アーカイブ:2014年5月

『ひとり農業』の上映&トークイベント(神奈川県)のごあんないです

みなさん、こんにちは。
マーマーな農家サイト・ボランティアスタッフの
はたのかずえです。

ある日の朝のこと。
いつものお弁当づくりもなく、家族もみな早く出かけたので、
思いがけず、早朝からパソコンに向かってみました。



ベランダを開け放ったら、朝の風の気持ちいいこと!

キリッとしていて「新しい空気~!」って感じ。

頭もさえてきて、

よいフレーズがどんどん浮かぶ…ようなきがする(笑)



家事も朝のうちに済ませると

おどろくほど午前中が長くて、これがまたありがたい!
すごーく贅沢な感じがしました。



いままで、一人の時間は
家族が寝静まってから=夜中、でした。
静かでいいのですが
夜更かししてるっていう罪悪感もあって。

そう!!これからは、朝!自分の時間をつくれるようにします。
朝活!!デビューします☆



さてさて。
本日は、オーガニックファーム『百姓農園』さんの
上映会&トークイベントのごあんないです。

◎2014年6月22日(日)
園主、弓木野毅さんの奮闘ぶりを
およそ2年に渡って密着した映像ドキュメンタリー
『ひとり農業』の上映のほか
トークライブも開催されるそうです。

くわしくはこちらから。
↓ ↓ ↓
http://yumikino.jp/_src/sc715/20140622.pdf


また、オーガニックファーム『百姓農園』さんでは
研修生も募集しているそうですよ。
↓ ↓ ↓
http://yumikino.jp/farm/kenshu.html

興味のある方、ぜひアクセスしてみてくださいね。

LINEで送る

コバタケファーム お米買ってみたよ!レポート

みなさま
こんにちは。

マーマーな農家サイト
ボランティアスタッフの はたのかずえです。



なんてうれしいことでしょう!!

読者の方から
マーマーな農家サイトを見て、お米を購入したよ!

という報告をいただきました。

さっそく、ご紹介いたしま~す!!

********

サイト・ブログの更新など、楽しんでいます。
ありがとうございます。



わたしは3月上旬にマーマーな農家サイトに紹介されていた

コバタケファームさんからお米(京都旭1号)を
購入させていただきました。

お米とともに「コバタケファームの自給日記」(←興味深かったです)や

オマケのゆずジャム(賞味期限が近いけれど、まだ大丈夫というもの)
が届いたりして

単にお米を買う以上に楽しませていただきました。

お米は、粒一つ一つが大きくて、おいしかったです。



無農薬とかそういうところ抜きにしても

うちは2人暮らしなので、少量(1kg)から買えるのもありがたいし

しかも玄米・白米・7分・5分と
つき方も選べてとてもいいなーと思いました。

(そして、無農薬なのに思ったより高くない…!(^▽^;))



良いお米や食べ物を分けていただけるの、ありがたいです。

ご紹介ありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

(レポート M・Yさん)


********

M・Yさん、レポートありがとうございました~!!

こんなふうに教えていただけると
購入の参考になりますね。
また、何か行動したいけれど、どんなことからはじめたらいいかな?
と思っている読者の方の後押しができると思います。

どうぞ、みなさまの体験談をお寄せください。
お待ちしております!!





★★★ 農家体験レポート大募集!! ★★★





(募集内容)


農家サイトを見て、アクションを起こされた方。


こちらのアドレスまでレポートをお寄せ下さい。




○メールアドレス:info@murmur-farm.com


○記載いただきたい内容


・メール件名「農家体験レポート」


・農家さんの名前


・ペンネーム


・レポート


(体験したこと、感じたことなど自由に書いてください!)


LINEで送る

納豆つくってみました!レポート③

みなさま
こんにちは!

マーマーな農家サイト
ボランティアスタッフの はたのかずえ です。

納豆づくりレポート第三弾をお届けいたします。
レポーターは
ボランティアスタッフのお試し隊 中村 泰子さん です。

◎レポート第一弾はこちら
◎レポート第二弾はこちら

それでは、さっそくどうぞ~!

*******

自分でつくった納豆は可愛いものですね。
そんな我が子のような納豆で
さささんのレシピ「納豆ドレッシングのサラダ丼」
をつくってみましたよ。

人参とキュウリをピーラーでうすくスライスして
サラダ菜の上にどさっとのせます。
その上にざく切りのトマトと自家製納豆を合わせて
調味料を加え、こちらもたっぷりのせて。

いただきま~す!

しゃきしゃき野菜とトマトの酸味、大豆の甘さが合わさって
もりもり野菜が食べられます。
ヘルシーだけど栄養たっぷりで見た目にも鮮やか!
食欲をそそります。

17

さてさて!
ここまではりきってレポートしておいてなんですが…。

実は私、納豆が苦手だったんです。
味はきらいじゃないけど、においとべたべたがいやで
自ら買うことはありませんでした。
でも!
今回自分でつくってみて
すべての出所がわかった上での安心感からか
「おいし~!」と思うことができたのです。

やっぱり手をかけたものはおいしい。
愛が入っているとなおさら!

