カテゴリー:レポート紹介

森のジャズ農家 森田自然農園さんにみょうが収穫のお手伝いに行ってきました!

みなさん、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのなかむらです。

 

nakamura

 
 

先日、うららかな秋晴れの週末に、長野県阿智村にある、森のジャズ農家 森田自然
農園
さんにみょうが収穫のお手伝いに行ってまいりました。

 
 
 

*******************

 

突然ですが、みょうがってどのように生えているか知っていますか?

 

わたしも、ぼんやりはわかっているつもりでしたが、
実物を目にして「ほほほぉ~~~」とうなずいてしまいました。

 

そう、こんな感じなんです。
 

21585986_1460792880708598_599363179_n

 
 

草をかきわけて、枯れ草を除いてあげると、美しいみょうがが
にょきにょきと生えているのが発見できます。

 
 

21553201_1460793257375227_1845727381_n

 
 

「ふおおぉぉ~~」とここでまた感動。

 

ぽきぽきっと茎を折って収穫し、
手前に草を倒して、また進んでいきます。

 

21475966_1460793347375218_512786164_n

 
 

この先にいくつみょうががあるかわからない。

 

大物を発見したり、未だ見ぬ生物を発見したり、
ふいにかわいらしい小花に出合ったり、

 
 

まさにお宝探し!!

 
 

やめどきがわからず、どんどんかき分けて進みたくなってしまいます。

 

もくもくとみょうがと自分との世界にどっぷりとはまり、まるで瞑想状態。

 

みょうがハイ!!

 
 

みょうがを食べると物忘れがひどくなるという噂がありますが、
最近は集中力がアップする!? という研究もあるそうです。

 
 
 
 

*

 
 

森田さんの農園には、この時期「みょうが祭り」と銘打って、
たくさんの方がお手伝いに集まります。

 

何故だか毎年忘れ物が多いそうです(笑)

 
 

わたしが行った日は、特にお手伝いの方が多くて、
コンテナ10個分も収穫したそうです!

 

収穫したみょうがは洗って、夜にお酒を飲みながらみんなで仕分けをしていたら
またたく間にコンテナが空になっていきました。
すばらしいチームワーク!(わたしは半分は飲んでいただけかも!)

 
 

森田さんとパートナーのまゆみさんを通じて集まった、はじめましての方が多い集まりなので「結」とは少し違うのかもしれませんが、自然と、得意な人が得意なことをする。

 

たとえば料理が得意な人は、みんなのごはんをつくり、
みょうが祭り経験者はみょうがの取り方をはじめての人に教えてくれる。
ギターを弾いたり、眠たい人は先に寝て、洗い物は気づくと誰かがやってくれている。
きっとその日集まるメンバーで雰囲気も違うのでしょうネ。

 
 

わたしはそんなすてきな空間と、おいしいみょうがをお伝えしたくてブログを書こう
かなと。。。

 
 
 
 

*

 
 

森田さんのみょうがは無肥料無農薬でみょうが隊のみなさんがひとつひとつ手で収穫
し、ひとつひとつ選別しているものです。

 

この時期だけのものなので、今年は9月14日(!)までしかお届けすることができないの
ですが、こちらのオンラインショップでお求めになれます。

気になる方はお急ぎくださいませ!

 
 
 

ちなみに森田さん、みょうがの栽培とは別に、音楽活動もされています。
なんと、マーマーマガジンでもおなじみの「かむあそうトライブス」のやじーさんと
一緒にCDも出しているのですよ!! びっくり!!

 
 

今回のお手伝いで、すっかりみょうが収穫の楽しさに目覚めてしまいました。
来年もぜひ参加させていただきたい! とわくわくしております。

 
 

photo by Jackson

photo by Jackson

 
 

マーマーな農家サイト
なかむらでした。

 

LINEで送る

【レポート】チェンマイでぴたらファームさんに出合った!!「Tast Of Japan Festival」レポート

サワディーカー!!

