芋
・サツマイモ
 
里芋とサツマイモが入ったよくばりセットもありますよ~。
  
●福岡県八女市(山村塾・みんなの館・馬場水車場)
 
・合鴨農法の五穀米
・奥八女のほうじ茶
・薬膳ドレッシング
・杉の葉のお香
 
福岡県のお茶どころ・八女市からの合同出店。
杉の葉のお香は水車場の水力でつくられているんですって!
  
***********************
 
いかがでしょう? 
気になるものばかりで、大荷物になってしまいそう……。
 
ここでは紹介しきれないくらい、それぞれの商品にエピソードがあります。
農家さんにどんどん質問してみてくださいね。
 
マーマーガール&ボーイと農家さんのリアルな交流、
遠い畑には行けなくても
日本のほぼ真ん中の北軽井沢で交流してくださいね。
 
 
それと!!
いつもドネーションをしてくださっている方!
毎月ドネーションしてくださる方のお名前は
だいたい覚えているので、
ぜひぜひブースでお声かけくださいね。
  
フェス後には写真も交えてご報告できればと思います。
どうぞお楽しみに!!
   
マーマーな農家サイト
松浦綾子でした

LINEで送る

9月ドネーションご報告/農家さんとの結婚/フェス出店農家さんのこと/農家さんによるワークショップ

みなさま、こんにちは!

mirei

みれいです!

マーマーガールと農家さんとの出合いのお話……
たのしんでいただいていますか?

実は、わたしたちマーマーな農家サイトスタッフ一同、
農家さんと、マーマーガールとの出合いのお手伝いを
させていただけたらいいネー!なんてよく話していて、
そんな矢先に! 現在第2話までお届けしているメールが届き!!
大、感、激したんです。飛びあがりました!

10月18日19日に行われるフェスでも、
農家さんでお見合い希望の方、
7名いらっしゃる予定です!!!!

農に興味のある方、土とともに暮らす暮らしをしたい方、
食にかかわりたい方……
ぜひぜひ、農ボーイにご注目くださいネ!!

農家さんのパートナーとなることは……
たいへんな苦労もあるかもしれません。
でも、これもご縁ですものね。
また、農家さんでなければ味わえないよろこび、
自然の体験もまっていると思います。

どうぞどうぞ、
フェスご参加の方、18日にも
農家サイトブースオープンして、
お見合い参加希望の男性がぶらぶらしていると思いますので、
ぜひぜひ、野菜を見にくるふりをして(笑)
あそびにいらしてくださいね!


では、さっそく、いくつかご報告事項から!


***


あっというまに10月になってしまって、
マーマーな農家サイトの方々からご協力いただいて
実施することができた「こども食堂」のこと、
そしてドネーションのこと……
おしらせが、こんなに遅くなってしまいました。

「こども食堂」のことも
おしらせしたい気持ちは山々なのですが、
今日は、9月分のドネーションについて、おしらせさせていただきます。
(遅くなってしまいもうしわけありません!!)


9月分ドネーションしてくださったみなさま


HCさん 1口1000円
KTさん 2口2000円
SUさん 1口1000円
ASさん 5口5000円
MAさん 3口3000円
YHさん 3口3000円

計 6件 15口15000円


みなさま本当に本当に、ありがとうございました!

(また、SUさん、メールをいただいていないいようです。
もし、このブログをご覧いただいたら、
お時間のあるときでよいです、メールをいただけたら大変ありがたいです)

10月に入ってからも、
ぽつぽつと、あたたかいメッセージとともに、
ドネーションをいただいています。
みなさま、本当に、ありがとうございます。

今回、フェスの中で、
農家サイトも出店するのですが、
ドネーションの費用は、
そこで出店する際の備品や、
みなさんにおくばりするチラシ、
また、ご来場いただく農家さんをケアするためのお金として
大変、大変、役立っています。

マーマーガール&ボーイの底力を本当に感じています。

ただただ感謝もうしあげるしだいです。


***

さて!
今日はもうひとつ、
10月18日、19日に北軽井沢で行われる
マーマーな☆フェスにご来場いただく
マーマーな農家サイトブースの農家さんをご紹介します。

ワークショップもいろいろ! ありますよ〜☆
どうぞ、ぜひご参加くださいませ。


ご出店&ご来場予定の農家さん

★福岡自然農園(愛媛)
『自然農法 わら一本の革命』の著者・福岡正信さんのお孫さんの福岡大樹さんが代表をつとめる農園。『マーマーマガジン』19号、20号で取材させていただきました。柑橘園を中心に、有機農業で認められているものも含め一切の農薬を使用せずに有機肥料で作物を育てています。フェスでは、レモン・ライムなどを販売予定。お20~40代までの男性スタッフ3名が来場し、お見合いにも参加します!

