カテゴリー:お知らせ/イベント情報

【4月22日(土)】いじり隊、他イベント募集/三鷹オーガニック農園さん

そよそよそよ

 

そよそよそよ

 

 

みなさま こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

そよそよそそよぐ風(風だったのね!)が
なんとも心地よい季節になりました!

 

 

がしかし!
そよそよ風とともに、どどんとやってまいりましたYO!
春の毒出し。

 

家中のテッシュがなくなりそうな勢いの、鼻水と喉の痛み。

 

なるほど、なるほど。
昨夜、アイスを2つも食べました・・・

 

冬の間に溜めこんだ(それ以前のものかも?)不要だったものたちが
わたし、そうだったんだ?!という感情をも連れて出てきます。

 

自分と向きあうって、結構しんどいのだけれど・・・
ここはしっかり受けとめてあげようね、わたし。

 

 

 

 

さて!
「いじり隊」募集開始です。

 

 

○いじり隊とは…

 

土に触れたい人
農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人
からだを動かして気持ちいい汗を流したい人
ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

⭐︎「第20回 いじり隊」⭐︎

 

◎日時:4月22日(土曜日)10:00~17:00

◎時間:

A:1日参加できる方(10時~17時)
B:午後だけ参加できる方(12~14時の間にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 

◎参加費:ドネーション

ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)

◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・汗をかいた時用に着替えのシャツ・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

※陽が落ちると特に寒いので暖かい服でおいでください

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

件名:いじり隊 4月22日参加希望   お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間)
10、ワークショップ希望有無(呼吸)
11、ランチご希望メニュー(要予約)
12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

 

≪当日のスケジュール≫

 

10時~12時頃 農作業

 

12~15時 シエスタ
ランチタイム(有料メニューは要予約)
呼吸教室(要予約:参加費1,000円)
農家サイトミニリアルショップ予定

 

15~17時 農作業
片付け
農主かねこさんのお話

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

1日作業していただいた方には

かねこシェフのまかないランチ(無料)がつきます!

 

 

他にも、人気の農園レストランでは…

 

◯世界一美味しい「ナポリタンスパゲッティ」
◯「農園特製タイカレー」
◯「農園特製焼きそば」
(すべて500円)

 

近くのOLさんたちは、この農園ランチを目当てに来ることもあるとか!

 

まかないランチを、有料メニューに変更ご希望の方には
300円引きで対応してくださるそうです!

 

 

シエスタタイムには、
スタッフ小林の「呼吸教室」を行います。

 

マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。
土の上で行う呼吸は
自然、宇宙のエネルギーをダイレクトに感じることができて
なんともいえない気持ちよさです。
すべてを吐き出して、こころもからだも解放させてあげましょう!

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

また、4月25日にはピザ用石窯のお披露目会が行われます。
そうなんです、前回のいじり隊で立派な石窯が完成いたしました〜〜!!

 

IMG_2080
(こちらは先日、スタッフで試作会を行った時のもの)

 

なんと!!!!!!

 

スペインバルのボッカさん(お店ではかねこさんのお野菜が食べられます!)と
吉祥寺で有名なパン屋さんって、、、あそこですよね!?

 

こだわりのシェフたちが作るピザ。

 

気になりまくりです!

 

まだ、若干名入れるそう。
ピピンと来た方は、お急ぎください!!

詳しくは、こちら

 

 

そして、小さなお子さまにも大人気なイベント
さつまいも掘りの予約も開始しました!

こちらもあわせてどうぞ!

 

 

みなさまのご参加を
こころよりお待ちしております♪

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

【4月8日(土)】農園deお花見交流会募集♪/三鷹オーガニック農園さん

みなさま、こんばんは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

東京では、桜がほころび始めました。

 

 

その下を見やれば・・・

 

雑草といわれる草花たちが
待ってました!と言わんばかりに
わいわいと咲き誇っています。

 

よくよく見ると
ひとつひとつの花や葉っぱの形、色、手触り、味、、、
すべてが完全で、完璧なんです。
そして、健気で、可憐で、、、愛おしい。

 

IMG_1830

 

いたるところで出会える
犬ふぐり、仏の座なども
ぜひぜひじっくり見てみてください。

 

きゅん萌えしちゃいますよ〜〜♡

 

 

 

 

さて!