 
 

突然のタイ語でのごあいさつ失礼いたしました。。

マーマーな農家サイト ボランティスタッフのなかむらです。

 

nakamura

 

わたしは今、タイ北部のチェンマイにおります。

 

チェンマイは市内を少し離れると、山や緑豊かな自然が広がり、
オーガニックファームなどもあり、世界中からボランティアが訪れるそうです。

 

市内にもたくさんのベジタリアンレストランがあり、
タイ風の味がもうたまらなくおいしいんです!!
日々あたらしいお店を開拓しております。

 
 

さて、そんなチェンマイで、偶然出合ってしまったのです。

 
 

そう、

 
 

ぴたらファームさんに!!!

 
 

ぴたらファームさんはマーマーな農家サイトにも掲載させていただいている、
山梨の農家さんです。

 
 

なぜタイに?? とおうかがいしたところ、
ぴたらファームさんでは、数年前からタイからのWWOOFERさんの受け入れや、
タイ人の方向けのファーム滞在ツアーを企画していて、
たくさんのタイ人の方が農場を訪れたそうです。

 

そのときの来訪者さんからのラブコールもありますが、
オーガニックブームが到来しているタイで、
ぴたらの暮らしを1つのヒントとして紹介したい、
また、日本好きのタイ人の方に日本文化を深めるチャンスを!
との思いから今回のタイへの訪問を決めたそうです。

 
 

日本でもワークショップやイベントの開催など活動的なぴたらさん。
タイでもさまざまなイベントに参加したりワークショップを開催したそうですよ。

 

なかでも、日本の文化や食をテーマにした「Tast Of Japan Festival」にわたしも参加してきたのでその様子をレポートいたしますね。

 
 

***********

 
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チェンマイには物づくりをしている方が多く、魅力的なお店が多数出店しておりました。

 
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手づくりの梅酒や梅肉エキスを売っているお店も

 

醤油麹まで!

 

醤油麹まで!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぴたらファームのみなさんも、梅干し、きなこ、切り干し大根などたくさんの
商品を販売しておりました。

 
 

さてさて、ワークショップが始まりましたよーー!!

 
 

まずはぴたらファームについての紹介。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさん浴衣姿できりり!

 
 

英語、タイ語、日本語が飛び交う、なんともグローバルな空間!

 

ぴたらファームではつくれるものはできるだけ自分たちでつくる。
そして持続可能な暮らしを大切にしています。

 

そのことばにひとりうなずくわたし。

 

うん、うん。

 
 

まわりを見渡すと、たくさんの方が熱心に聞き入っております。

 

うん、うん、うん!

 
 
 

そして、お待ちかねの試食タイム!!

ずらりとならべられた手づくりの品々!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カリフラワーの梅酢漬け

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日本のきなことタイの餅米とのマリアージュ

 
 

だし、お味噌、梅干し、きなこ、とうふなど、丁寧につくられた品々がお味噌汁や
一口おはぎなど、食べやすくアレンジされてふるまわれました。

 

おっかなびっくりでチャレンジしてみる方、もうひとつと手が伸びる方、リアクションは
みなさんそれぞれ。

 
 

わたしもいくつか試食させていただきましたが、どれも地味深く、どっしりとしたあじわい。
風邪気味だったのもあり、15年もののお味噌でつくったお味噌汁のしみること!(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんな楽しそう!! 笑顔!!

 
 

おいしいものは世界共通、ことばはいらないなぁとほんと思います。

 

そして、海外の方たちの発酵食品への関心の高さも知ることができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワークショップ、お疲れさまでした☆

 
 

日本でも季節ごとにさまざまなイベントが開催されているので、
要チェックですよ!

 

くわしくはぴたらファームさんの
ブログまたはFacebookをご覧ください。

 

わたしも日本に帰ったら遊びに行きたいと思っています~~

 
 
 

マーマーな農家サイト
なかむらでした!

