アーカイブ:2014年4月

お米試食レポート②~玄米編~

みなさん、こんにちは!

前回に引き続き
コバタケファームさんのお米試食レポート~♪
をお届けいたします。

第一弾は【白米編】でした。
↓↓↓
http://murmur-farm.com/blog/?p=133


今回は第二弾【玄米編】でーす!

◎あきたこまち 玄米

マーマーガールズおなじみの弓田ごはんにしてみました。
前日の夜からいりことしいたけの軸をつけておき
翌朝にきりぼしとアーモンド、オリーブオイル、塩を投入。
圧力鍋で炊きました。
固めだったので、酒と水を足して追加で少し圧をかけたら
程よい仕上がりに!
もう、絶対美味しいでしょう?という香りが
しゅんしゅんという蒸気とともに立ち上がり…。
そのお味も滋養に満ちていて
かめばかむほど味が出るというミラクルな美味しさです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(レポート・撮影:中村泰子さん)



◎京都旭1号 玄米

やや緑がかったお米は、炊き上がりふっくら。
玄米が苦手な人にもおすすめです!

西日本で多く食べられていたそうなので
関西出身の方には懐かしい味がするかもしれません。

「京都旭1号」は、約100年前に京都の農家さんが見出した品種。

その美味しさで一大ブームを巻き起こしましたが、農作業の機械化に適さず

栽培農家が減ってしまった「幻のお米」だそうです。

産地や農法に加えて、その品種が生まれたエピソードから
お米を選んでみるのも楽しいですよ~!
(レポート:松浦綾子さん)


以上、2回にわたって
お米の試食レポートをお届けいたしました。
今回のレポートにあたって
「お米の浸水から炊き上がりまで、ワクワクが止まらなかった!」
という松浦さん。

ボランティアスタッフ全員が
おいしいお米を味わえて
とてもしあわせな体験をさせていただきました!

ありがとうございます!!


マーマーな農家サイト
はたのかずえより

LINEで送る

農園レポート/健一自然農園に行ってきた! その3/その後のはなし

みなさん、こんにちは! みれいです。
ひきつづき、
健一自然農園で農業体験をしたみわこさんのレポートです。
農業体験へ行ったあと、みわこさんは……
続きは、レポートをお読みください!

ドラマ! 人生はドラマ! 


それではさっそくどうぞ!


***

この2泊3日で私は普段から考えていた
「豊かさ」について多くのことを教えられました。

そしてその3日後(超最近です!)、
会社に辞表を出しました。

大量生産大量消費。
大量の残資材と残在庫。

そのモノたちが泣いているようで
胸が痛くなることもしばしばでした。

いのちあるものつくりをしていきたい。
エシカルなものつくり。
わたしに何ができるの。
・・・いや、する!

この農業体験が。なかなか決心できずにいた
私のこころを後押ししてくれました。

健一自然農園へはまた
お手伝いに行かせていただく予定です。

そのほかには鳥取・境港の
オーガニックコットンの栽培のボランティアもさせていただいております。

今年からは自然循環型農法での
芋づくりや里山資本主義のセミナーで出会った
合鴨農法をされているおじいちゃんのところへも行く予定です。

健一写真その2

LINEで送る

お米試食レポート①~白米編~

みなさん、こんにちは!
はたのかずえです。

マーマーな農家サイトに掲載中の
コバタケファームさんのお米を

農家サイトのみんなで試食してみましたよ~!!

今日から2回に分けて
そのレポートをご紹介したいと思います。

レポーターは、ボランティアスタッフの
松浦綾子さんと中村泰子さんで~す。
(パフパフ♪)

松浦さんはこのブログでもお馴染みのライター&編集者さん。
農家サイトのまとめ役もしてくれています。

中村さんは、このブログには初登場!のデザイナーさん。
サイトの企画、お試し隊などを担当してくれています。


☆☆☆


さて、第一回の今回は【白米編】でーす。

◎あきたこまち 白米

お米を研ごうと手を入れた瞬間、そのなめらかさにびっくり!
大切に育てられたお米だということがよくわかります。
夜から浸水させて、朝炊飯器で炊きました。
水加減をちょうどにしたら、やや固めかな?という印象。
水は少し多めがよいかもしれません。
せっかくなのでおむすびに。
おいしそうだったので、ついつい、いつもより大きめになりましたー!

あきたこまち白米

ふだんは玄米を食べているため、久々の白米でしたが
よい意味で甘過ぎず、かみごたえあり!
おかずと一緒に味わいたいお米だと感じました。
(レポート・撮影:中村泰子さん)


◎イセヒカリ 白米

硬質米のため、6時間以上浸水し炊き上げました。
お米の一粒一粒が感じられるのは、初めての体験でした。

ゆっくり味わいたいけれど、どんどんお箸が進んでしまう
悩ましい美味しさです!

