カテゴリー:農家さん更新情報

【千葉県】つるかめ農園さん掲載いたしました

みなさん、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのなかむらです。

 

nakamura

 

mmbsのサイトで50noenの五十嵐武志さん、ひろこさんによる
田んぼについてのリレーエッセイの連載がはじまりましたネ。

#21 五十嵐武志さん、ひろこさん(50noen) 第1回


マーマーな農家サイトでも同じ記事を掲載させていただいております。



五十嵐さんがよくおっしゃっているのは、「よく観察する」「観る」ということばです

不耕起だからといって、ほったらかしているわけではなく、
ほんとうによく観て、観察しているのです。

わたしはすぐに結果がほしくて、焦ってしまうことがよくあるのですが、
じっくりと、自分の気持ちのよいバランス、観てみたいと思います!

 

********************************



さてさて、「さがしたい」にあたらしい農家さんが掲載されました。

千葉の「つるかめ農園」さんです。

千葉のいすみ市で自然との調和と循環をテーマにお米づくりをされています。


Exif_JPEG_PICTURE


そのお米は、いすみ市が優良な農産物などに与える称号、「いすみブランド」にも
認定されているのですよ!

今年の新米は9月下旬より販売予定だそうです。

太陽、土、水、生き物の循環で育ったお米はどんな味がするのでしょう?

たのしみですね!!



また、つるかめ農園さんでは、ひとつの田んぼを複数人のオーナーさんみんなで管理
するという「米作りオーナー」という制度があり、種まきから稲刈りまでの一通りの流れを体験することができます。

ひとりだとへこたれてしまうかもしれませんが、みんなでつくっていると思えば頑張れる!?




最近、編集部でもアツい、田んぼのこと。


マーマーな農家サイトに掲載されている農家さんからお米を買ってみてもよいし、
近くの田んぼを眺めてみるもよし。

何かしらのアプローチで、みなさんが田んぼと関わることができたらうれしいなと思
います。


マーマーな農家サイト

なかむらでした

 

LINEで送る

【岡山県】山善農園さん掲載しました

みなさん、こんにちは!

 

matsuura

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのライター・松浦綾子です。

 

 

 

 

 

おまちかね、ゴールデンウィークがはじまりますね。

 

 

『マーマーマガジン フォーメン』3号が発売になって

マーマーガールの農作業欲に火がついたのか!?

 

5月のいじり隊も、たくさんのかたから ご参加のメールをいただいています!

 

 

 

【4月29日(土)・5月4日(祝)・5月14(日)】いじり隊募集/三鷹オーガニック農園さん 

 

 

『マーマーマガジン』19、20号につづく

「農特集」の『マーマーマガジン フォーメン』3号は、

いじり隊でもお買い求めいただけますよ!

 

(編集者あこがれの手売り!うふふ)

 

 

1年のなかでもとくに気持ちのいいこの季節、

まだまだ、どしどし、ご参加おまちしています。

 

 

 

 

 

 

さて、ややお久しぶりとなりましたが

マーマーな農家「さがしたい」に、あたらしい農家さん情報が掲載になりました。

 

ぶどうを栽培されている 岡山県の山善(やまよし)農園さん。

 

yamayoshinouen

たわわ!

 

 

岡山の特産品・ピオーネを減農薬でつくられています。

 

 

山善農園 藤久さんご夫妻が新規就農するまでのエピソードは

こちらのサイトのインタビューに詳しく掲載されていますよ~。

(おふたりの出会いは映画製作なんですって!)

 

 

 

マーマーな農家サイトで紹介しているのは

自然栽培や、無農薬、無化学合成肥料の農家さんのみ。

 

ただし、無農栽培がむずかしい果樹のみ、

減農薬栽培の農家さんも掲載しています。

 

 

 

こちらの山善農園さんでも、農薬を県の規定の半分に抑え、

無農薬での栽培を目指して日々、努力していらっしゃいます。

 

わたしたちはおいしいぶどうをいただいて、

それが農家さんの応援になる、、、

 

すてきな循環ですね!

 

 

 

 

 

ピオーネの直売は、例年8月頃にお申込み受付とのこと。

 

 

ちいさなお子さんのいるご家庭や

お世話になっている方への贈り物にもよさそう。

 

 

 

今からとっても楽しみです!!

 

 

 

 

 

みなさんも全国のマーマーな農家さんを通じて 旬を感じてみてくださいね。

 

 

☆農家さんのご紹介・自薦 募集中☆

くわしくはこちら

 

 

 

 

 

 

マーマーな農家サイト

松子ことスタッフ松浦でした。

LINEで送る

【岐阜県】自然農縁 月とたねさん掲載しました

みなさま、こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

あたらしい年が明けて、はや2週間!
小正月ですね。

 

本年もどうぞ、マーマーな農家サイトをよろしくお願いもうしあげます!

 

 

まだまだ寒い日々ですが
日の出時間は確実に早くなっているし
木蓮や雪柳、いろいろな草花の蕾が
すこ〜しずつ膨らんていくようすをみると
こころがほぐれて、なんともいえずわくわくします。

 

 

 

さて!
今年最初にご紹介する農家さんは
「自然農縁 月とたね」さんです。

 

 

去年の冬の初めに、お邪魔する機会をいただきました!

 

岐阜県東白川村という
そう、エムエムブックスの編集部から
長良川線に揺られ、およそ2時間くらい
お山の上に畑と田んぼがあります。

 

IMG_9953

 

日本国内唯一の神道だけ村なのだそう。

 

山道から見る景色、空気が澄んでいて
民家の家先や山道も清められた感じがしました。

 

 

IMG_9955

 

目の前が開けていて、とっても気持ちいいところ!