LINEで送る

【レポート】新潟県 ちんころ市に津南町の農家「はらんなか」さんを訪ねました

みなさま、
寒中お見舞い申しあげます。
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの池田です。

 

ほとんど雪の無いお正月を迎えた新潟県魚沼地方でしたが、
先日の大寒波で、例年通りの冬景色となりました。

 

寒波のときの新潟県十日町市
 

これで、今回の寒波2日目くらいの様子です。

自然はすごい!

 

 

さて、毎年1月に、新潟県十日町市で開催される「節季市」、
別名「ちんころ市」は冬の風物詩として知られています。
多くの人々が名物の「ちんころ」や並ぶ露店を楽しみに集まります。

 

「ちんころ」は米粉で子犬や干支などをかたどった縁起物で、
その愛らしさが人気です。

 

新潟県十日町市の節季市で売られる縁起物「ちんころ」

 

まだ雪の少なかった1月10日に開催された節季市に、
やきいも屋として出店されているマーマーな農家「はらんなか」さんを訪ねました。

 

節季市で自分で育てて焼いたやきいもを売る、津南町の農家はらんなかさん

 

自らが育てたさつまいもを自ら焼いて販売している「はらんなか」さんのやきいも、
独特のしっとりした甘さにファンが多いです。
わたしは、小さめをチョイス!

 

新潟県津南町の農家 はらんなかさんの焼きいも

 

 

やきいものほか、2015年の暮れからはじめたお豆腐なども販売しています。
名水として名高い津南町「竜ヶ窪」の水を使い、
「はらんなか」さんが育てた大豆「さといらず」と地元産の「えんれい」
津南産大豆100%にこだわった、一丁一丁手づくりのお豆腐です。

 

はらんなかさんの豆腐、はつめ舎のぬかぽん

 

豆腐づくりは大変らしいですが、
豆乳を使ったパンづくりを研究中と笑ってらっしゃいました。

 

その木綿豆腐を買って帰り、まずは奴で食べましたら、甘い!
“砂糖要らず”が語源とされる「さといらず」を使っているからなのか、
名水仕込みだからなのか、手づくりだからなのか、、、。

 

これだけ味が濃いお豆腐ですから、おからもおいしいことでしょう。
料理好きのレポーターを求めます!

 

 

さらに、マーマーガール・マーマーボーイにもおすすめな
くり返し使えるホットバッグ「ぬかぽん」も販売していました。
新潟県産コシヒカリの玄米と煎りぬか、静岡県産の平釜塩を使って
十日町市内の工房「はつめ舎」でつくられています。
わたしは、6〜7年、買い替えて愛用しています。

 

 

新潟県十日町市の節季市は、
毎年1月10日、15日、20日、25日の4回開催です。

 

 

「はらんなか」さんのお豆腐や雪下にんじんジュースなどは、
直売所などでも販売されています。
十日町市、津南町へいらっしゃることがあったら、ぜひ手にとってみてください。

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

マーマーな農家サイトでは
農家さん情報、お取り寄せレポートなど、
みなさまからのお便りをお待ちしております

 
 

マーマーな農家サイト
池田弘美でした。

 

LINEで送る

カモミールよ、ありがとう・第10回いじり隊レポート

なじみの花屋さんからの帰り道。

 

ふと……

 

……

 

 

蝉がお腹に止まった!

 

 

ぎゃ〜〜〜〜〜!

 

!!!!!

 

 

kobayashi

 

みなさま、こんにちは!

 

 

畑で虫と仲よくなりつつありますが…蝉は触れない

 

マーマーな農家サイトボランティアスタッフ 小林加代です。

 

 

 

今日は、6月11日(土)10回目・いじり隊のようすをお届けいたします。

 

どうぞおたのしみください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この日は、わたしの高校の時の同級生が参加してくれました。

 

自転車で颯爽と登場!

