アーカイブ:2014年8月

埼玉県「野菜や ながの」さん、埼玉県「ふうわりファームさん」掲載しました

みなさま
こんにちは。

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
はたのかずえです。

急に秋らしくなってきましたね。
ほんの1週間くらい前の、灼熱の太陽はどこへやら…。
昨年は夏が長く、秋を通り越して冬が来てしまったような感じでしたが
ことしは秋を満喫できるのでしょうか。

収穫の秋。
おいしいお野菜やお米を、もりもりいただきたいですね。


さて、マーマーな農家サイトでは
農家さん情報の掲載スピードがグングン加速しており
今回もあらたにふたつの農家さんを掲載いたしました。
こちらでもご紹介させてください。


ひとつめは、埼玉県日高市の「ふうわりファーム」さん。
北海道での5年間の農業研修を経て、埼玉県日高市で2009年から
循環型の農業に取り組んでいらっしゃいます。
推薦者のプチベジタリアンなおみさんによると
「誠実な人柄がお野菜にもあらわれている」とのこと。
ふうわりファームさんのお野菜、ぜひ味わってみたいです!


ふたつめは、埼玉県川越市の「野菜や ながの」さん。
こちらの推薦者もプチベジタリアンなおみさん。
なおみさんいわく
「大好きなカフェで使われているながのさんのお野菜。
本当においしいんです!
そのおいしいお野菜をつくっているのが
女性の方と知ってとてもびっくりしました」とのこと。
もともと病院の調理師だったながのさん。
「からだによくてよりおいしいものを提供したいと考えたら
素材そのものをおいしくつくりたい!」という思いから
野菜作りを始められたそうです。

*****

わたしが、紹介者のなおみさんとお知り合いになれたのは
この夏、ある方のベジランチ会に参加したのがきっかけでした。
ボランティアスタッフを始めてから
今まで出会えなかったようなステキな方たちと
お会いする機会が増えて、世界が何倍にも広がりました。

こうして、つながっていけること、本当に嬉しく思います。

なおみさんのように、
ご自身の好きな農家さんを応援したい!
と思っていらっしゃる方は
たくさんおられることでしょう。

どうぞ、みなさまのおすすめの農家さんについても
情報をお寄せくださいませ。
くわしくは、こちらのページをご覧下さい。
http://murmur-farm.com/post.html


マーマーな農家サイト
はたのかずえ でした♪

LINEで送る

【8.24 ボランティア急募】 オーガニック・ファーム『百姓農園』さん(千葉県)

みなさま
こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

残暑がこたえる毎日ですね。

この時期だけのお楽しみに、冬瓜(とうがん)があります。
冬瓜、ご存知ですか?
八百屋さんでは半分にカットされて並んでいることもあり
まるごとを見たことな~い、という方も多いかもしれません。

ほとんどが水分で、あっさりしたお味。
からだの熱を冷ます効果があり
むくみによいとされている夏にぴったりな食材です。

わたしはローズマリーを使ってスープにしたり
トマト風味の冬瓜カレーにしたりします。
あのトロ~っとするのがおいしいのです。
翡翠色が見た目もさわやか!

本日は、そんな冬瓜の収穫をお手伝いしてくれる
ボランティア募集のお知らせです。

tougan

千葉でバイオダイナミック農法を実践している『百姓農園』さん。
農繁期まっただなか、左腕を痛めてしまったとのことで
重いものがもてないそうです。
結構な重さの冬瓜。運ぶだけでも大変な作業ですよね。

ボランティアのお礼に
オーナーお手製の野菜カレーをごちそうしてくれるそうです。
ワオ!
どんなカレーなんでしょう。気になります!
畑で土にふれて、汗かいて、おなかペコペコになってのご飯。
からだもこころもよろこびそうです!

ボランティア募集は、今週の日曜日(2014年8月24日)です!


くわしくはこちらから。

ご連絡は
百姓農園さんのHPよりどうぞ。


マーマーな農家サイト
小林加代より

LINEで送る

蒜山耕藝さん、高橋農園さん掲載しました!

みなさんこんにちは!

ボランティアスタッフの中村泰子です。

猛暑続きですが夏バテなどしていないでしょうか?

マーマーな農家サイトもひっそりと熱くもりあがっております!!
続々とあたらしい農家さんの紹介です!

今回の農家さん、なんと2件とも「パートナー募集アイコン」がついております!
(アイコンについて、詳しくはこちら

なんだか気になる! と思った方は
まずはお野菜を取り寄せてみるのもよいと思います(どちらも宅配やっています!)。

自然農のお野菜って
その形、味からつくり手の思いというか
ことばにできないものが、ぶわっと感じられると思うのです。

なので、まずは、その人となりを味わってみるのもよいと思います。


***



最初は、マーマーガール(ボーイ)おなじみの
「かぐれ」の渡辺敦子さんからのご紹介で
岡山の「蒜山耕藝(ひるぜんこうげい)」さん。

千葉で農業を学び、岡山へ移住して農業をされています。

ホームページのことばからも
真剣に自然とむきあって暮らしていらっしゃるのがわかります。

写真もとても美しく、美しい田畑から採れた作物は
さぞかし美しくおいしいはず!

また、11月に「くど」という、手づくりの土壁でつくられた、
みんなが集える場所をオープンするそうです。
こちらも楽しみですね!

そして、8月29日と30日には
「自然に学ぶ生き方 河名秀朗×船越康弘 初コラボ講演会」が
岡山で開かれます。

蒜山耕藝さんもお野菜を持って参加されるそう。
種の販売など、学びもたくさんありそうです。

気になる方はこちらもどうぞチェックしてみてくださいね。
(詳しくはこちら


***


お次は、こちらのブログでもレポートした
埼玉の「高橋農園」さんです。
(ご本人の写真もちらりと載っていますよ!)