 

来週末、三鷹オーガニック農園さんで開催します、お花見交流会。
募集開始いたします!

 

 

さっそく、農主・かねこさんよりメッセージいただきましたよ。

 

「みんなで芋煮汁をつくります。
そうです。
今年は異例の『お花見芋煮交流会』!!

 

里芋をむいたり、とれたて野菜を切ったりして。
旨味たっぷり味噌ベースの芋煮汁です。

 

参加されるみなさんにも
1品持ちより(多めのひとり分のお料理1品)でお願いします。
自慢の手料理をお持ちください。
もちろんスーパーのお惣菜でも構いません。
ワイワイお話しながら、おいしいものを食べ、親睦をはかってください。

 

在来種・固定種の種のことや、埼玉県小川町霜里農園のお話、
また、みなさんが日頃感じている疑問点など
興味あることをお話しいたします」

 

 

✳︎

 

 

交流会は、オーガニック農園さんで春から始まるスクールの
親睦会を兼ねて毎年開催されているもの。
今年は、農園内にある桜がちょうど見頃を迎えるので
ここはやっぱり、お花見でしょ! ということで!

 

マーマーガール&ボーイのみなさん
農に関心のある方がとても多くいらっしゃるので
繋がって、いろいろシェアできたらと思います。

 

今まで、いじり隊にご参加くださった方も、そうでない方も
ぜひ、この機会に!

 

 

 

また当日は、呼吸教室も行います。

 

マーマーにはおなじみの加藤メソッド。

 

何かと変化も多く、不調が出やすい春。
植物の芽吹き、大地のエネルギーを感じながら
極上に気持ちのいい!土の上で行う呼吸で
整えていきましょう。

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

⭐︎「農園deお花見交流会」⭐︎

 

◎日時:4月8日(土曜日)10:00~16:00頃まで
   (みんなでの調理、お片づけの時間含)
    雨天中止(当日の朝7時までにマーマーな農家サイトfacebookで発表します)
◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 
◎持ちもの:マイカップ・マイはし・マイお皿・お料理1品・飲みもの(自販機、お酒類の販売もあり)
◎参加費:おひとりさま(1品持ちよりで)500円
          (1品持ちよりなしで)800円
    呼吸教室 1000円
◎定員:10名程度 (先着順、定員になり次第〆切とさせていただきます)
◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

件名:農園deお花見交流会 4月8日参加希望 お名前(フルネームでお願いいたします)
本文:
1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、呼吸教室希望有無
10、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

第17回いじり隊レポート/三鷹オーガニック農園・カルチャースクール募集のお知らせ

みなさま
こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

いとみじかし2月・・・

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

あっという間でしたけれど、、、
節分、立春、建国記念日、聖バレンタインデー、
あれこれとありましたよね〜〜

 

 

わたしはそんな中、7号食にトライしました!

 

回復食を終えるころから
日頃出し切れなかったものたちが、ドドドと出てきています。

 

 

こういう時は粛々と行える冷えとりが、ほんとうにありがたい。
あわせて、お灸やこんにゃく湿布などのお手当をしています。

 

おひえさま、出ちゃっていいんだよ〜〜〜

 

 

 

さ、さて!

 

今月開催されました、いじり隊のご報告でございます。

 

この日は、6名ものマーマーガールがご参加くださいました!!
なんと、リピーターの方が3名も!

 

農主・かねこさんと、わたしたちスタッフも小躍り!

 

ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!!

 

 

 

気持ちのいいお天気の中、まずは柚子の収穫から。

 

IMG_0961

 

今年は実りが多くて、長い間たのしませてくれた柚子。

 

先日、買い求めにいらっしゃった方に
黄柚子こしょうのつくり方を教わりました。

 

柚子の皮と果汁、唐辛子、塩、麹(塩麹でも可)をミキサーでかけるだけ。

 

さっそくつくってみると、時間が経つほどに味がなじんで
柚子のいい香りもたのしめます。

 

カブや大根の蒸し煮に、厚揚げのソテーに、豆腐のディップに、、と
どんなものにもあいましたよ!