★コバタケファーム(京都)
京都から、ご家族4人で参加してくださいます。農業だけでなく、山羊を飼い、狩猟もしながら自給自足の暮らしをおくるコバタケファミリー。暮らしぶりや合鴨農法のお米のこと、なんでもご質問くださいね。お米も販売も。どうぞおたのしみに。

★風土農園(岩手)
岩手県遠野市にて、自然栽培でお米やお野菜を育てている農家さん。おなじく岩手の「Kasi-friendly」さんのブースで大豆を販売します。今回は、パートナーとお子さまでのご参加。おくさまはアパレル業界からの農家へ転身された方とか。今都会に住んでいて、農家さんとパートナーになりたい方、お話を聞きたい方は、どんどん話かけてみて! 援農も受け入れているそうです。

★農園八兵衛(新潟)19日のみ
新潟県五泉市で、農薬・肥料不使用の野菜を育てていらっしゃる農家さん。秋の味覚、里芋やさつまいもをもってきてくださいます。特に里芋は、五泉市の特産品。丹精こめてつくられた自然栽培の妙味を、ぜひ味わってください!

★高橋農園(埼玉)
農家サイトに掲載されている農家さんの中で、おそらく都内からもっとも近い埼玉からいらっしゃいます。農作物の栽培から出荷まで、おひとりでなさっているかた。19日のお見合いに参加されます! 合コン前にもぜひ積極的に農家サイトブースで話しかけてみて!

★ 福田農園(群馬)
農家サイトのブースではないのですが、19日に出店される、サンデールームさんのブースにいらっしゃる予定! 群馬のおいしい農産物とぜひ出合ってください!



農家サイト ワークショップ

◎ 種にまつわる小話と在来種の種採りワークショップ|コズミック・エナジー(岩手)
18日のみ
岩手県で、固定種を使い、お米や野菜の自然栽培をしている「コズミック・エナジー」による種採りワークショップ。種採り野菜は、岩手県盛岡の在来作物「盛岡山東菜」を予定。秋冬の野菜なので、種採りしたあとは自宅の庭やプランターで栽培OK。自分の採った種で、土とともに生きる生活をはじめましょう!
http://ameblo.jp/synagy/

◎マイ胡麻油をしぼろう&究極の胡麻塩をつくろう|胡麻のアトリエ(鳥取) 19日のみ
丸瀬和憲さんは、鳥取県で希少な国産の胡麻を栽培する20代の農家さん。今回は、胡麻絞り器をもってフェスに参加してくれることに! 「なぜ、国産の胡麻は少ないの? 胡麻ってどういう風にできるの?」など、胡麻のお話を聞きながら、アーユルヴェーダなどでも欠かせない胡麻油、玄米と相性抜群の胡麻塩をつくります。完成品はお土産にどうぞ!
https://www.facebook.com/gomanoatorie

◎お茶のお花とともに。和紅茶ティータイム|健一自然農園(奈良)18日のみ
伊川健一さんによる、和紅茶のワークショップ。健一さんが、「マーマーな☆ティータイムにもってこい」とイチオシの和紅茶は、香り豊かで非常にやさしい味わい。お茶の花の季節限定・かわいくていい香りのお茶の花を浮かべた、しあわせ度満点のお茶をサーブします。健一さんのお茶トークを聞きながらすてきなティータイムを。
http://www.kencha.jp

◎日本ミツバチのハチミツorミツロウのワークショップ|白金丈英(愛知)19日のみ
愛知県で半農半主夫をしている冷えとり男子・白金丈英さん。ご自分で育てている日本ミツバチのハチミツ、またはミツロウを使ったワークショップを準備中! 固定種のお話や、統合失調症を冷えとりで克服した体験談(『body&soul2』掲載)もぜひ聞きにいらしてください。
https://www.facebook.com/takehide.shirogane
別マーの記事はこちら


また、農家サイトとは関係ありませんが、
今回会場となるルオムの森がある群馬県長野原町からも
特別に! ブースが登場します。
地元の味、ぜひたのしんでください。
ワークショップもありますよ〜。

◎長野原町(群馬)
ルオムの森がある群馬県長野原町のブースも、今回、特別参加! 酵素玄米おむすびと軽井沢のクラフトビール「KOKAGE」の販売、苔玉盆栽づくりとドングリを使った草木染めのワークショップを行います。
http://naganohara-kankou.com




ということで……
いつか、農家サイトに掲載されている
農家さんみーーーんなが集まれる
マーマーな農家サイトフェスもできないかなーって
もくもく夢想しているところです。

ちなみにフェスは、若干お席がのこっていまして、
10月16日(木)正午まで
受付を延長することとなりました。
「なんか、その日空いた!」というかた、
行くかどうか迷っている方(お一人のご参加の方、めちゃめちゃ多いです)
ぜひぜひご検討くださいませ。


そして! 今回フェスには行けないわ〜!というみなさんも、
どうぞ、実りの秋、
農家さんの収穫体験など、
情報をチェックして、ぜひ直接、
土に触れる体験をしてみてはいかがでしょうか?


とにもかくにも今、
農家サイト、こんなことしたい、あんなことしたい、と
わくわくしっぱなしです。

いろいろなかたちで、
活動ができたら……。

情報提供も、じゃんじゃんお待ちしています!

年内100農家さん掲載目標にしています!
(ちょっと時間ないかしらん……)


でもわからないですね!

ではでは、みなさん、どうぞどうぞ、よい秋の日を〜☆

LINEで送る