つい先日も西荻窪の食とセラピー「ていねいに、」で
高橋農園さんのトマトをいただいたのですが、その甘いこと!

高橋さんのお野菜はいつも実直で素直な味がします。

比較的都内からも行きやすい場所にあるので、
農園の日帰り見学などもできますよ。

近くには、立ちより温泉やクラフトビールのおいしいお店もあります。
詳しくは高橋さんにお聞きくださいませ(笑)!


夏も後半戦、小さな一歩が人生を変えるかもしれません(おおげさ?)。

ピン! ときたらまずはなにかアクションを起こしてみるのも
よいかもしれませんね☆


マーマーな農家サイト
中村 泰子でした!

LINEで送る

【種の交歓会】2014夏inたるみずの山田家(鹿児島県)

こんにちは!
マーマーな農家サイト
ボランティアスタッフの小林加代です。

2014夏 ド真ん中っ!
日本列島、毎日灼熱の暑さですね。
みなさま夏バテ子、バテ夫にはなってはおりませんか?

わたしは、食欲もまったく落ちず……ナツBUTORI? 
最近のお気に入りは、おからサラダ。
おいしいお豆腐屋さんのおからに、自家製豆腐マヨネーズ、
そして元気な夏野菜
胡瓜やピーマンやトマトを入れたりして
もりもり食べています。

本日は、農家サイトに近日公開予定の
「かえるすたいるYamada野菜」さんのイベントを
ご紹介したいと思います!

●鹿児島県垂水市 種の交歓会 2014夏inたるみずの山田家
8月23日(土)10:00から13:00

こちらの農家さんは
鹿児島県垂水市で「生き物にやさしい」という視点で
無農薬・無肥料のお米やお野菜などを育てておられます。

そして、年に2回、
固定種や在来種といった種の交換を通して
種や農、暮らしなどについてみんなで考えよう!
お互いが持ち寄った種を尊重しあってつないでいこう!
という、グっとくるイベントを行なっているんです。

わたしも、古来種のお野菜をはじめていただいたとき
なんてきめが細かくておいしいんだろう!
そして美しいんだろう!
って驚きました。
先祖代々、受けつがれてきた種。
その種を絶やさないように
未来へつないでいこうと活動をなさっています。

かえるすたいるさん曰く
「種を蒔くように、種を交換する」
「種(生き物)がきっと発芽してくれることを信じて種を蒔くように
交換相手(生き物;ヒト)がきっと大事に受け継ぎ、
芽を出すことを信じて種を交換する。
そしてあとはどう行動するか!」

ずしん!とくる言葉です。
何ごとも行動あるのみ!


交換する種がなくても、種や農に興味のある方なら
大歓迎とのこと。
種がない方は
なにか他のもの(金銭も可) で交換してもよいそうです。
お近くの方もそうでない方も、
どうぞ足を運んでみてください♪


くわしくは
「かえるすたいるYamada野菜」さんのブログ
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/
をご覧くださいませ。


マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

金沢大地さん、コトモファームさん掲載しました

こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
ライター・松浦綾子です。

夏本番の暑さが続きますね~。

火照ったからだをクールダウンするには、
トマト、きゅうり、なすなどの夏野菜がベスト!
もりもり食べて夏バテ対策をしています。


そんな夏のお取り寄せ&農業体験にピッタリの
農家さん&学びの場を「さがしたい」に掲載しました!
こちらでもぜひご紹介させてください。

ひとつめは、石川県金沢市の金沢大地さん

読者の方から投稿いただいたのですが、
なんと奇遇にもスタッフの中村さんが
旅行中に訪れたことがあるそうで……!


*******


マーマーガールの布実花やさんからご紹介いただいた金沢大地さん。

以前、金沢に旅行へ行った際に、
現地に住むお友だちからおすすめされたのが
この金沢大地さんでした。

作物や加工品などを売る直営店「たなつや」さんは
金沢の観光地でも有名な近江町市場の一角にあります。

パッケージなどもかわいくて、
おみやげにあれやこれやと買い込んだのを思い出します。

布実花やさんのおすすめは「大豆の炒り豆」と「きな粉」だそう!

広大な土地を持つ金沢大地さんだからこそできる
豊富な自社有機農産物の加工・販売。
もちろん新鮮なお野菜もたくさん取り扱っております!

*******


中村さん、ご紹介ありがとうございました!

布実花やさんはパンづくりにこちらの小麦粉を使用しているそう。
加工品からお試しするのもいいですね。


もうひとつは神奈川県の体験農園・貸し農園コトモファームさん


投稿者のサトコさんは「マーマーマガジン」の農特集を読んでから
こちらで週末農業をはじめました。

自然農法から固定種の栽培までを
利用者の希望に合わせて教えてくれる、
なんともこころづよい体験農園です。

固定種のお野菜をいただいたあとは「種採り」をして、
それをまた蒔いて……。
自然や食べものの循環を体験することができます。

湘南や江の島の空の下での農作業なんて、
毎週末がたのしみになっちゃいます!


ぜひ、気になる農家さん・学びの場へ
アクセスしてみてくださいね。


マーマーな農家サイトでは
農家体験してきた! お野菜を取り寄せてみた! 
マーマーガールからのレポートをお待ちしています。


★★★ 農家体験レポート大募集!! ★★★





(募集内容)


農家サイトを見て、アクションを起こされた方。


こちらのアドレスまでレポートをお寄せ下さい。



○メールアドレス:info@murmur-farm.com

○記載いただきたい内容


・メール件名「農家体験レポート」


・農家さんの名前


・ペンネーム


・レポート

(体験したこと、感じたことなど自由に書いてください!)



お待ちしております!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マーマーな農家サイト
松浦綾子 でした

LINEで送る