 

 

お次は、農園の水やり。

 

IMG_0962

 

今年は雨が少なくて、土はカラカラ状態です。
畑の芽吹きも遅くなっている様子。

 

 

IMG_0965

 

IMG_0966

 

お水をあげたそばから
ゴクゴクとおいしそうに飲んでいく植物たち。

 

広い農地もみんなでやれば、あっという間です。

 

 

 

ここで、ランチに使用する
つぼみ菜の収穫。

 

IMG_0967

 

なかなかスーパーや八百屋さんでも見かけない伝統野菜。
ナバナの仲間のつぼみ菜は
寒さで甘みが増して
おひたしやごま和えなどが、ぴったりだそう。

 

 

 

収穫したつぼみ菜を使って
今日のまかないランチは
お雑煮!!!!!

 

IMG_0970

 

もちろん、お餅も農園で杵と臼でついたもの。

 

みなさんおかわりしていたから
おいしかったに違いありません!!

 

そう。
この日、7号食中のわたしは、、、玄米おにぎり持参デシタ。

 

・・・すると、かねこさんが
つまみ菜のおひたしをつくってくださいました〜〜

 

IMG_0969

 

ちょっとお味見、、、

 

くう〜〜〜! お・い・し・い!!

 

やさしい春の味です!

 

 

そして、デザートは
みずみずしい、りんご!

 

IMG_0971

 

 

わたしも前々から気になっていた
農園のすぐ近くにある、ムカイ林檎店にお勤めのマーマーガールから差し入れです! 

 

そうだ! と、ここでひらめきました!

 

以前、みれいさんが出してくれたおやつで
りんごに柚子の果汁を絞ったものが
とてもとてもおいしかったのです。

 

先ほど収穫した柚子をいただいて
やってみました!!

 

 

これがっ!!!!!

 

「さっぱりしていくらでも食べれるね〜」
「サラダみたいでおいしい!」

 

みなさんに大好評でした〜〜〜〜〜!

 

 

 

食後のシエスタタイムは
松子のタロット占い(スタッフ松浦さん)と
わたし小林のアロマトナーづくりで和みました。

 

img_0657

 

IMG_0972

 

 

桑の葉茶を飲みながら、ゆっくりしたところで
午後の作業開始!

 

道具の準備をしながら、コンポストの説明もうけます。

 

IMG_0975

 

微生物の発酵で、最高にふかふかのよい堆肥ができています!

 

 

さあ、いよいよ大豆の脱穀!

 

IMG_0977

 

あまりに夢中でビフォアー写真を忘れましたが
ひとつぶひとつぶ、鞘からとっていく作業は
とても手のかかる作業でした。

 

がっ!

 

「無心になれていい!」
「こういう地味な作業好きです〜」
などどおっしゃってくださって
山ほどあった大豆も
1〜2時間で脱穀し終わりました。

 

IMG_0978

 

みんなでやって、たったこれだけ・・・

 

こういう作業をしてみると
あたらめて穀物の大切さを感じます。

 

大豆ひとつぶも無駄にできない、したくない!

 

 

腰や足が痛くなったことろで
ティータイム〜〜♪

 

かねこさんお手製、柚子のはちみつ漬けを出してくださいました!

 
IMG_0979

 

やさしい甘さと柚子の香りに、ホッと癒され温まる〜〜

 
IMG_0980

 

ムクドリも見てる・・・

 

 

 

この後は、畑の説明&欲しいお野菜の収穫をしました。

 

IMG_0982

 

ほうれん草の間引き

 

IMG_0983

 

春の野草も元気!

 

IMG_0987

 

 

だんだん日も暮れて・・・

 

IMG_0981

 

この夕日をわざわざ見に来る方もいらっしゃるとか

 

IMG_0988

 

 

帰るころには、

 

半月のお月さまと瞬く星が!
まわりが暗い分、星がよ〜〜く見えます。

 

 

今回は重労働はほとんどなく
比較的ゆったりとした時間を過ごせた気がします。

 

春間近の畑を感じることができて
心もからだも衣替えの準備。

 

土のデトックス作用は、はんぱないです!