イセヒカリ(白米)1

イセヒカリ(白米)2

イセヒカリは、平成元年の台風で倒れてしまった伊勢神宮の御神田で

2株だけ倒れなかったコシヒカリから生まれた「神の米」
と言われています。
お米にまつわるエピソードを知るのも楽しいですね!
(レポート・撮影:松浦綾子さん)


次回は、試食レポート第二弾【玄米編】をお送りいたします。
お楽しみに~。

LINEで送る

農園レポート/健一自然農園に行ってきた! その2/ファーマーズマーケットお手伝いと健一さんのこと

みなさん、こんにちは! 服部みれいです。
今日も、健一自然農園で
農業体験をしてきた、
マーマーガールのみわこさんの
2日目からのレポートです。
う〜ん、古民家ライフ、おもしろそうですねーーー。

では、さっそくどうぞ!


***

次の日は、伊川さんや
この村に移住してきた若い世代の方たちが中心となり行う
ファーマーズマーケット第一回が開催され、
わたしもイベントのお手伝いをさせていただきました。

村の農家さんたちがつくる
美味しいごちそうや温かい交流。
もともと村に代々暮して農業をしている農家の方たちと、
ここへ移住してきた人たちが
一緒になって楽しんでいる姿がとても印象的でした。

その晩も古民家でみんなで食事をし、
おしゃべりをし、神様カードひいたりしてあそんで……。
初対面のひとたちばかりなのに
まるで昔からの知り合いのような
そんな懐かしい気持ちがこみ上げてくるひとときでした。

2泊3日の農業体験(といっても実際は半日)は
あっという間に終わりました。

帰り際に、初日に
伊川さんが迎えにきてくれたバス停のある道の駅で
会計の際に何気なく買ってもらった
地元でつくられている草餅を伊川さんと一緒に食べました。

この村にきて最初に食べたのも
最後にたべたのも草餅だったので
草餅にはじまり、草餅に終わる
そんな農業体験でした(どないやねん!)。

この体験で、私が感じたこと。

伊川さんは
シエスタの時間帯のおひさまみたいな人でした。
このために生まれてきた人なのかなって思いました。

灼熱の太陽というよりはぽかぽかの「おひさま」。
そこで働くスタッフの方たちはみなさん個性豊か。
でもちゃんとまとまってる感じで、だけども組織……。
いや、組織という表現とも何か違うような。
みなさん自然体でありのままのびのび生きている。
人も触れるものに似るといいますが
まさにここの農園のお茶のよう。

伊川さんも同じ奈良県出身とはいえ
別の場所から移り住んできた「よそ者」という目で見られることも
これまでにあったろうし、
農業は天候にも左右されるし
体力仕事もあるしそんな中でスタッフの雇用もして
継続してやっていかないといけない(もちろん他の業種もですが)
お仕事だと思うので
決して生半可ではできない厳しさも孤独も
たくさん感じられたことと思います。

だのに。

伊川さんはおひさまみたい。

たった一度しかお会いしていないひとのことを
こんなふうにまとめるのも失礼な話ですが……。

自然農法で丹精込めてつくられるお茶が美味しいのはもちろんのこと、
伊川さんをとり囲むイキイキと働く
スタッフの方や地域のひとの笑顔にも
そのおひさまのぽかぽかと温かいシンパシーをみなさんが感じて、
共有し合っているように感じました。

物々交換。

これはお金では買えない、

田舎ならではの独自通貨のようにも感じました。

(さらに続く!)

kenichi

LINEで送る

ササ刈り体験ができるバスツアー(北海道)のごあんないです

みなさん。こんにちは!

サイクリングでさわやかな風を感じながら
1か月ぶりのヨガに行ってきました。



毎回のことですが、
ヨガのあとは細胞たちが喜んでるー!
っていう感覚を味わいます。


やっぱり、呼吸って大事!

吐くことに重点をおく呼吸で

からだがすみずみまで
クリアになるのを実感します。


わたしの通う教室では

先生も生徒さんも冷えとりをしているので

素足で足ヨガをしたあと

はーい、靴下履いてくださいねー
って先生から声がかかり

ヨガの途中でも

自分のペースで靴下を重ねばきできます。

(うれしい!)



冷えとり仲間さんたちとのひとときは
よい気が流れていて

ふんわりと心地よいのです。



こんなふうに、
こころとからだが喜ぶことを

これからも続けていこうと思います。

わたしが農家サイトのお手伝いをしたい!
と思ったのも
こころとからだが喜ぶことをしたい
ってところに通じているように思います。

さて!今回は余市ハル農園さんのイベントのごあんないです。

◎余市エコカレッジ

日帰り・単発講座「地域再発見!フットパスツアー」

第一回「山野草を巡る小さな裏山ツアー」

2014年4月29日(火・祝)


余市ハル農園さんの裏山にある山野草の観察や
ササ刈りの体験ができるそうです。


くわしくはこちらから

↓↓↓

http://haru-yoichi.seesaa.net/article/394491596.html


興味のある方、アクセスしてみてくださいね~。




★★★ 農家体験レポート大募集!! ★★★



(募集内容)

農家サイトを見て、アクションを起こされた方。

こちらのアドレスまでレポートをお寄せ下さい。



○メールアドレス:info@murmur-farm.com

○記載いただきたい内容

・メール件名「農家体験レポート」

・農家さんの名前

・ペンネーム

・レポート

(体験したこと、感じたことなど自由に書いてください!)

お待ちしております!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


マーマーな農家サイト
はたのかずえより

LINEで送る