 

 

 

午前中は、カモミール摘みと畑の草抜き。

 

 

の前に…

 

松浦さんとわたしで手入れをしているミニファームをのぞいてみると
玉ねぎが全部倒れています。

 

 

これは、収穫時だね〜〜

 

とかねこさん。

 

IMG_7522

 

さっそく、引っこ抜いてみます。

 

 

IMG_7524

 

わ!

 

りっぱ!

 

このまま食べると新玉ねぎ。

 

吊るして干しておけば、普通の玉ねぎに。

 

ほう!

 

両方たのしんでみよう!

玉ねぎ大好きです!

 

 

 

 

さて!

 

ずいぶん長いこと咲いて、楽しませてくれたカモミールも
そろそろおしまい。

 

だいぶ花が小さくなりました。

 

IMG_7525

 

これをドライにしてお茶などにします。

 

集めても集めても籠がいっぱいにならない!

 

IMG_7531

 

手が6本くらいほしいね!

 

と言い合いながら
手は勝手に動きます。

 

 

カモミールに飽きたら草取りです。

 

IMG_7533

 

ここのラインは、ジャガイモが植わっているから気をつけてね〜

 

と仰せつかったのに、さっそくジャガイモを抜いてしまい

 

あせあせ。

 

 

クワを使ってやるのと、手で抜くのどっちが効率いいのだろうなあ。

 

わたしは手で抜くのがいいみたい。

 

いや、農具がうまく使えていないだけかもしれません。

 

 

いい汗かいて午前は終了!

 

 

 

クーラーの効いた休憩ハウスで一服です。

 

本日の小林製おやつは
桑の実ジャム。

 

IMG_7502

 

豆乳ヨーグルトに入れて召し上がれ!

 

 

 

そして、たのしみなランチタ〜〜イム!!

 

本日のまかないは
サバカレー!!

 

IMG_7536

 

ほどよい辛さがあとを引くおいしさ!

 

IMG_7537

 

上にのっかっているこの実は
パクチーの実です!

 

これまたパクチー好きにはたまりません!

 

 

そして…スタッフ松浦さんが注文したのは
世界一おいしいナポリタン!!!

 

 

満を持して!

 

 

matsuura

 

「フレッシュルッコラがたっぷり乗った

ボリューム満点のナポリタンスパゲティ!

 

これを食べるために畑を訪れる方もいると聞いて楽しみにしていました。

“秘密の隠し味”が何なのかは謎のままでしたが

喫茶店のナポリタンよりも深い味わいで

気が付いた食べ終わっていました(笑)」

 

 

※画像がなくてスミマセン、、、

農園レストランは一般の方も利用できますよ。

 

 

お腹もいっぱい、しあわせ〜〜〜〜

 

 

 

今日のシエスタは
よもぎのお灸をしました。

 

IMG_7535

 

IMG_7539

 

先日、美濃で石田紀香さんに教わったものです。

 

 

もぐさのいい匂い〜

 

すっかり眠くなって

 

お昼ねです。

 

 

 

すこし眠っただけで
すっきり!

 

お灸効果もあるのかな?

 

 

 

 

午後は先ほどの続き。

 

雲や風も出てきて、だいぶ楽に体が動きます。

 

 

すっかり畑もきれいになって

 

お次は収穫のお手伝い。

 

この日は吉祥寺のイタリアンレストランへから依頼されたお野菜の収穫です。

 

IMG_7543

 

コールラビ!

 

IMG_7555

 

スイスチャード!
大きい!

 

 

他にもルッコラや赤かぶなどを収穫して終了!

 

 

今日のお土産に
レタスとスイスチャードを頂いちゃいました。

 

IMG_7551

 

IMG_7556

 

 

人参の花が美しかったなあ〜

 

IMG_7547

 

IMG_7546

 

 

 

 

8月はお休みをいただきました、いじり隊。

 

9月は10日(土)に開催いたします。

 

夜は、「農園DE飲み会」を予定しています。

 

ろうそくに明かりを灯して
過ぎ行く夏を感じながら…
心地よいひとときを過ごせたらなと思っています。

 

ぜひ、四方山話いたしましょ〜〜う!