 

 

◯第17回・いじり隊ドネーション報告

 

参加者さま 7000円
三鷹オーガニック農園さん 4000円

 

サイトの運営費として、大切に使わさせていただきます。
ご参加のみなさま、ありとうございました!!!

 
_________________________________

 

ここ三鷹オーガニック農園さんでは
春からのスクール生募集が始まっています。

 

自分で育てることの
たのしさ、おいしさ、奥深さ、、、
ぜひ体感していただきたいです。

 

 

 

野菜の栽培方法にこだわる農家さんの中でめずらしく
自然農法エリア・有機農法エリアの両方の畑エリアを持つ
東京都三鷹市の三鷹オーガニック農園さん

 

スクールはご家族で参加でき
極力F1の種を使わず、貴重な在来種・固定種の種で
年間を通し、有機栽培の野菜づくりを学べるめずらしい講座です。

 

過去における生徒さんの中には、片道3時間以上を費やし
茨城県水戸から通われていた方がいるほどの人気ぶり!

 

野菜づくりを通じ、歴史ある農家の考え方・スピリットを身近に感じることや
近所のスーパーなどで身近に出回っているF1野菜や
農薬野菜の危険性を学ぶことができます。

 

自然農法にご興味のある方には、基礎的な栽培方法を学んだ後
2年目より無肥料無農薬の自然農法エリアも用意されています。

 
_________________________________

 

 ☆2017年度「安全な野菜づくりのカルチャースクール」募集のお知らせ☆

 

◯場所:東京都三鷹市 三鷹オーガニック農園
◯年間日程:2017年3月下旬~2018年3月下旬の土曜日・日曜日開催 1年間コース
◯開催時間:10:30〜12:00
◯定員:10組(一組一家族・グループ) *先着順(区画が無くなり次第終了)

 
_________________________________

 

費用等くわしくは、三鷹オーガニック農園さんのホームページ「カルチャースクーリング募集要項」でご確認くださいませ。

 

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る

【愛知県 結友舎】自然栽培の野菜づくりや様々な手仕事を学ぶ「結友舎の自然塾」2017年度 参加者募集中!

みなさま、こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの池田です。

 

21日は、あたたかい冬至の日となったところが多かったようですね。
みなさまのところは、どうでしたか?

 

フィンランドの冬至まつりに飾られてきた、麦わらモビール「ヒンメリ」。
先日、そのヒンメリづくりのワークショップに参加しました。
風や光を感じられるヒンメリは、
わたしにとって自然とのあたらしいつながりとなりました。

 

冬空にヒンメリ

 

 

“土に触れる”ことも、直接的に直観的に自然とつながりを感じられる経験ですよね。
そんな時間を家族と過ごせる、年間講座のご案内をお届けします。

 

愛知県知多半島で活動をされている、千葉さんご夫婦の「結友舎(ゆうゆうしゃ)」さん。
さまざまな講座やワークショップ、地産地消マルシェの開催などを通して、自然に寄り添った暮らし方を提案しています。

 

 

ただいま、結友舎さんでは、2017年度の「結友舎の自然塾」参加者を募集中☆

 

ご家族で参加できる、年間を通して自然栽培(無肥料無農薬)の野菜づくりや様々な手仕事を学べる講座です!
野菜づくりを通じ、地球にやさしい暮らしや心豊かに過ごすライフスタイルを学ぶことができます。

 

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

2017年度「結友舎の自然塾」の募集のお知らせ

 

結友舎の自然塾イメージ

 

結友舎の自然塾 概要

 

◯場所
愛知県知多市岡田 結友舎畑

 

◯年間日程
2017年1月〜2017年12月の各月 日曜開催で全12回
(1月22日/2月19日/3月12日/4月9日/5月7日/6月18日/7月16日/8月20日/9月10日/10月8日/11月5日/12月10日)

 

◯開催時間
9:30 – 15:30

 

◯講座代
一括 120,000円/年間 2回払い 62,500円×2回/年間 3回払い 43,000円×3回/年間
(講師代、資材代、テキスト代その他全て含みます)
*その他の分割払いはご相談ください

 

◯定員
15組(一組一家族) *先着順

 

◯募集期間
2016年10月25日(日) – 2017年1月20日(金)まで

 