 

 

さっそく畑を案内していただきます。

 

 

IMG_9959

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この時期は、大根や人参、白菜、加賀太きゅうりなどなど、
草の間から、かわいく姿をのぞかせていました。

 

IMG_9962

 

IMG_9961

 

こちらは安曇野市議の増田望三郎さんから受け継いだというインゲン。

 

 

ハウスでは、名残のホワイトチェリーやブラックチェリー
サンマルツなどのトマトがなっていました。

 

IMG_9965

 

味見させてもらったら、、とても甘くてジューシー!!

 

 

すぐ横は川で、気持ちいいことこの上なし!

IMG_9971

 

自然農法の畑は見ていてもたのしく、そしてやさしいです。

 

自然に近い感じで野菜を組みあわせ
宇宙の法則にのっとって栽培しています。

 

 

ゆくゆくはアースバックハウスや
パーマカルチャーガーデンをつくりたいなど話してくださいました。

 

IMG_9958

 

 

 

田んぼはさらに上がったところに。

 

IMG_9974

 

集落のてっぺんの田んぼには
山からのお水が一番初めに来る場所。
おいしさの秘訣のひとつかもしれません。

 

 

お伊勢さんや出雲大社などの神田で育てている「いせひかり」
繋ぎてが途絶えそうになっていた種を譲り受けたという、幻の「やまひかり」

 

太陽と月、地球のいのちとエネルギーに満ちた生きたままのお米
そのことばにふさわしい
手を合わせたくなるようなお味でした。

 

IMG_9975

 

 

 

そこに本来ある自然を尊重し
よくよく観察し、先人の知恵に耳を傾け
ていねいに自然なままの暮らしを実践なさっている大西さん。

 

情熱を持って取り組んでおられるその姿を見て
わたしも心が打たれました。

 

その活動のようすが伝わるFacebookをぜひご覧くださいね!

 

 

 

自由に生きてる! しあわせニャン!(大西さん宅の愛猫)

 

IMG_9990

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マーマーな農家サイトでは
農家さん情報、お取り寄せレポートなど、
みなさまからのお便りをお待ちしております。
くわしくはこちらをご覧下さいね!

 

 

マーマーな農サイト 小林でした!

LINEで送る

【千葉県】あるまま農園さん掲載しました

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
はたのかずえです。

 

 

hatano

 

 

8月に入り、東京にも暑い夏がやってきました。

お盆に予定している長野への帰省が楽しみでなりません。

 

 

さて、マーマーな農家サイトにあらたに掲載された
農家さんをご紹介しますね。

 

千葉県成田市のあるまま農園さんです。
普段の食事をおいしいと感じると、特別なことをしなくても人生の満足度が高まる。

そんな思いから、宅配野菜を通じて「家で食べるごはんが一番おいしいね」のお手伝いをしているあるまま農園さん。

HPのお野菜レシピは、見ているだけで幸せな気持ちになりますよ。

 

ヨガインストラクターの資格を持つパートナーの優子さんは

農業の合間に体をストレッチするオリジナルの「農家ヨガ」を提唱しています。

 

yoga00

 

 

農業体験ボランティアを常時募集中!とのことなので、

農家ヨガと合わせて、体験してみてはいかがですか?

 

************

 

 

マーマーな農家サイトでは、農家さん情報、お取り寄せレポートなど、

みなさまからのお便りをお待ちしております!
詳しくはこちらをご覧下さいね!

 

マーマーな農家サイト 
はたのかずえでした!

 

LINEで送る

【鳥取県】しまだ農園さん掲載しました

みなさま、こんにちは!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの
なかむらです。

 

nakamura

 

東京は梅雨入りしたそうですネ。
雨に濡れた緑もまた美しく、すべての生命の力強さを感じています。

 
 

さて、マーマーな農家サイトにあらたに掲載された
農家さんをご紹介しますね。

 

鳥取県のしまだ農園さんは、愛媛県から智頭町に移住されて農業をしています。
こちらでは町が運営している民泊制度を利用されていて、宿泊することもできるのです!

 

実際に宿泊された、投稿ボーイの作田さんよりお話をうかがいましたのでご紹介しますね。

 
 

************

 
 

しまだ農園さんはとても小さな集落にあるそうですが、
最寄り駅の智頭駅まで迎えに来てくださるので、車のない方でも気軽に
訪れることができます。

 

木村式自然栽培を実践している畑

木村式自然栽培を実践している畑

 
 

そして、おたのしみの食事は…

 
 

じゃん!

 

IMG_3180
 

なんとお塩もお味噌も自家製だそうです。

 

そしてこのさつまいも。
蜜たっぷりで、尋常ではないあまさだそう!!!

 

IMG_3161

 

うーん、食べたい!!

 
 

食卓を囲みながら、田舎暮らしや移住のお話をうかがうのも良いですね。

 

智頭町にはパン屋のタルマーリーさんもあり、
自然に囲まれた、見所たくさんの場所と聞いています。
ぜひ、近辺への散策も含めて訪れてみるのはいかがでしょうか。

 
 

************

 
 

マーマーな農家サイトでは、農家さん情報、お取り寄せレポートなど、
みなさまからのお便りをお待ちしております!
詳しくはこちらをご覧下さいね!

 

マーマーな農家サイト
なかむらでした

LINEで送る