あれがきらい、これが食べられないって
ある種の思い込みかもしれませんね。
今まで食べられないと思って避けていたものも
あらためて見直してみようと思います。

手づくり納豆
みなさんもぜひ、つくってみてくださいね~。

*******

以上、3回にわたって納豆づくりレポを
お届けいたしました。

いかがでしたか?

マーマーマガジンを見て、はたまたこのブログを見て
納豆つくってみたよ~という方。

ぜひ「つくったよ!レポ」をお寄せください。


こちらまで~。
info@murmur-farm.com

お待ちしておりま~す☆

LINEで送る

納豆つくってみました!レポート②

みなさま
こんにちは!

マーマーな農家サイト
ボランティアスタッフの はたのかずえ です。

引き続き、納豆づくりレポートをお届けいたします。
レポーターは
ボランティアスタッフのお試し隊 中村 泰子さん です。

◎レポート第一弾はこちら

では、さっそくどうぞ~!

******

今回はわらバージョンに加えて
市販の納豆をミックスしたバージョンにも挑戦!
ひきわり納豆を少しだけ入れて
穴を開けたアルミホイルをかぶせます。

08

09

10

これらを、湯たんぽと一緒に発砲スチロールの箱に入れて
毛布をかぶせて1日置きます。
ただいまの温度40度。

さ~て。うまくいくでしょうか?
わくわく♪

11

12

翌日7時、仕込んでから約14時間。様子を見てみます。

ぱかっ!

すでに納豆臭!!温度は33度。
肝心の大豆の様子はというと…
うっすらと白い膜が張っていて粘っています!
糸も引いています!
一粒味見してみましたが、まぎれもない納豆です!
甘い大豆の味がしっかりしています。

13

14

納豆になってはいましたが
さらにもう少し寝かせてみようかなと思い
湯たんぽのお湯を入れ替え、再度ふたをしました。
寝かすこと10時間。
トータルで24時間置いてから、ふたを開けてみます。

ぱかっ!

毛布はしっとりと蒸気で濡れていて、さらに強い納豆臭が。
大豆は白い膜というよりもしわっしわになっていて
「THE・納豆!」に仕上がっていました。
軽くかき混ぜてみたら、つやを帯びて前よりも強く糸を引きます。
そして、納豆らしいクセのあるお味。
はやる気持ちを抑えて、
そのまま冷蔵庫に入れて、さらに1日寝かせたら…。

完成です!!

15

16

*******

わぉ~!!
手づくり納豆できましたね~!
すごいです!!(感激☆)

さて、レポートはもう少し続きます。
次回は、アレンジレシピについてお送りいたしま~す。

お楽しみに~☆

LINEで送る

納豆つくってみました!レポート①

みなさま
こんにちは!

マーマーな農家サイト
ボランティアスタッフの はたのかずえ です。

今回は、ボランティアスタッフのお試し隊 中村 泰子さん
がレポートしてくれた納豆づくりについて
ご紹介いたしま~す。

それではさっそく。スタート~!

******

マーマーマガジン21号で
さささんが自家製納豆のつくり方と
その納豆を使ったレシピを紹介してくれました。
納豆って家でつくれるものなの?って思ったけど。

手順は…

大豆をゆでて

わらでくるんで

保温する

といういたってシンプルなもの。

お味噌づくりと甘酒づくりを足したようなもの?
だったらどちらもつくったことがあるので
なんとなく想像がつくぞ…ということでチャレンジしてみました~。

まずは材料集めから。
無農薬のわらは、知り合いの農家さんから
わけてもらうことができました。
大豆はまずは身近なところからと思い
近所のスーパーで国産のものを購入。

その大豆をひと晩、水に浸けておきます。
せっかくなので浸す水はBSW(ブルーソーラーウォーター)。

次の日に見ると大豆は3倍くらいにふくれています。

01

02

その大豆を鍋に入れ、ゆっくりとゆっくりと
弱火でゆでてやわらかくします。
ここまでの工程はお味噌づくりと同じ。
途中何度か水を足しながら4時間程煮ました。
もちろんここもBSWで!

03

04

さて、その間にわらの準備をしておきます。
わらなんて触ったこともなかったので
どれがはかま(下葉)かもわからない状態でしたが
細くて細かい部分やゴミを取り除き、軽く下洗いしました。
なんだか懐かしい青臭い香り。
お庭でもくもくと農作業をしている気持ちになり
少しだけ土とつながることができたような気がしました。

途中で稲穂を発見!

05

わらを大きな鍋で煮沸消毒します。
わが家では、お味噌づくりの大豆を煮る時にしか登場しない大鍋です。
大きい鍋が無い場合は、この時点で
保存容器の大きさにカットしてしまった方が、やりやすいかもしれません。
10分ほどぐらぐらとゆでたあと、お庭に干しておきました。

06

07

乾いたわらは、保存容器の大きさに合わせてカットし敷きます。
その上にゆでた大豆をどどど~と入れて。
わたしはゆでたての熱いままを入れました。


*******

レポート第一弾はここまでです。

さ~て。
中村さんの納豆づくり。
このあと、どのように進むのでしょうか。

続きをお楽しみに~☆

LINEで送る