 

募集案内は近日中にアップいたします。

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした。

LINEで送る

おけらだって〜・第9回いじり隊レポート

みなさま

こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
小林加代です。

 

 

 

関東もようやっと梅雨明けしまして

 

8月がはじまりましたね!

 

 

夏休みがある方も、そうでない方も

 

川や海、山や森。

 

思わず深呼吸したくなる
自然に触れる機会も、多い季節ですね。

 

 

 

こんな体験したよ!
すてきな農家さんに出会ったよ!
おいしいお野菜をみつけたよ!

 

 

などなど…
みなさまのお便り、どしどしお待ちしております。 

 

お気軽にメールくださいね!

 

 

ーーーーーーーー

 

 

さて、
第9回の三鷹オーガニック農園@いじり隊は
日差しもだいぶ強くなった5月29日。

 

 

2名のマーマーガールが集まってくださいました!

 

 

 

 

午前中は、農園まわりの道にはみ出した
土や草をきれいにします。

 

IMG_7290

 

IMG_7294

 

IMG_7307

 

 

土や草はあっという間にいっぱいになるので
何度も何度も台車で往復です。

 

 

 

 

畑は、授業中。

 

IMG_7293

 

とうもろこしが立派!!

 

 

 

イタリアン野菜の畑に目を向けると……

 

レタスが

 

IMG_7298

 

スイスチャードが(色がほんとうにきれい!)

 

IMG_7300

 

IMG_7301

 

IMG_7302

 

人参が

 

IMG_7305

 

 

元気もりもりに育っています!

 

 

 

 

 

本日のランチは……

 

どーーーん!

 

IMG_7309

 

IMG_7312

 

アスパラガスのスパゲッティ!!

 

ルッコラ山盛りで麺が見えない!!

 

今そこで採ってきてくださった
アスパラガスの柔らかいことといったら!

 

ルッコラもこの苦みが、くせになりそう〜

 

こ、これは、おいしすぎますよ……

 

 

ご一緒した生徒さんのランチはというと

 

どどーーーん!

 

IMG_7308

 

 

こ、これが世界一おいしいナポリタン!!

 

写真を見てるだけでよだれが……

 

 

 

しあわせなランチタイムのあとは
土のうえの呼吸。
からだもこころも、リラックス〜

 

 

 

そして午後の作業再開!

 

 

IMG_7322

 

IMG_7313

 

アフター写真がないですが……

 

とってもとってもきれいになって
道路も畑もうれしそうでした。

 

 

 

この日も
カモミールを摘んでの
お茶っこタイム。

 

IMG_7328

 

いい!
このシーンはいつもいい雰囲気です!

 

 

IMG_7335

 

今日のおやつ
桑の実入りお豆腐マフィンで至福のひとときです。

 

 

土って、けっこう重かったね。
翌日は筋肉痛かもねっと言いあいながら。

 

いい汗かくことができました!!

 

ご参加ありがとうございました!!!

 

 

 

そうそうそう!

 

この日、生まれてはじめて「オケラ」を見ました!

 

歌にある
「ミミズだって オケラだって アメンボだって〜」のあのオケラです。

 

といっても
オケラ、ご存知ない方が多いかと思います。

 

バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科・ケラ科に分類されるのですが

 

なんとも古代生物のようないでたちでして!

 

いちどお見かけしたら忘れられない個性派です。

 

 

畑や田んぼにはよくいる昆虫で

 

「ジーーーーーーーー」という鳴き声をするんだそうですよ。

 

 

また、会えるかもしれません!

 

 

 

 

おまけ☆

 

農園の入り口にいるワンタス。

 

IMG_7337
 

 

マーマーな農家サイトミニファームより
大葉春菊とパクチーの花。

 

IMG_7323

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした。

LINEで送る