◯講座内容
・自然栽培って何だろう?
・日干しレンガからつくるアースオーブン、かまどづくり
・春、夏野菜の種まき
・コンポストトイレづくり
・プランターで無農薬野菜づくり
・はっさく狩りいちじく狩りみかん狩り
・ピザ窯で青空ピザパーティ
・春夏野菜づくり
・大豆の種まき
・枝豆茹でて食べよう
・スイカ割り
・自家製小麦でパンづくり
・自家製納豆づくり
・焼き芋パーティ
・流しそうめん
・草刈り瞑想
・子供と一緒に粘土団子をつくろう
・お昼寝瞑想
・ケンカしない!コミュニケーションのつくり方講座
・マインドフルネス
・あなたが思い描く、理想の暮らし方、生き方
・秋、冬野菜の種まき
・保存食づくり(梅干し、梅シロップ、かりんシロップ、梅酒、甘酒etc…..)
・あなたがしている地球にやさしいこと
・卒業パーティー!etc …..

 

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

 

くわしくは、結友舎さんのホームページでご確認くださいませ。

 

 

マーマーな農家サイト
池田弘美でした。

 

LINEで送る

【追記あり】秋の味覚!おいも掘り大会♪ 12月3日(土)三鷹オーガニック農園

みなさま、こんにちは!

 

kobayashi

 

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ
小林加代です。

 

 

 

秋も深まり、収穫シーズン真っただ中。

 

栗やかぼちゃ、柿にりんご・・・秋の味覚は堪能されましたか?

 

 

 

甘くて、ほっくほく、といったら・・・

 

そう! さつまいもです!

 

 

こどものころ、遠足などの学校行事でやったよ〜
という方も多いのではないかしら。

 

あのドキドキ、ワクワク感。
わたしも、なんとなしに心に残っています。

 

 

三鷹オーガニック農園さんでも、毎年人気のイベント。

 

当日は、ポカポカにあたたまる、さつまいも汁
羽釜で炊く、ごちそう混ぜご飯をつくります!

 

 

さつまいもの畑は
いじり隊のみなさんと、伸びに伸びた芋づるを切って
掘りやすいよう手入れをしましたよ!

 

芋づる、、、て、手強かった〜!

 

img_9420

 

 

今年は、天候不順が続き
おいものコンディションに、ばらつきがあるそう。
どの農家さんでも不作を耳にします。

 

それでも、無農薬・自然栽培の「紅あずま」は
とっても甘くて、こころもホクホクにしてくれちゃいます!

 

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

⭐︎「おいも掘り大会」⭐︎

 

◎日時:12月3日(土曜日)10:30~16:00

◎場所:三鷹オーガニック農園

 

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所
くわしいアクセスはこちら

【いじり隊参加希望の方へ】三鷹オーガニック農園への行き方

 

◎参加費:2500円
◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・軍手・タオル・飲み物・虫除け・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

※陽が落ちると寒いのであたたかい服もお持ちください

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

 

【11.28追記】

・おいもはおひとりさま2株まで

・保護者の方&おこさま(~小学生)での参加の場合……参加費4000円

・保護者の方とお食事をシェアされるちいさなおこさまの場合……参加費3500円

・ 最少催行人員5名とさせていただきます

※ご不明な点はメールでお問い合わせください

 

 

 

 

件名:おいも掘り大会12月3日参加希望   お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前
2、ふりがな
3、電話番号
4、メールアドレス
5、生年月日
6、郵便番号
7、ご住所
8、交通手段
9、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でもけっこうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日は特別に

 

畑のあちこちに自生しているルッコラ、
イタリアンニンジン・イタリアンパセリ・ハラペーニョ・アップルミント・ビーツ、
ナムルに美味しいイタリアンリーフチコリ、
里芋や珍しい枝豆などなど、、、

 

人気の採れたてお野菜たちも販売もいたします。
こちらもどうぞおたのしみに!!

 

 

土と戯れて、無農薬の畑のすばらしさを体感し
おいしい秋を、めいいっぱいたのしんでいただけたら!

 

 

みなさまのお越しを、こころよりお待ちしております!

 

マーマーな農家サイト
小林加代でした!

LINEで送る